黒猫のワルツ

ドラゴンのいびき

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私はちょいちょい

母から

 

Yちゃん(兄嫁)が

『とてつもなく臆病である』

という話を聞かされる

 

 

いつもブログを読んでくれているYちゃんなので

きっとこの記事も見ている事でしょう

 

 

Yちゃん!色々聞いてるよ!!!

 

 

 

確か最初に聞いた臆病ネタは

 

『井戸が怖い』だった

 

 

兄夫婦が引っ越しをする事になり

引っ越し準備をしていた頃だったんじゃなかろうか

 

新しい家の裏には

こう・・・山から流れてくる水をホースを使って

下水の方に流す為の

ちょっとした手作りの集水桝のような物が設置されている

 

画像だとこれが一番近いのかなぁ

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200817182315p:plain

 

これの上の四角い部分が無いやつ

 

 

でね

 

それをYちゃんが

 

 

怖がるらしいんですよ・・・!

 

 

最初にそれを聞いた時は

ちょっと意味が分からなくて聞き返した

 

 

母「裏にある井戸が怖いって言うんだよ」

 

私「え?この家井戸なんてあった?」

 

母「あそこのあれ(窓から集水桝を指さす)」

 

私「・・・・・・・・・・・・

  あれ井戸じゃねぇよな?」

 

母「あれが怖いんだって

  井戸だっていうの」

 

私「怖いって・・・んっ?怖いって何?

  どうっ・・・ど・・・どういう事???

  崩れてきそうって事?」

 

母「井戸から何か出てきそうな気がするって」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

直後

 

 

爆笑した

 

 

あのー!

あの集水桝って!

 

深さが大体・・・えーっと

50センチくらいしか無いと思うんですよね・・・!

 

 

あそこから誰かが出てくるも何も

あそこに誰かが入っていたら・・・

 

 

確実に全身は隠れきれなくて

頭だけ常に飛び出した状態になると思うの・・・!

 

 

ただの五右衛門風呂状態だと思うんですよ・・・!!!

 

 

可愛いじゃんむしろ・・・・・・・・!

 

 

私「・・・・・・・・・!!!

  (声にならない笑い)」

 

母「やだあんた・・・

  あんまり笑うんじゃない・・・!?

  Yちゃん本気なんだから・・・!」

 

私「あそこに収まりきるサイズって大分小さい・・・!

  えっどういう事!?

  幽霊があそこにって事!?」

 

母「多分そういう事だわ・・・」

 

私「バカな!

  あそこになんの怨念があるの・・・!

  まさかあそこにはまって抜けられなくなって

  死んだ人が居るとでも・・・!!!?

  滑稽!!!」

 

 

しかしまぁ

 

あれが実際にどんなサイズで

中身がどういう物であれ

 

幽霊を信じるというか怖がる人にとっては

それはそれはとっても恐ろしい物に見えるんでしょう・・・!

 

 

 

そして次に聞いたのは

 

『池が怖い』

 

 

新しい兄夫婦の家の庭には池がある

 

 

そこから

何かが出てくるのではないか・・・!?

という恐怖を抱えているらしい

 

 

私「・・・・・・・・・池かぁ・・・

  とすると・・・河童・・・かなぁー」

 

母「河童かねぇ・・・」

 

私「池まで川があるとかじゃないから

  どこか遠くからペタペタ歩いてくる事になるね

  途中で皿乾いて死んでまうで?」

 

母「しかもこの池も大分浅いからねぇ・・・!」

 

 

うん

 

常にひざ下までしか浸かってられんな・・・

 

 

ザバァッ!と突然出てくるというよりかは

 

出っ放し

 

 

 

兄夫婦の家も

私の家同様とっても山だ

 

家の裏はもうもうすぐに山!

 

そんな訳で虫が多い

 

 

その虫たちに怯えるYちゃん

 

玄関フードに虫が入って来ると

真顔で必死に虫を追い払う

 

 

幽霊に怯え

虫に怯え

 

 

そして先日

 

 

母「Yちゃんに呼ばれて

  二日連続お泊り会してるのさ・・・」

 

私「ん?」

 

母「Hが夜勤で留守の時

  怖いから泊まりに来てって言われて

  泊まりに行ってるんだ・・・」

 

私「今度は何がそんなに怖いの」

 

母「ネズミ」

 

 

山だからねぇ!!!?

 

ネズミくらい居るわなぁ!

 

 

私「ネズミの何が怖いの!!?」

 

母「寝てる時に近くに来るんじゃないかって思うみたいで」

 

私「ネズミが!!!?

  ネズミはそんな寝てる人に近付かんよね!

  むしろ人間が居たら逃げる方だから!」

 

母「だけどカサカサ音して怖いから

  泊まりに来てっていうんだわ・・・」

 

 

幽霊・・・虫・・・そして動物か・・・

 

ありとあらゆる物に怯えて生きるのは

さぞかし恐怖の連続だろう・・・!

 

 

母「でさぁ

  2階で寝るわって言ったら

  「えぇ!?2階で寝れるの!!!?」

  って聞かれたんだ」

 

私「え!?

  2階で寝れないの!?

  どういう理由があって!!?

  むしろ寝れない理由が無いでしょう!?」

 

母「「2階なんて怖いしょ!」って言うの」

 

私「何が!!?どういう事!!!?」

 

母「それがね・・・」

 

私「・・・・・・・・(ごくり)」

 

母「「ふすまが怖い」って・・・!」

 

私「ふ・・・・・・・ふすまぁぁぁ!!!」

 

 

まさかのふすま!!!

 

 

もはや当たり前のようにそこにある

無機物すらも怖いとな!!!!!!?

 

 

私「ぶぇぇぇえええ!!!」

 

母「ふすまが怖いんだと!!!」

 

私「ふすまの一体何が!!!?」

 

母「ふすまがちょっと汚れて

  顔に見えるんだと!!!」

 

私「もはや怖い物しかない世界!!!

  ふすまが怖いならもうもう・・・

  コンセントの穴も怖いのでは!?

  3つ穴タイプのあれはあれだよ!?

  顔に見えるのではないか!!?」

 

母「あぁコンセント!!!

  確かに顔に見えるわ・・・!

  3つ何かが並んでたらもうそれは顔に見えるんだわ!」

 

私「新品のふすまなら怖くないのかね」

 

母「その上に綺麗なの張ったりしたら怖くないって」

 

私「なぜ!!!!!?

  その下にはやはり顔があるはずなのに

  見た目一見綺麗ならおっけーというその基準が分からない!」

 

母「面白いでしょう」

 

私「面白い・・・」

 

 

そうか・・・

幽霊やら何やらに怯える人というのは

一体何がそんなに怖いのか

今まで全く分からなかったけれど

こういう風に怯えているものなのか・・・

 

私は

いまだかつて幽霊に

分かりやすく何等かの害を与えられた事は無いので

そこには一切の脅威を感じていない

 

むしろ

私に害を与えた事があるのは

生きている人間の方だろう

 

死んだ人間よりも生きている人間の方がよっぽど怖い!

 

 

ネズミや虫だって

生きている人間よりはよっぽど脆弱で

人間よりも恐ろしい生き物なんて居るはずがない!

 

 

母「でさぁ

  あたしが泊まりに行ってる間

  ネズミの音しなかったんだって」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

母「あたしのいびきが何か大きな別の生物の声に聞こえて

  出てこないんじゃないかって言うんだわ・・・!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

えっと・・・・・・

 

 

確かに母のいびきは

 

そんじょそこらの幽霊やら獣よりも

よっぽど猛獣の唸り声のようで恐ろしいわ・・・!

 

 

 

Yちゃん

 

 

母のいびきを録音しておいて

 

それをリピート再生で流し続けておいたら

きっと色々な物を寄せつけない効果があると思うよ・・・!!!