黒猫のワルツ

そこまで怒ったつもりは・・・

 

皆様こんにちは

 

猫達の可愛さにメロメロになり

実家での二泊目を決意したLUKAでございます

 

 

あぁぁぁ・・・!

自宅で色々やらなきゃならない事もあるのに

猫達の可愛さに抗えねぇぇぇ・・・!!!

 

 

 

さて

 

元々潔癖症の気があったけれど

高校時代に大分それも和らぎ

一般的な人たちの感覚に近付いたはず

と思っていた私

 

なんだけど

 

生きていると

色々と気になって仕方ない事が多々ある

 

 

以前の会社は従業員数がとてつもなく多くて

中には私同様潔癖の気がある人も数名居た

 

そのおかげで

どんなにだらしのない人が居ても

時間差でそれを気にする潔癖予備軍の人たちが問題を解決し

各々が酷い状況を目の当たりにする機会が減っていたのかもしれない

 

 

だけど

 

今の会社で

 

 

潔癖予備軍は私のみっぽい

 

 

いやーーー本当にねぇ

許せない事ばかりなんですよ・・・!

 

許せないけれど

私以外の人たちは全く気にしていない様子なので

私が気にしすぎなんだと思う

 

だから気付いた人がそれを片付ければ良い

って事なんだと思い

ただグッと堪えて片付けている

 

 

主に

 

私が気になって仕方ないのはこれら

 

 

・鏡が汚い

・洗剤溢したら溢しっぱなし

・掃除の際に雑巾がきちんと絞れていないから水の跡が残っている

・掃除の際に綺麗な所を撫でているだけ

・洗った後の食器を片付ける事を知らない

・コーヒーをいれる時にやたら砂糖を溢してそのまま放置

 

 

まず鏡から説明したいんだけれど

会社内に洗面所的な物があるんですよ

 

そこの鏡がね

 

いっつも汚い!

 

毎朝綺麗に拭いて掃除するんだけれど

ビシャビシャ何かが飛び散った跡がついていたり

その周りも常に水滴が残ったままになっている

 

私が入社したばかりの時は

洗面所自体に水垢がたっぷりついていて

目も当てられない状態だった

 

 

でさ

毎朝そこで雑巾を綺麗に洗うんですよ

 

雑巾を洗う人は

私と20歳の女の子とまともさんの3人

 

 

なんで私以外誰も洗面所を綺麗にしないの・・・!?

 

雑巾を洗っている間にはねた水滴とかをさ

どうしてそのままにして行くの!?

 

その後誰かが使うんだとしてもだよ!?

それでも一旦綺麗にしようよ!!!?

 

せっかく私が綺麗にしておいたのに

他の誰かが雑巾を洗ったら

また汚い状態に戻ってそのまま放置されてるじゃん!?

あれは一体なんなの!?

 

気にならないって事!?

 

そうですか

 

そうなんですか・・・

 

 

そして更には

 

その雑巾を洗う際に

洗濯用の粉洗剤をプラスチックのケースから出して使うんだけれど

 

 

その粉洗剤が棚にこぼれてる

 

 

これはまともさんが派手に散らかすんだけど

なんで棚の上に洗濯洗剤がパラパラこぼれて

じゃりじゃりになってるのに気にならないのかが分からない

 

拭こうよ!?

 

これからその雑巾洗うんだよね!?

だったらその雑巾でちょっと拭き取れば良いだけじゃん!!!?

 

 

それに食器用洗剤だってそう・・・!

 

食器用洗剤の入れ物からダラダラ洗剤が垂れていて

ぬるぬるになっていても誰も気にしない

 

手洗い用の泡ソープのボトルも

ポンプ部分が汚いのに誰も気にしない

 

台所に砂糖がこぼれていても気にしない

 

 

って言うか!

なんでそんなにこぼすの!!!

 

だらしがない!

 

コーヒーに砂糖を入れるのってそんなにも難しいですか・・・?

 

そーっとすくい上げてそーっとコップに入れるだけですよね?

アル中なんですか?

手がブルンブルン震えてるんですか?

 

こぼしたら

 

 

拭いてください!!!!!!

 

 

 

極めつけは

毎朝『掃除の時間』という30分ほどの時間が与えられているのに

まともさんと20歳の女の子は

ただ雑巾を持って歩いて

いつもと同じ場所をただ撫でているだけ

 

なんでだよ・・・!

 

せっかく時間を浪費してやっている事なんだから

ちょっと隙間まで拭いたり

本当に汚れている場所を掃除すればいいじゃん!?

 

お前らの雑巾ちっとも汚れていないのに

やたらバケツの中で雑巾洗うのに時間かけてるのは何なの!?

 

なんぼバケツで洗っても

そもそも雑巾が汚れていないから

バケツの中の水がまぁーーーー綺麗な事綺麗な事!

 

 

それに

人がよう手を触れる場所を綺麗にしてくれ!

 

コピー機のタッチパネルとか

電話の受話器とか

電気のスイッチとかを拭こうよ!?

 

私が掃除機をかける日の雑巾掛けは2人の仕事なんだよ!?

いっつも指紋とか脂汚れがついたままになってんじゃん・・・!

 

なんで気にならないんだよ!

 

見えていないんだとしたら眼科へ行ってくれ・・・!!!

 

 

 

・・・とまぁここまで書いた訳だけど

どうしてそういう事になるかって理由は

分かっているんですよね

 

2人とも

 

心底掃除なんてやりたくないんだと思う

 

 

20歳の女の子に至っては

「あたし綺麗好きだから!」

と宣言しており

 

その意味は

 

「あたし

 あたしの身体が綺麗な状態でいる事が好きだから!」

 

である

 

掃除なんてしたら手や服が汚れちゃうし

汚れた雑巾なんて触りたくもない!

 

 

ただね

本当の綺麗好きは

 

 

掃除をしない事によって

その汚いままの空間に自分が居なければならなくなる事を嫌う

 

自分が居なければならない空間を全力で掃除して

自分が居るに相応しい綺麗な空間を作る!

という発想に至ると思うんですよ

 

綺麗好き舐めんなよ!

 

お前はちっとも綺麗好きなんかじゃねぇ!

 

 

 

まともさんは

多分ただ単純に

掃除というものもそこまで好きじゃないし

かなり大雑把な性格で

 

本当に何も気にならないんだと思う

 

洗剤がこぼれていても

「それがどうした?」

みたいな感じなんでしょう

 

 

・・・だから

この2人に「もっと気にして!」というのは無理な話である

 

粛々と私が掃除をし続ければ良いだけなんですよね・・・

 

分かってるんです・・・

 

気になる人がやればいいんですよこういうのは・・・

 

 

設計担当「・・・・・・ザァッ

    (マグカップに砂糖を入れようとしてこぼした)」

 

私「!!!?」

 

 

つ・・・

 

ついに現場をおさえたぞ・・・!

 

そうなんだよ!

いつも砂糖をこぼすのがこいつだって事は知ってたんだ!

だけど現場をおさえる事が出来ず

注意出来なかったんだ・・・!!!

 

 

設計担当「・・・・・・・・・・・・・」

 

私「すみません」

 

設計担当「え?」

 

私「お願いがあるんですが」

 

設計担当「うん?」

 

私「どうか

  お願いですから

  砂糖を

  こぼさないか

  こぼしたら

  拭いていただけませんか・・・?」

 

設計担当「えっ・・・・・・あっは、はい・・・」

 

私「良いですか?」

 

設計担当「はっ・・・はい・・・分かり・・・ました」

 

私「そうですか!

  ありがとうございます!」

 

設計担当「・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

それから数時間後の事

 

 

現場監督「さっき設計担当さんが

     ルカさん怒ったら超こえぇって言ってた」

 

私「え」

 

現場監督「綺麗好きなルカさんの前で

     うっかり砂糖こぼしたら

     凄い怖いオーラ出しながら怒られたって」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

30歳も年上のおじさんに

「砂糖こぼしたら怒られた超こえぇ」

って言われる私って・・・!!!