黒猫のワルツ

クマさんだぞぉー!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ようやく『予定が一切無い休日』がやって来た

 

ここ最近はびっしり予定が入っていたり

なんだかんだでお出かけしてみたりと

とにかく『丸一日完全なる休み!』みたいなのが無かった

 

 

その影響なのか何なのか

結構ガタが来ていたんですよね

 

よく分からないけれどもう何日も前から

やたら左足の足首から先の関節という関節が痛かったり

右手の人差し指の関節が痛かったり

尾てい骨の辺りがやたらと痛かったり

ガッタガタである

 

 

年齢的なものなんですかね・・・

若い頃はどんなに休みなく活動していても

こんな風に間接が痛くなる

みたいな事は無かった気がする

 

 

という訳で

久々にただただ寝まくってやろうと思っていた

 

土曜日に仕事を終えて帰宅してから

一気に家事をぜーんぶ終わらせて

翌日の日曜日には何ひとつやる事なんか無い状態にして

22時就寝!

 

寝るぞーーー!!!

 

目標は18時間睡眠だ!!!

 

 

若い頃からそうだったんだけれど

平日はとことん寝不足をしまくって

休日に20時間近く睡眠を取る事で

何となく体調が万全になるタイプなんですよね

 

人間は寝溜めが出来る生き物だと信じて疑っていない

 

 

ちょっとびっくりされるんだけれど

この20時間近く睡眠を取っている間

途中でトイレなんかに起きる事は一切無い

 

ほんと

ずーーーーーっと寝っぱなし

 

夜に寝て夜に目が覚める

とか

朝に寝て朝に目が覚める

なんて事になるもんだから

起きた瞬間「え?今日はいつ?」みたいになっちゃうけれど

色々と不調だった部分は綺麗さっぱり絶好調になり

 

 

代わりに

 

 

頭痛が凄い

 

 

寝過ぎの弊害と言えるでしょうね・・・!

頭痛と引き換えにそれまで蓄積されていた疲れを取る

みたいな事を毎度毎度やっているのが私である

 

今回もそれ狙いで22時就寝だ!

 

明日の夜に起きればそれでおっけー!

 

 

・・・と思っていたんだけれど

翌日の10時頃に目が覚めてしまった

 

 

あれ?

まだ12時間しか寝てないのに目が覚めちゃったぞ・・・?

 

カーテンを開けて外を確かめる

 

明るい・・・

こんなはずじゃなかったんだけどな・・・

 

そこから1時間ほど起きていた私は

ちょっと悩んでいた

 

 

今日はあまり天気が良くないけれど

山へ行きたい気がする・・・

 

ここ最近全く山へ行けていなかったから山へ行きたい

 

だけど謎の左足の痛みはまだ取れていないし

右手の人差し指の関節も何だか痛い

 

これらを完全に治す為には

やっぱり寝まくる以外ないような気がする・・・

 

どうしようかなぁ・・・!!!

 

 

悩みながらも

せっかく寝まくる気満々で部屋の片付けやら何やら

ありとあらゆる家事を前日に終わらせておいた事もあり

 

再びベッドへ

 

 

寝る!

(山行きたい・・・)

 

今日は寝るんだ!!

(後もう1週間もしたら山入れなくなるのに・・・)

 

寝るって決めてたんだから!!!

(草木が鬱蒼と生い茂ってしまったら山へ入れない・・・)

 

 

あっという間に再び眠りに落ちたものの

「山へ行きたい!」

という気持ちがよほど強かったせいか

ものの2時間ほどで目が覚めた

 

窓を開けて空を見上げる

 

山の方には分厚い雲が広がっていて

いつ山だけ雨が降ってもおかしくない雰囲気

 

 

そこから悩んで悩んで悩んで

着替えようとしてはやめて

着替えようとしては座り直して

 

そわそわそわそわしっぱなしで1時間

 

 

14時になって

勢いよく立ち上がった私は決断した

 

 

山・・・行く!!!

 

 

 

山へ行かねぇといつまで経っても全然落ち着いていられねぇわ・・・!

 

疲れを取る為に一日予定を入れなかったのに

どうしてこうなってしまうのか・・・

山へ行けば嫌でも足腰を使って疲れるのに

何が私をこうまでさせるのでしょう・・・!?

 

今日は惰眠をむさぼるって決めてたのになぁ・・・

 

 

だけど

山に到着する頃にはそんな悩みもふっ飛んでいた

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607234353j:plain

 

しばらく来ていなかった間に

綺麗な花が咲いてるー!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607234755j:plain

 

 

綺麗だねぇー

これは・・・桜?

何?

 

今日は久しぶりの山だから

山菜採りも良いんだけれど

ちょっとお散歩がてら新しいポイント探しをメインに

山歩きしてみようかなぁー♪

 

いつも入る場所よりも標高が高いポイントに車を停めて

景色を眺めながらのんびり散策(崖くだり)していると

綺麗な川を発見!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607234541j:plain

 

この山の素敵な所は

至る所にこういう綺麗な川やら滝がある事だろうなぁ~

 

透明度が凄い!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607234654j:plain

 

 

ただ

 

こういう場所ってクマさんと遭遇する確率も高いから

早々に退散せねばならない

 

川まで降りて何か面白いものが無いか確認しつつ

すぐに崖を登って退散!

 

食べられそうな物は特になし!

 

 

崖の上から下をじーっと眺め

良さそうなポイントを探す

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607234950j:plain

 

 

無し!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607235006j:plain

 

 

ここも無し!!!

 

 

いつもこんな具合に

高い所から下の方に生えている物をじっくり観察して

良さそうな物を発見したら崖くだりをしているんだけれど

 

・・・目が悪くなったらこれ多分無理だよね・・・

 

今現在眼鏡をかけている状態で

両目共に1.5くらいの視力なんだけれど

1.0とかだったら崖下に生えている草の形を

正しく判別出来ない気がする・・・

 

 

のんびりと4時間ほど探索をし

この日の戦果はこう!!!

 

どーん!!!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607235223j:plain

 

わらびとウドー!

 

ウドは大分大量に確保出来たかな

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200607235250j:plain

 

北海道ももうすっかり温かくなってきて

これから山も今以上に草木が生い茂ってくるはず

 

そうなると人間が容易に立ち入れない状態になるので

そろそろ私の山遊びも終了する事でしょう

 

そうなる前にこれだけウドが確保出来たのはありがたい

 

後もう一回くらい山遊びしたい所だけどどうかなぁ~!

 

 

 

ちなみに私がよく入る山は

車に自転車を積んでやってきて

猛スピードで坂道を自転車でおりて行く

という人を度々見かける

 

 

この日

山菜採りをしながら崖登りをしていた私は

崖を降りて元の場所へ戻るよりも

このまま上から道路に出ちゃった方が早いな

と考え

 

道路脇のガードレール的なワイヤーに手を伸ばして掴まり

鬱蒼と生い茂った草むらから一気に

道路の方にザッ!と出た

 

 

その瞬間

 

丁度山の上の方から下って来ていた自転車乗りの人が

数メートル上の方に居て

 

私を見た瞬間

大きく私が居る方を避けるようにしてカーブしながら

道路の反対側の脇まで行って止まった

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・・

  (あ・・・驚かせてしまったかも・・・

   転倒しなくて良かった・・・)」

 

 

自転車乗りの人が

サングラス(?)に手をかけながら

私の方をバッ!と勢いよく見て

 

お互い見つめ合ったまま停止

 

 

男性「く・・・クマかと思ったぁ~!」

 

 

それだけ言って

再び自転車を漕いで去って行く男性

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

ガオォオーーーー!って言いながら飛び出せばよかったぁぁぁ!