黒猫のワルツ

飼われるのは嫌だけど犬になりたい

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日頂いたコメントに

こんなのがありました!

 

 

「北海道の人たちは冷房設置してないって聞いたよ!」

 

 

 

う・・・うん!!!

 

確かにな・・・!

 

 

えーっと

北海道は皆さん知っての通り

非常に涼しい

 

本州と比較したら

まず湿度があまり高くない事もあって

体感温度も低く感じる事でしょう

 

なので夏に北海道に旅行に来る方は

「避暑地に旅行!」

なんて気分で来てますよね

 

 

以前までは・・・!!!

 

 

そう

以前までのお話ですよ

 

ここ数年の様子では

北海道も夏の気温が非常に高いんですよね

30度を超える日だって数日続く事もある

 

全然避暑れない

 

普通に暑い

 

 

だからって冬が温かくなったかっちゅーと・・・

そういう事ではない

 

冬は冬で普通に寒い

 

以前よりも雪が降る量が減った気がするし

寒さも・・・うん

以前よりも寒くなくなったと思う

 

幼い頃はよく見られたダイヤモンドダスト

最近はあまり見かけなくなった気もする

 

 

だから北海道の家で

暖房設備が整っていない家なんて無い

 

暖房設備が無い=凍死だから

 

家の中であろうと凍死するから・・・!!!

 

仕事から帰ってきたら室温マイナスでした

なんて事もよくある事だから・・・!

 

 

 

以前までは

暖房だけはしっかり設置しているけれど

夏はどうせ短いしそれほど暑くもない

我慢出来る範囲だから冷房は設置しません!

という家が多かった事でしょう

 

 

だけど

 

今はそうじゃない

 

両方必須みたいになりつつある

 

 

まぁね!

北海道の最北端とかだったらどうだか知らないけれど

北海道の中部から下とかの地域だったら

7~8割くらいの家では冷房を設置しているんじゃなかろうか?

 

 

実は今の会社がね

冷房の設置の仕事なんかもやっているんだけれど

 

この時期はそのお仕事が非常に多い

 

初めて設置するという家も多いし

新しい物に買い替えたいという家も多い

 

マンションやアパートにも最初から設置されている

というパターンも多いし

ホテル関係も今は冷房ほぼ完備なんじゃなかろうか?

 

あ・・・いや・・・

やっすいホテルとかだとどうだか分からないけど・・・

 

 

家に居る時間が夜~朝だけ!

とかって人はあまり必要無いんだと思う

 

夜はかなり涼しくて

寝苦しいほど暑い夜っていうのは・・・

うーんそうだなぁ・・・年に数度程度だろうか・・・

 

なので

扇風機があれば事足りちゃう

 

だけど

家族が居る人や高齢者さんのお宅なんかは

結構冷房を設置している人が多い印象かなぁー

 

やっぱり子供とかに

「クーラー欲しい!」とか言われたら

親としても考えるだろうし

 

高齢者さんは熱中症に気を付けなきゃならないから

って理由で設置するパターンもあるんでしょうかね

 

 

会社は・・・そうだなぁ

割と大きな企業ならやっぱり設置しているんでしょうね

 

工場とか外気が入り込むような場所には設置していないけれど

事務所だけは設置してます!

なんて話も聞くかなぁ

 

 

確かに私が若い頃なんかは

北海道で冷房を設置している家なんて

お金持ち!みたいに思われる感じだったんだけれど

ここ十数年で大分変わってきましたね

 

気候の変化なのか

冷房の良さに魅了される人が増えたからなのか

その辺の事は分からないけれど

時代の変化を感じちゃう

 

 

 

後は多分

 

ペットをめちゃくちゃ可愛がる人が増えた

っていうのも冷房設置に一役買ってる気がしている

 

人間は良いんだけれど

ペットが暑がるから冷房設置しました

みたいな話をよく聞くんですよね

 

昔は外に犬小屋とかを置いて外で飼っていたというのに

今やペットたちは

冷房が効いた涼しい所で過ごすようになったのだ・・・

 

何でだよ

昔は平気だったんだから今だって平気はなずだろ

 

どんだけ甘やかすんだよ・・・!!!

 

 

という訳で

 

 

私の家には冷房がございません!!!

 

 

ちくしょう!!!

ペットよりも過酷な環境で生きているなんて・・・!

 

 

ペットたちが羨ましいぃぃーーーー!!!