黒猫のワルツ

私は頭痛の方が心配

 

皆様こんにちは

 

低気圧がくると決まって片頭痛で死にかけるLUKAでございます

 

 

なんか頭痛いと思ったら低気圧かよ!!!

ふざっけんなよ!

誰に断って低気圧来てやがるんだ・・・!

 

とネットで調べて天に苛立つ私

 

 

そんな低気圧大嫌い人間の私ですが

7日頃から爆弾低気圧がやってきて

ほとんどの地域で大荒れの天気になるらしいですね

 

皆様備えは大丈夫でしょうか?

 

 

・・・こんな事言ってるけど

北海道はもう結構前から

めちゃくちゃ寒波来てるんですよね・・・

 

先週辺りから毎日毎日寒い日ばかりが続き

雪も結構な量が降り積もっている

 

と言っても

昔に比べたら大分雪は少なくなった気がする

 

昨今の私が住んでいる地域は

雪が非常に軽いのが特徴的

 

昔はずっしり重いしめった雪が積もっていて

除雪の度に肩やら腰を痛めていたものだけれど

ここ数年の雪はカラッとしていて

非常に軽くて除雪の面では助かっている

 

ただこれ

多分気温は低いぞって事だと思うんですよね

 

上空の気温自体もあるんだろうけれど

気温が高ければその分雪が少し溶けた状態になるので

昔のように重い雪になるはずなんですよ

 

だけど昨今の雪が軽いとしたら

それは全く溶けていない雪が積もっている

って事になるので

気温がかつてより低くなっているって事なんじゃなかろうか

 

 

 

そんな訳で

 

私の会社は

 

 

全員過労で死ぬんじゃねぇかってくらい

『水道凍結の解氷依頼』が入っております

 

私がのんきに正月休みを満喫している間にも

一日に数十件の依頼が入っていたらしく

仕事初めの日に至っては

40~50件ほどの依頼を受ける事になった

 

 

これでも全部じゃない

 

半分以上断った

 

 

電話をかけてくる誰もが皆

 

「台所の水が出ない!」

「風呂場の水が出ない!」

「トイレの水が出ない!」

 

 

そして

 

「今日中に来て欲しい!!!」

 

 

無理です!!!!!!

 

そもそもうちそういうの専門の会社じゃないんですよ!

どうしてこんなにアホほど依頼入るの!?

本来の会社の業務が一切手付かずです・・・!

 

 

私の会社は

なんかこう・・・何屋なんだか分からないくらいに

何でもかんでも請け負っている

 

唯一やらないのは鍵の開錠くらい

 

ただ

別にこれといって

「水道が凍結したらうち!」

みたいな宣伝ってしていないんですよね

 

正直うちの会社が何をやっている会社かなんて

はたから見たら全く分からないような状態だし

何なら入社した今でも私はよく分かっていない

 

なのにどうしてこんなにもこの会社に依頼が殺到したのか

まともさんすらもこんな事は今年が初めてらしく

恐ろしく困惑していた

 

 

まとも「なんっでうちにこんなに来るの!?

    絶対おかしいから!!!

    こんなの今までありえないから!

    一体ほんとにどうなってんの!?

    腹立ってきた!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

鳴りやまない電話にご立腹のまともさん

 

それもそうだろう

 

社長と良い仲(結婚はしていないけど)というせいで

お正月休みの間

一日も休めず電話を取り続けていたらしい

 

おかしな男に惚れてしまったばっかりに・・・

気の毒・・・

 

 

そこで私は

もうお客さんに直接聞いてみる事にした

 

 

客「今日中に来て欲しいんですけどー」

 

私「申し訳ございませんが

  本日中の訪問は出来かねます

  明日以降の訪問になりますが

  こちらについても保証出来かねます

  それでもよろしければ受付させて頂きますが・・・」

 

客「そうかぁ・・・

  いや・・・それじゃあそれでも良いのでお願いします!」

 

私「かしこまりました

  ところで・・・

  どのようにして弊社を知ったのでしょう・・・?」

 

客「え?」

 

私「いえ・・・例年に無く同様の依頼が殺到しているものですから

  このように当日中に対応しきれなくなっておりまして

  一体どのようにして弊社を知ったのかと・・・」

 

客「水道局に電話したら

  ここにかけるように言われたんですよー」

 

 

え!!!!!!!!!?

 

 

客「3件教えて貰って

  ここにかける前に2件電話したんですけど

  「うちはもういっぱいだから無理!」

  ってきっぱり断られて

  それでおたくに電話したんですよー」

 

 

えぇぇぇえ!!!?

 

 

詳しく話を聞いてみれば

3件中2件は

本当に水道関係の専門の業者さんである

 

ただ

何故そこにうちの会社が追加される事になったのか・・・

 

 

この衝撃事実をまともさんに伝えると

 

「明日水道局行って文句言ってくるわ!」

と怒っていた

 

 

うん・・・

 

まぁなんの許可も取らずに勝手に仕事振られたら

そりゃ怒るよね・・・

 

 

でさ

お客さんからの電話を取っていて

非常に不思議だったんだけれど

 

 

なんだってこんなに皆

容易に水道管を凍結させるんでしょうね・・・?

 

 

あのー

 

北海道って寒いじゃないですか

 

もう誰も何も言わずとも分かり切っているけれど

ロシア領かなってくらい寒い

 

本州と同じ国とは思えないくらい寒い

 

夜の気温が氷点下なんて当たり前の世界である

 

 

外で濡れたタオル振り回したら凍るんだよ?

なのに水道管は凍らない!なんて保証どこにも無い

 

むしろ凍るだろ

 

 

だから当然

『水落とし』『水抜き』をするべきだという知識を

持っているもんだと思うんですよ

 

 

私が子供の頃だって

母が

「今日は夜しばれる(寒い)らしいから

 水落として寝ないと・・・」

と言って

水の元栓を閉めた状態で水道の蛇口やら

トイレのレバーを上げた状態にして

水を落としていた

 

こうする事で

水道管の中の水を綺麗さっぱり無くして

凍結する余地を与えずに済むんですよね

 

 

昨今だと

ボタンを押すと電動で元栓を閉めて

水落としが出来るようになっていたりして

昔よりも非常に便利になっている

 

 

水落としをしない場合は

凍結しそうな寒い場所に小型のヒーターを置いたり

水をちょろちょろ出したまま寝たりとかすると

凍結しないで済む

 

 

これらは寒い地域に住んでいる人なら

知っていて当然の常識だと思っていた

 

なのに

 

なんだってこんなに

「凍結した!」

って連絡をよこす人たちが溢れかえっているのだろうか・・・?

 

 

お前ら道民のくせに北海道舐め過ぎじゃね?

氷点下を何だと思ってんの???

 

 

しかもこれがまぁ

 

若い人だけじゃないんですよ

 

 

若い人からばかり電話がかかって来る!

とかだったら

「あぁ今まで親がやったりしてて

 自分でやった事が無かったのかな・・・」

とか

「やり方を知らないのかな」

とかで済むんだけれど

 

老いも若いも皆こぞって「水出ない!」なのだ

 

 

訳が分からん・・・!

 

 

お前ら今まで一体どうしていたんだ!!!

 

 

婆さん「去年も一回凍結したんだけどねぇ

    昨日は大丈夫かなって思ってたら

    やっぱりダメだったねぇ」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

懲りねぇな!!!

 

 

学習しろ!!!

 

 

ちなみに

凍結すると何が困るって

当然水が出ません

 

一軒凍結するって事は

よそのお宅もこぞって凍結している可能性が高いので

水道屋さんがすぐに来てくれるとは限らない

 

なので

 

水が使えない状態でしばらく過ごす事になる

 

 

更に言えば

 

水道管が凍結すると

破裂する可能性があるんですよ・・・!

 

水を入れたペットボトルを冷凍庫に突っ込むと

ペットボトルがパンッパンになる

または破裂しちゃうあの現象と同じで

水道管内でも同様の事が起きて

 

水道管が破裂する

 

 

するとどうなるかっちゅーと

 

当然水道管に入ったヒビから水がダラダラ漏れてきますわな

 

 

漏水!!!

 

 

その破裂した箇所がどのくらいの範囲かにもよるけれど

数万円から数十万円修理にかかる

なんて事もある

 

 

それ考えたらさ!

 

油断せずに面倒でも水落としするなり

ちょっと小型の暖房寒い所に設置するなりした方が

圧倒的に良くないですか・・・!!!?

 

暖房代の方が圧倒的に安上がりじゃない!!!?

 

 

ちなみに私は

「今日は冷え込みそうだぜ・・・」

と思った時は

お風呂場&トイレの中央辺りに

小さなハロゲンヒーターを弱にして置いて寝る

 

これだけで安心して寝られるんだから楽なもんである

 

 

一軒家で地下に駐車場があるとか

地下に収納スペースがあるよ!

なんて方も結構危険ですよね

 

そういう場所を水道管が通っていたら凍っちゃう可能性は高い

 

 

ってなわけで

 

これから爆弾低気圧大寒波が日本列島を襲ってきますが

 

皆さんは油断せずに

しっかり対策して戦ってくださいね・・・!!!

 

 

 

私は

 

 

 

片頭痛と戦います・・・