黒猫のワルツ

A~Cは高校時代からの『知人』

 

皆様こんにちは

友達が居ないLUKAでございます

 

 

そう

 

私には

友達と呼べる友達が

たったの一人しか居ない

 

 

向こうは私をどう思っているか分からないけれど

 

一生涯何らかの形でお付き合いをしていけたら良いな!

と思っており

胸を張って『友人はこの人!』と言える相手は

アカさんたった一人だけである

 

 

これまでの人生で

友人らしき存在はそれなりに何度も何度も出来たんですけどね・・・

 

色々と訳あって

私から見るとその人たちは・・・

友人では・・・ない・・・と・・・思うんだ・・・

 

これについても向こうはどう思っているか知らないけどな!!!

 

 

私がどうしてこうも

これまでの記事を含め

『友人なのか友人じゃないのか分からない』

『私から見ると友人ではない』

という事を口にするかっちゅーと

 

『友人の定義が分かっていないから』

である

 

友人って何なんだろう!?

と考えさせられる出来事が

あまりにも世の中には多過ぎる

 

 

 

そんな訳で

先日起きた出来事ですわ・・・

 

 

私には

高校時代のゆう・・・知り合い

Aさん

Bさん

Cさんが居る

 

私を含めてこの4人は

高校時代はー・・・あぁーーー・・・

あんまり記憶にないけれど

それなりに遊んでいたらしい

(もうこの時点で大分私は3人に対して失礼だな!!!)

 

 

 

Aさんは空気を読む事が出来ない

空気を読む事が出来ないし

常識が無い

 

びっくりするほど常識が無い!

 

人に物を頼む時なんかは

「お礼さえ言えば何でも引き受けて貰える」もんだと思っているし

人の厚意や善意(形の無い物)に対してお金(現金)を払おうとするタイプ

 

空気が読めない&常識が無い

のセットは相当に相手を怒らせる事もあり

 

私は幾度となくこのAさんと関わったばっかりに

嫌な思いをさせられた事がある

 

 

ただ

Aさんには悪気が一切ない

 

ただただ

人の感情や空気を読み取る能力が欠けているのと

常識が足りていないだけなのだ

 

 

だから私は

Aさんの事は嫌いじゃない

 

嫌いじゃないので

Aさんが他の誰かと揉めて

その話が私の所にも飛んできた時なんかには

毎度決まってAさんについての説明をした上で

「悪気は無いから大目に見てあげて欲しい」

となだめるようにしている

 

一方Aさんに対しては

「そういう時はこうするといいかもしれないね」

「相手はもしかしたらこういう意味でこう言ったのかもしれないよ」

なんてアドバイスをしつつ

 

 

がっつり避けている

 

 

直接会うのが駄目なんだわ!

 

直接会って深く関わり合うとロクな事にならない!

 

3回目くらいかなぁー

これでもかってくらい厄介な事に巻き込まれた時に

もう本人に直接言った

 

「あなたと関わるとなかなかどうしてロクな事にならない

 だから私はあなたと会うのは嫌だ

 これから先あなたと会ってどうこうって事はしません」

 

 

嫌いな訳じゃない!!!

 

根は良い人なんだもん!

 

ただちょっと

他の人に出来る事が

人よりも不得手なだけなの!!!

 

 

なのに

 

人が好きなんですわ・・・!

 

Aさんは人が好き

皆と仲良くしたい

 

仲良くしたいけれど

空気が読めない&常識が無いせいで

相手をどんどん怒らせたり落ち込ませたりしちゃう

 

 

めちゃくちゃ良い人なんですよ

Aさんと2人きりでならなんぼでも仲良くなれる

 

だけど

人が好きなAさんは人を寄せ付けたがっちゃう

 

何度失敗しても

何度でも寄せ付けたがっちゃう

 

 

その結果

とんっでもねぇとばっちりを私が食らうのは嫌だ!!!

だから避ける!!!

 

 

まぁー言うてあれですよ

私も大概空気読めないですからね

 

いや

読めていても

そのまま貫く事で相手に不快感を与えてる事だってあるでしょう

 

私は元々嘘をつくのが嫌いで

何でもかんでもはっきり口に出してしまうタイプである

 

そうする理由は

「お互い腹割って話さないと分かり合えるもんも分かり合えないでしょう?」

と思っているからだ

 

空気は読めていても

「本音で話して分かり合いたい」

と思っている相手には

ずばずば物を言ってしまう

 

 

だからこう・・・ね

めっちゃ空気読んで

誰に対しても気を遣う人からしたら

すっげー感じ悪く見えると思うんですよね

 

配慮が足りていないタイプ

って思われていると思う

 

その通りなんだけどさ!!!

 

誰もが皆「本音でぶつかろうぜ!」なんて思っちゃいない訳ですし!?

 

 

だから

嫌われる相手にはとことん嫌われると思う

 

でもそこは仕方ない

 

理解し合える相手が居たら

その人とだけ理解し合って行けばそれで充分だよ・・・

 

だからAさんの事だって責められない

 

空気読めなくなって良いんだよ

常識無くたって・・・いや

常識が無いのは良くはないけれど

常識常識って言っても常識ってじゃあ何なんですか

って話でもあるし

他に良い所がいっぱいあるならそれで充分だと思うよ!?

 

 

でだ

 

Aさんがまた揉めちゃった

 

 

CさんがAさんの事を避けているらしいんですよね

 

直接Aさんに何か言ったとか

何かやったとかじゃなく

うっすら避けている状態

 

BさんはそんなCさんの心境を知っており

 

ある日

BさんとCさんが2人で遊びに行く事になった

 

 

そこへAさんが

「良いなぁー!私も一緒に行きたい!」とBさんに伝えた

 

 

結果

Bさんはやんわりお断りしようとしたが

Cさんは「断るのも可哀想だから3人で行こう」と言い

3人で出かける事になった

 

 

 

で!!!

 

Bさんから私に

 

Aさんに対する愚痴が飛んできた訳ですわ

 

 

「Aさんは本当に空気が読めない!

 CさんがAさんを避けたがっているから

 私とBさんの2人で出かけようとしていたのに

 「一緒に行きたい」とか言ってくるの空気読めてない!」

 

 

 

これを聞いた私は

 

 

え!!!?

 

 

ってびっくりした

 

 

え!!!!?

 

これって

Aさんが悪いの・・・!!!?

 

 

これがね

CさんがはっきりとAさんに対して

「私はあなたと合わないから

 一緒にお出かけしたくないんです」

という事を事前に伝えていたなら分かる

 

それなのにAさんが

「一緒に行きたい!」

って言って来たら

そりゃー空気読めていないでしょうよ

 

 

だけどさ・・・

 

「避けている事がバレたら可哀想」

とか思ってるんだか思ってないんだかは知らないけれど

本音を隠して接しているくせに

「そこを察しろ」って言うのはあまりにも自己中心的過ぎない・・・!?

 

 

いや

多分Cさんは愚痴なんて言ってないんですよ

 

Cさんは我慢する派だから

一度口に出して

「じゃあ3人で行こう」

って言ったならそれ以上この件に関してグダグダ言わないでしょう

 

 

問題はBさんよ!!!

 

お前どうした!!!?

 

 

私がBさんの立場だったら

Aさんが「私も一緒に行きたい」と言ってきた事を

Cさんにはすぐには伝えない

 

Aさんに何かしら角の立たない言い訳で断りを入れて

Cさんにはその事を事後報告する

 

これで『CさんはAさんを避けたい』

そして『CさんはAさんを避けている事を隠したい』の2つをクリア

 

 

残りは

AさんとCさんの問題じゃね・・・???

 

CさんがAさんをいつまで避けるのか知らんけども

Bさんの立場的に一番問題なのは

『間に挟まれている自分』なんじゃなかろうか

 

間に挟まれて

面倒な事を考える羽目になっている自分の状況が嫌だから

本当はそこにいら立って愚痴っているとしか思えない

 

 

でもそこは

三者がAさんに

「Cさんがあんたを避けたがってるから

 あんたちょっと空気読んだ方が良いよ」

とかって言っちゃいけない問題だと思うんですよね

 

それはただのお節介&意地悪

 

 

だとしたら

Bさんの立場でやるべき事は

 

Cさんに対して

Aさんと話し合うようにアドバイスをする

くらいなんじゃないのかね・・・?

 

だってCさんだって

理由も無しにAさんを避けたい訳じゃないよね?

理由があるならそれを伝えるべきだし

その上で改善が可能なら改善すべきだし

改善が不可能ならそこは何かを切り捨てないと

いつまで経っても状況が好転する事なんて無いと思う

 

 

でもって

CさんがAさんをこっそり避けようとしているせいで

自分が間に挟まれて迷惑を被っている訳でしょう?

 

2人の問題に他の人を巻き込むなって事で

BさんはそれをCさんに言える立場にあると思う

 

 

逆に言えば

 

それ以外の事に口出しする権利ってないんじゃないの・・・?

 

 

 

そもそも!!!

 

ここまで書いておいて

そもそもなんだけど!!!

 

 

そもそもね!!!?

 

 

Aさんが空気読めない&常識が無いって言うのは

今に始まったこっちゃねぇんですわ・・・!!!

 

高校生の頃からずーっとそうだったし

まぁその・・・人間には出来る事と出来ない事があるから

どんなに望んだ所で

Aさんが『空気を読める常識人!』になる事は無いと思う

 

これはアドバイス云々以前に

その人の性質や色々な物が要因になっていると思うんだけれど

私が見ていた限り

Aさんは恐らく

そういった事を認識する能力がちょっと低い

 

努力でどうこう出来る問題の域を超えていると思う

 

 

そんなAさんと一体何年付き合って来て

「空気読めよ!」って言ってるの・・・!!!?

 

 

無理じゃん!

 

無理なの分かってるじゃん!!!?

 

 

それを承知で『友人』やってたんじゃないんですか!!?

 

 

 

そして

『友人』って何なんでしょうね・・・

 

一緒に遊ぶのを避けたいほど苦手だと思っているのに

それを見せないで我慢して遊ぶ

という行為もそうだけれど

 

そういう2人を見て

あぁだこうだと愚痴を言っている人ですわ

 

 

訳あって一緒に遊ぶのは嫌だけれど友人でありたい

っていう気持ちなら

それを本人に伝えるべきなんじゃなかろうか

 

陰でコソコソやっているのが『友人』なのだろうか

 

 

 

マジで人間ってこえぇなぁ!!!

 

こういうのがあるから『友人』って嫌なんだよ!!!!!

 

ねぇ『友人』の定義って何!!!?

 

 

「あの人は陰で私の悪口を言ったりしないよ!」

って胸を張って言えるような人間

私はアカさんしか知らない!!!

 

それ以外の人間はもうもう

いつどこで何を言ってるか分かったもんじゃない!

 

今あの人の悪口を言ったその口で

明日には私の悪口を言うんじゃないんですか!!?

 

いつ寝首を掻いてくるか分からない人間とか

それはもう『友人のふりをした暗殺者』じゃないんですかね!!?

 

 

怖い!

 

人間怖い!!!

 

 

 

ただ

この日

 

久しぶりにFacebookを開いて

Aさんのページを検索して見てみると

 

Aさんは

 

3人で遊びに行った時の写真を載せて

「楽しかった!」

みたいな事を書いていた

 

 

・・・・・・・・・Aさん

 

 

お前ほんっとに良い奴なんだけどなぁぁああ!!!!?