黒猫のワルツ

心配ご無用じゃないですかね

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

新しい会社へ入社してから2か月

 

毎日元気いっぱいで出社している私なのですが

最近

不思議な質問をされる事が多い

 

 

「まともさんとはどう???」

 

 

正直な話

今の会社で最も話しやすいのがまともさんで

ハキハキ喋ってくれるからありがたい

 

なんだけど

どうやらこれまで入れ替わり立ち替わり消えて行った人たちは

まともさんと上手くいかない

という事が多かったらしい

 

誰も彼もがまともさんと衝突したり

誰も彼もがまともさんに委縮したり

そんな事が多々あった・・・らしい!

 

 

なので

多くの人たちが

私とまともさんが上手くやっていけるかどうか

をとっても心配してくれているご様子

 

 

え?

そう・・・なの・・・?

まともさんって社内で一番まともじゃね?

 

私もしかして普通の人と感覚違う?

 

 

たくさんの人たちから

「前はこういう話も聞いたしルカさん大丈夫か心配だよ」

という内容を聞かされ

私は色々と「あぁまぁそれはあるな」と気付く事があった

 

 

 

①自分が言った事を忘れて次の時には全く違う事を言う

 

 

あぁーーーあるねぇ!!!?

 

「これ今度からこうしたら?」

みたいな話をされて言われた通りにしていたら

 

「え?なんでこれこうやってるの?

 あれこれこうして?」

みたいな事を言われる事が多々ある

 

 

どうやら私以外の人たちは

こういった事がある度に

「何なんだよ言う事コロコロ変えやがって!」

と憤るらしい

 

 

・・・が

私の場合は

「あぁー忘れちゃったんだなー」

で終わってる

 

忘れちゃったんだなー

前に言ってたやり方の方が良いから

「この方が良いよ」って事を新しい提案みたいな感じで言おう

 

または

 

忘れちゃったんだなー

でも今回のやり方の方が良いから

「分かりました」って言って終わらせよ

 

ってしてた

 

 

だって人間だからね!?

会話の内容全てを覚えている人の方が圧倒的に少ないでしょう!?

誰だってそう!

私だってそう!

 

興味の無い話とか

仕事の話でもどうせこれっきりでこの話は終わりだ

みたいな物に関しては覚えてない!

 

自分にとって重要な事に関してはもちろんメモして覚えているけれど

恐らくまともさんが忘れてしまう内容っていうのは

『自分の仕事にあまり関係が無い物事』だと思うんですよ

 

これって普通の人でも

覚えていない場合が多くないですか?

 

 

まともさんだって人間だもの

たくさんの事を忘れるし

たくさんの新しい発想が浮かんでくるの当たり前

 

そんな小さい事に目くじら立ててたら

どこ行ったって人とぶつかるじゃん!?

 

 

 

②機嫌の良し悪しが激しい

 

 

あーーーー分かるね!!!

 

機嫌が悪い日は朝から無口だからね!

 

まとっている空気でもすぐに分かっちゃう

 

そういう時に話しかけた人は

ことごとく冷たく不愛想にあしらわれている

 

 

でも

 

人間だから仕方ないんじゃない・・・!?

 

 

って言うかこれちょっと偏見っぽいけど

女性って多くないですかね・・・?

 

特に

あまり大きな職場で多くの人たちを相手に働いていた経験が薄い女性なんかは

機嫌の良し悪しをはっきりと出す傾向にある気がしている

 

あくまでも私の経験上だけどね!?

 

そういう女性はお寿司屋さんにだって居たし

硝子工房にだって居たし

前の会社にだってわんさか居た

 

 

機嫌が悪いからって仕事が無くなる訳じゃない

出来れば機嫌が悪い相手とは関わりたくないけれど

どうしたって話しかけなきゃならない時はある

 

 

普通に話しかければ良くない?

 

 

冷たかったり不愛想だったりしても

「あーこういう人だからねー仕方ないねー」

って思って気にしないのが一番だと思っている

 

あまりにも酷い八つ当たりみたいな事をされたら

こっちもこっちで

「八つ当たりかこんにゃろ!?

 私はお前を甘やかす気ねぇぞ!

 それが『ただの八つ当たりだ』という事を分からせてやる!」

という意思表示をすればいいだけなんじゃなかろうか

 

毎度毎度激しい八つ当たりをされるのは面倒だから

「八つ当たりしたらこいつキレるぞ」

「めちゃくちゃ正論で責められるぞ」

という事をしっかり身体に覚えさせる

 

こうすれば八つ当たりされる事なんて無くなってくるからね!

 

 

機嫌の良し悪しで八つ当たりしちゃうタイプの人って

結局の所甘えているんですよ

 

 

甘やかさなければ良いだけだ

 

 

だからこの『機嫌の良し悪しがある』みたいなのも

私はそんなに気にしてないかなぁー

 

機嫌の良し悪しがある人なんて

そこら中うじゃうじゃしてるから気にしてるだけ無駄じゃない?

 

自分で自分のご機嫌をコントロール出来る人の方が

割と少ないんじゃなかろうか

 

心が凪の海のように穏やかな人は割と少なくて

皆何かしら抱えている物があって

だからお酒の力で発散したり

家に帰ってから落ち込んだり

そういうのがあるんじゃないんですかね

 

 

・・・あまり感情が揺さぶられる事が無い私からしたら

いっそ羨ましいとさえ思えますが・・・?

 

 

 

③監視されている気がする

 

 

んーーーー監視って言うか・・・こう・・・

色々と把握しておかなければならない事が多いから

周囲に視線を向けている事が多いだけ

って気がするんだけどなぁー!

 

これどうなんだろ

 

 

って言うか

「監視されている」という事が仮に事実だったとして・・・

 

 

よく「監視されている」という事に気付けるよね・・・?

 

 

あのーこれについては

20歳の女の子も言っていたので話を聞けたんだけれど

 

多分・・・暇なんじゃないかな?

 

集中して忙しく仕事をやっていたら

自分が監視されているかどうかなんて気付かなくない?

 

すぐ右側にこっち向きで座っているまともさんの様子なんて

私全然知らんけど!

 

20歳の女の子は

「長時間集中し続けるの無理だから

 ぼーっとするじゃないですかー

 そしたらめっちゃ見られてる時ある」

って言ってた

 

 

集中しろよ・・・!!!

 

ちゅーか確かに私

君が謎に虚空を見つめてぼーっと座ってるの

何度か目撃した事あるわ・・・!!!

 

そしてそれは見られててもしゃーない・・・!

 

私だって君がぼーっとしてる事に気付いたら

「え・・・?この子何しとん?」ってなるわ!

 

 

これまでに居た人たちの仕事ぶりを見ても

暇だったからぼーっとしてたんじゃないんですかね

 

じゃなきゃまともさんの方を見る暇なんてありゃしないはず

 

 

言っておくけど私

 

マクロのコード組んだりしてる時は

全くよそ見なんかしてる暇ねぇから!

 

仮にまともさんが私の真横に立って

じーーーーーっと私を見てたって

「監視されてる」なんて気付きもしねぇわ!!!

 

 

・・・鈍感なのかな私・・・

 

 

 

そして

 

これが一番深刻な問題だった

 

 

 

④社長と(女性が)仲良くしていると機嫌が悪くなる

 

 

え!!!?

 

そうなの!!!!!?

 

 

えっ・・・私・・・社長秘書になる人間なんですけど

それは大丈夫なんですか?

 

いや・・・なんか察してたよ

 

社長とまともさんってそういう関係なのね?

みたいなのは察してたよ?

 

 

だけど

公私混同は良くなんじゃないかなぁー!?

 

 

現場王曰く

「社長とルカさん2人で出かけたりしたら

 結構凄い事になってる

 後で社長あれこれ言われてんじゃないかな」

 

えぇーーーそんなん聞かされて私どうしたらいいの!?

 

 

どうやらこれまでにも

女性事務員が入社して社長と仲良く会話をしていると

まともさんが憤慨する出来事が多々あったらしい

 

・・・し

今現在私と社長が休憩中に雑談したりしているのを見ると

明らかに機嫌が悪くなっているらしい

(もちろん私は気付いちゃいない)

 

 

めんどくせーーー!

 

 

何がめんどくせーって

それを知ってしまった事だよね!?

 

知った上で

やっぱり仕事は仕事だから社長とはあれこれ話し合う必要性があるから

気付かないふりをし続けなければならない

 

 

うわー知りたくなかったなーこれー!

 

そういうのは苦手なんだよ私!

思った事とか考えてる事すーぐ口に出しちゃうバカな人間だから!

 

 

 

そしてそれを聞いた後から

私はやっぱりその事が気になってしまっており

 

気付いた

 

 

確かに社長

 

私と雑談をするのは

まともさんが居ない場所でだけで

 

2人で雑談をしている最中にまともさんが来たら

びっくりするほど不自然&唐突に

仕事の話に切り替えていた

 

 

あーーーーね!!!?

 

後で怒られちゃうパターンね!!!?

 

 

くわぁーーーめんどくせぇなぁ!!!?

 

 

 

・・・・・・って言うか

ほんとこういう事言うのよろしくないと思うんだけど

 

この手の人を見ると言いたくなる言葉があるんだ・・・

 

 

それにきっと

皆思ってるよ

 

皆思ってるけど口に出さないだけなんだよ・・・

 

 

喉元まで出かかっても会社では我慢するけど

ここで言わせて貰うね・・・

 

 

 

 

お前の男心配するほど良い男じゃねぇからな!!!?