黒猫のワルツ

久しぶりの お答えしよう!

 

皆様こんにちは

 

 

暴風雪の影響で

会社のちょっと離れた位置に建っている民家の屋根が

今にも飛んでいきそうになっているのを

現場王と2人で窓から眺め

 

 

現場王「あれは飛ぶわ」

 

私「間違いなく飛びますね」

 

現場王「今日は人も飛ぶわ」

 

私「夢のようですね」

 

現場王「どっちが遠くまで飛べるか勝負しますか!?」

 

私「やりますか・・・?

  第7回暴風幅跳び大会チャンピオンの私に

  勝負を挑むんですね・・・?」

 

現場王「あれ?知りませんでした?

    第1回から第3回までの大会で

    3連覇したのは僕ですよ・・・?」

 

私「相手にとって不足なし!

  地下にある80リットルのごみ袋10枚重ねで飛んでやる!」

 

現場王「僕は5枚重ねを2つ用意して

    片手に1つずつ持って飛びますからね!」

 

私「何それバランスとれなっ!

  絶対転がる!」

 

現場王「命がけですから・・・!

    僕はこれで3連覇してますからね・・・!?」

 

私「より長距離飛んだ方がより長期間入院ですね」

 

現場王「この窓から行きます?」

 

私「いいでしょう」

 

 

という会話をしていた所

 

あまり冗談を言わないタイプの年配の人たちに

後ろでむふむふ笑われている事に気付き

 

 

私「真面目さんももしかして参加したいんですか?

  選手の空きありますよ!」

 

 

と聞いてみた所

 

 

「い・・・いえ・・・私は結構です・・・!」

と丁重にお断りされてしまったLUKAでございます

 

 

なんだよもーーー!

 

一緒にバカみたいな事言って遊ぼうぜー!!!?

 

 

 

さて

 

以前から

頂いたコメントの中で「質問系」があったら

貯まった時にまとめて返答しますよー!

と言っていた私なのですが

 

今回ちょっと貯まったので

久しぶりの

「お答えしよう!」をやろうと思いまーす!

 

 

読者の皆様

いつもコメントありがとうございます!!!

 

これがあるからブログを続けられるんだ・・・!

 

 

 

では

お正月くらいに頂いたご質問

めっちゃ温めた~もうぬっくぬく~!

 

 

どん!

 

『海苔巻きを作る時に

 具が真ん中にくるようにするコツはありますか?』

 

 

あぁっ・・・あぁぁぁ・・・

 

料理の記事を書いても

いつも

「塩 適当!」

みたいな事しか書けない私にそれを問いますか・・・?

 

 

いやーぶっちゃけあれなんですよね

 

お寿司屋さんで働いていた時に

「ここ!」

みたいなのをなんとなく覚えてそれでやっているので

コツがあるのかどうかすら分かっていない

 

 

ただね!?

 

せっかくこうしてご質問をいただいたのに

「わからねぇや!」の一言で終わらせる訳にはいかないですよ

 

 

なので

 

図解!

 

 

①巻き簾を用意する!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210217175949j:plain

 

②海苔をこの辺にこんな感じで置く!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210217180011j:plain

 

③酢飯をこんな感じで乗せて薄く広げる!薄くね!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210217180033j:plain

 

④この感じだと具はこんな感じの位置!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210217180303j:plain

 

⑤手前から巻く!完成!

 

 

・・・・・・いや

想像以上に④の説明が酷かった・・・!!!

 

 

自分でも書いていて笑ってしまった・・・

 

 

いやあの・・・真面目なんですよ・・・!?

すっごい真面目なんですけど

なんかもうこれが限界でした・・・!

 

認知症の人が「あれ」とか「これ」とか言うみたいに

もの凄く曖昧な表現でしたね・・・

おかしいな・・・

図解さえ入れればあとは上手く説明出来るんじゃないか

みたいな気がしてたんだけどな・・・!

 

 

まぁでもとにかくこんな感じで

 

 

あぁしてこうしてこうよ!!!?

 

 

ダメだ・・・

自分で書いてて笑いが止まらない・・・

なんという酷さだ・・・

 

 

 

よ、よし!次のご質問!(無理矢理!)

 

 

 

『北海道にトカゲは居ないんですか?』

 

 

えっ・・・トカゲ・・・?

 

トカゲってなんだろう・・・

 

カナチョロはトカゲだよね・・・?

 

 

うん

カナチョロはカナヘビ

トカゲだ!

 

という訳でトカゲ

 

居まっす!!!

 

 

以前の会社で工場のおじさんが

工場に迷い込んでいたのを拾ってきて

何故か私にくれた事があり

 

ややしばらくの間飼っていた子ですね

 

あれ・・・?

あれってなんで私にくれたんだろう・・・???

相手が相手だったらもはや嫌がらせでは・・・???

 

 

餌が蜘蛛とかだったんで

蜘蛛をいっぱい捕まえるのがちょっと大変だったし

冬は冬眠させなきゃならないんで

我が家でずっと飼い続ける事は出来ないから

しばらくの間餌をたっぷりやって太らせてから

以前の会社の工場の裏にある山に逃がしてあげました

 

自然の中で生きていた生き物を

人間の勝手でケースに閉じ込めて飼うのはあまりにも可哀相!

 

元居たであろう場所にリリース!

 

 

小さくて目が真ん丸でかわいかったなぁー!

 

 

ただ

南の方のように

「民家の壁に張り付いてる!」

とか

「その辺でよう見かける!」

とか

「ベランダによう居る!」

みたいな事はほぼ無くて

山に入っていくと稀に見られる

って程度かもしれない

 

山菜採りをしているとたまーに

落ち葉の下とかをもの凄いスピードで走って逃げていくのを見かけるよ!

 

 

沖縄に行った時はホテルの壁に堂々と大きなトカゲが張り付いていて

そりゃーもう感動したものだった

 

北海道にはあんな大きなトカゲ居ないかも

 

10~15センチくらいのしか見た事ない

 

自分で体温調整が出来ない爬虫類にとって

北海道はきっとさぞかし厳しい大地なんでしょうね

 

それか

小さい方が環境に適しているから

そういう風に北海道の子は変化したのか

私が見た事がないだけで

実は主みたいなとんでもねぇ化け物トカゲが山奥にひっそり生息しているか

 

 

ちなみに

実家の庭に蜘蛛を取りに行った時

最初は毒があったら困るから手袋をしていたんだけれど

途中から手袋が邪魔になって

素手で蜘蛛を捕まえてビニール袋にホイホイ詰め込んでいたら

母はどうやら蜘蛛が苦手らしく

発狂していた

 

母にも苦手なものがあったのか・・・

とその時初めて知った

 

 

蜘蛛だって可愛いし

かつて私が大嫌いだった蛾の天敵だから

私にとっては愛してやまない存在なのに・・・

(まぁそれをカナチョロの餌にしてたんだけど!)

 

 

 

ラストの質問!

 

『納豆に砂糖入れてた???』

 

 

あーーーこれ!

地域によって納豆の食べ方って違うらしいですね!

前にテレビで見た事あるぞー!?

 

 

ルカ家は砂糖入れてたと思うなぁ

 

あの

私あんまり納豆食べない人だったんですよ

 

よっぽど気が向いた時しか食べない人だったので

あまり母の作り方の記憶がない

 

一年に一度食べるか食べないか

ってくらいの頻度

 

 

だけど母は単独でよう食べていた気がする

 

その時の作り方は

 

納豆+砂糖+醤油+長ネギ+生卵

だったんじゃないかなぁ・・・

 

そんでもーとにかく混ぜる!みたいな

 

 

私の作り方は全然母譲りではなく

 

納豆+醤油+シソ(みじん切り)

 

これだけ!

 

シソと納豆合うんだよねぇこれが!

 

 

そして

このご質問を下さった方のコメントに

「麦茶やトマトは砂糖で甘かったです!」

とあったんですよ

 

確かに私もトマトに砂糖かけて食べるの好きだけど・・・

 

 

えっ

 

麦茶!!!!?

 

 

麦茶に砂糖!!!!!!?

 

 

紅茶にだって砂糖を入れて飲むんだから

麦茶に砂糖もおかしくはない・・・のか・・・!?

 

うーん・・・

 

えーっと・・・

 

 

今年の夏にちょっと試してみまーーーっす!!!