黒猫のワルツ

年々嘘をつくのが下手になる

 

皆様こんにちは

 

後ろめたい過去が山ほどあるルカでございます・・・!

 

 

いやー後ろめたい過去なんて

誰にでも一つや二つあるもんですよね!

それもこれも全部含めて今の自分なんで

別に後ろめたい過去があるからどうこうって話ではないんだけれど

 

・・・まぁ後ろめたいんだから後ろめたいよね

 

 

 

という訳で先日

 

最近やたらと仲良くなったまともさんと

こんな会話になった

 

 

まとも「ルカさんは兄弟とか居るの~?」

 

私「・・・・・・ぎくり」

 

 

 

自分の事については

あけっぴろげになんだって語れるんですよ

 

どんな恥ずかしい過去だって

聞かれればなんだって答える

 

 

幼少期に腹痛で病院へ向かっていて

その車内でう〇こを漏らした事だって

 

中学生の時に美術の関係で表彰されて

緊張のあまりステージから降りる階段を踏み外し

転がりそうになりながらそのまま全力疾走してしまった事だって

 

交際相手から別れ際に「このどぶ女!!!」と罵られた事だって

 

実の母から「アバズレ!」と呼ばれた事だって

 

掃除の最中に後ろを確認せずに後退し

後ろにあったゴミ箱に躓いて

ゴミ箱にお尻が嵌った事だって

 

高校の時にステージに紙吹雪を撒く役をやらされた時

手が滑って紙吹雪が入った箱ごと下の人の頭に落とした事だって

 

高校(仏教の学校)の時の全校集会の最中

あまりにも退屈で手に持っていた数珠をねじって遊んでいたら

ブチッ!と紐が切れて見事に数珠の珠が

360度ありとあらゆる方向に

バラバラバラバラァァァッ!という盛大な音を響かせて転がり

全校生徒&全教師の注目を浴びた事だって

 

中学生の時に喧嘩で頬に大きな傷が出来て

先生に「どうしたんだ!?」と問い詰められ

咄嗟に「飼っているうさぎに引っかかれました・・・」

とあまりにも酷過ぎる嘘をついた事だって

 

 

もうとにかくなんだって話せる

 

 

自分で自分の恥ずかしい過去を語るのは

別になんの問題も無いよね!!!?

 

 

 

ただ

 

家族構成とかを聞かれると

私は非常に困る

 

 

ルカ家って・・・その・・・

 

皆普通じゃなかったと思うんですよ・・・!!!

 

 

父は酒乱で暴れ回るし

明らかにギャンブル依存症だったし

 

母は狂暴極まりなく

いつキレるかよく読めない人だったし

 

兄はグレてた

頻繁にケガをして帰ってきていた

 

 

ただあの

恥ずかしい事は特にないんですよ?

 

母と兄に関しては

知られて恥ずかしい事なんて無いと思っている

 

恐ろしく喧嘩っぱやい人種だけれど

弱い者いじめだけは絶対にしないと思っているからだ

 

父はちょっとどこで何してるか分からないってのと

信用出来ねぇと思っているけれど

母と兄に関してはそういう点に置いては大丈夫!

・・・なはず

 

 

でもさ

 

万が一私の家族を知っている人が居たら

 

 

めちゃくちゃ気まずい

 

 

(えっ・・・それは・・・大丈夫な知り合い・・・!?

 もしや私の家族が何か粗相(主に暴力)をしたのでは・・・!?)

 

という不安がよぎる

 

 

なので

可能な限り家族に関する話題は避けている

 

あけっぴろげな私にとって

家族の話題が最もタブーなのだ

 

 

私「・・・兄が・・・います・・・かね・・・」

 

まとも「へぇ!そうなんだ!!?」

 

 

ひゅわぁっ・・・!

 

この後の質問が怖い!

 

 

今働いている会社は

個人情報の保護ってなんですか?

ってくらいに個人情報が駄々洩れである

 

全社員の

生年月日・住所・入社月日・血液型

それら諸々の情報が全員に開示されているのだ

 

 

それを見た限りでは

 

 

兄と全く同じ年齢の作業員さんが3人居る・・・!!!

 

 

そのうちの1人は

他の作業員さん曰く

「昔はワルだった」らしい

 

 

これが最も危険人物である

 

 

何故なら

 

私が聞いた話では

 

兄は喧嘩に負けるような事は無かったらしい

 

相手がどんなに人数が多かろうが

とにかく滅茶苦茶喧嘩が強かったらしい

 

 

そして

血みどろの喧嘩ばかりをしていたらしい・・・!!!

 

 

そりゃーもう相手の親が

「なんて事してくれたんだ!!!」

とガチギレで包丁を手に家まで乗り込んでくる程に・・・!

 

 

弱い者いじめはしない

喧嘩で相手をぼっこぼこにしていた

とにかく喧嘩っぱやかった(目が合ったらもう喧嘩)

 

という兄の情報から考えると

 

 

兄と大体年齢が一致している男性

そして喧嘩をするようなタイプの人間を

ぼっこぼこにしてしまった可能性はあるんですよね!!!!?

 

 

ぼっこぼこってどういうレベル!?

 

骨折だってありますよね!!!?

 

縫うようなケガだってありますよね!!!!!?

 

 

もしそういう事をしていた相手だったとしたら

気まずい事この上ねぇ・・・!!!

 

 

少なくともその可能性が高い作業員さんが

1人は存在しているのだ・・・!

 

そんな会社の中で

兄を私の兄として特定されるような事があってはならねぇ・・・!

 

 

まとも「お兄さん何歳なの?」

 

 

聞かないで!!!

 

 

誕生日も年齢も知ってるけど

それだけは答えられないの!!!

 

ルカ家はよくある苗字だ・・・

兄の年齢くらいバレたって大丈夫な気もする・・・

 

・・・が!!!

だけどそれでも

バレるリスクは極力減らしたい!!!

 

 

私「ね・・・年齢・・・!?

  年齢ですかぁ!?(裏返る声)」

 

まとも「歳離れてるの?」

 

私「あーーーそうですねぇーーー!?

  はなれ・・・離れてる・・・かなぁ!?(目が泳ぐ)」

 

まとも「ルカさんのお兄さんだと

    あたしと同じくらいの歳?」

 

 

いや・・・

まともさんよりも年上ですよ・・・

 

まともさんは学生時代大層まともだったらしいので

およそ縁なんて無いでしょう

 

・・・だけど

 

あの強面の作業員さんがリスキーなんだ・・・!

 

まともさんがもし万が一

「〇〇さんルカさんのお兄さんと同じ歳なんだって!?」

なんて言ったらどえらい事になる!!!

 

 

私「ひやぁ?もうちょっと上ですねぇ???(どんどん裏返る声)」

 

まとも「何歳離れてるの?」

 

 

めっちゃ食い下がるじゃん!!!!?

 

濁してるの察してよ!!!

 

 

もうこれ以上

どうやってもごまかせない気がした私は

5秒ほど沈黙した後

 

お得意の手で行く事にした

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・

  はぁぁ~はてぇ・・・?

  7歳だったか8歳だったか9歳だったか10歳だったかぁ

  いやぁ多分そのくらい離れてたと思うんですけどねぇぇ?

  どーだったかなぁぁ???

  離れ過ぎててなんだかよく分からないなぁ???

  あはっ・・・あはあはっ・・・!」

 

 

THE・バカなふり!!!!!!!

 

 

社長の息子さんが

「ルカさんのお父さん〇〇で働いているんですね!」と言ってきた時は

本当に私が『自分の父がどこで働いているか知らない』という状況だったから

「そうなんですか!?」という訳の分からねぇ返事になったけれど

今回は完全に確信犯である

 

 

知らないでふ!!!

 

あたい!

兄の年齢も知らないでふーーーー!!!

 

 

結果

 

 

まとも「ルカさんて・・・たまにヤバいよねぇ

    すごい頭の回転早いし頭キレるんだけど

    たまにマジでヤバい・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

ちょ・・・

 

 

うぐぅっ・・・

 

 

なんか・・・物凄く腑に落ちない・・・!!!

 

 

だが・・・

 

 

ヤバい人と思われても

守り通せたものがあるのならよしとするぅぅ・・・!!!!!