黒猫のワルツ

終わったけども

 

皆様こんにちは

 

出社して

掃除用の水をバケツに汲もうと蛇口をひねったら

凍結していて水が出なかったのを見て

 

ミイラ取りがミイラじゃん・・・

と思ったLUKAでございます

 

 

他人の家の凍結を解氷している場合ではないのだ!!!

 

今すぐここの水道を何とかしてくれ・・・!!!

 

 

さて

 

本日は皆様に報告があります!!!

 

 

私にとって物凄くめでたい話だよ!!!

 

 

 

 

 

ついに

 

 

 

 

歯医者通いが終わりましたぁああああ!!!

 

 

・・・え?

 

溜めますよ?

 

そりゃーだって私にとっては

ここ数年で一番めでたい出来事ですし?

 

いやー終わった終わった!

長かったねぇ・・・!

 

いや・・・なんかさ

1年も歯医者通ってる人なんか見た事ねぇわ!

みたいな事を言ったら

コメントで「私も1年以上・・・」

というのをいくつか頂いたので

意外と私だけじゃなかったっていうのは分かったんだけれど

 

でも1年って長くないですか・・・!?

 

1年もあったら

生まれてすぐの指先ほどの小ささだったハツカネズミが

老死するからね!?

 

ハツカネズミの平均寿命は1年~1年半だから!

 

ちなみに

ハツカネズミは一度に6匹程の子供を産むんだけれど

生後50日くらいで妊娠可能になり

妊娠期間は約20日

出産して24時間後にはもう妊娠可能!

 

つまり

 

1年で15~16回出産し

合計90~96匹の子供を産む事になる

 

更に言えばその子供が同様に子供を増やし

更に更にその子供がまた同様に子供を増やし・・・!

 

ほら

凄いじゃん

 

私が歯医者に通っている間に

ハツカネズミの大軍勢が出来てるじゃん・・・

 

 

なんか久しぶりにびっくりするほど脱線したけれど

とにもかくにも

前回の記事の時点で

「ようやく歯医者通いが終わる」

って段階まで行っていた

 

 

 

でもその後気付いたんですけど

 

 

仕事中が一番上の歯と下の歯が当たってる

 

 

前に

「私歯を噛みしめているわ!」

という内容の記事を書いたんだけれど

その中で私

「自分は上の歯と下の歯が常に当たっている状態だったけれど

 一般的な人はどうやら当たらないのが普通らしい」

という衝撃事実を知ったんですよね

 

上の歯と下の歯が当たっている=噛みしめ

だなんて知らなかった

 

その記事を書いた時は

まだ自分の噛みしめっぷりをあまりよく分かってなかった

 

 

全然序の口だった

 

 

普通に家の中に居る時とかに

グッと力を入れる!

みたいな事はしていないんですよ

 

上の歯と下の歯がしっかり噛み合ってはいるけれど

そこまで力が入っている状態ではない

でもこれがあまり良い事ではなくて

後は多分寝ている時に結構力が入っているんだろうな

と思っていた

 

 

これさえ直せば何とかなるのだろうと

思っていたんだ・・・

 

 

・・・・が

 

 

本当の原因は

 

仕事中にあった

 

 

仕事中

 

恐ろしく歯を食いしばってる・・・!

 

 

もうね

完全に無意識だし

仕事に集中している状態だから

気付くまでに大分時間がかかった

 

そもそも

「上の歯と下の歯が当たってる!」

っていう事に気付けるほど余裕を持っていなかったし

そんなんだから当然

「歯を噛みしめないように注意しなきゃ」

みたいな意識も全く働かない

 

 

歯医者さんで「上の歯と下の歯が当たるの普通じゃないよ!」

と知らされて

自宅で物凄く注意をして過ごしていたけれど

 

仕事中に力を込めて歯を噛みしめている事に気付いたのは

実に1週間程が経過してからの事だった

 

 

おっそぉ!!!

 

 

そのくらい集中しちゃってるんでしょうね

 

 

ハッと気付いた時には

私はガッツリ歯を食いしばって入力作業を行っており

自分で自分にびっくりした

 

 

 いや・・・いやいやいやいや!

自宅に居る時の歯の当たり具合とか

あんなの可愛いもんだったわ・・・!

 

明らかにこれが原因!

 

めっちゃ力入ってるじゃん!!!

 

開封したまま1年放置したスルメだろうと簡単に噛みちぎれるくらい

強烈に力入ってたぞ今!

 

 

そして

集中=食いしばり

なんでしょう

 

食いしばらないと集中出来ないんじゃねぇのか

ってくらい

集中と食いしばりが一心同体状態

 

 

ハッと気付いて慌てて食いしばりを辞めても

その後多分またすぐに食いしばった(と思う)

 

仕事中に「あっ!食いしばらないようにしなきゃ!」

と意識をそらす事が出来るのは

 

一日にたったの1度が限界

 

そのくらい仕事中は仕事の事しか考えておらず

それと二人三脚で食いしばりちゃんが歩いてる

 

 

マウスピースをはめるという付け焼刃の打開策もあるけれど

それじゃ根本的な解決にはならない

 

だから絶対に私はここで

食いしばりをやめて

強烈な知覚過敏を治したいんだ・・・!

 

だけど仕事中にそこに意識を向ける事が出来ない・・・

 

どうしたらいいんだ・・・!

 

 

 

そこで私は

 

20歳の女の子にその話をし

私の歯とその歯茎を見せた

 

 

結果

 

 

物凄く期待通りの一撃を貰った

 

 

20歳「えっ!?はぁ!?マジやばくない!?

    歯の根っこの方まで見えてんじゃん!

    指で押したら取れそうなんだけど!

    普通そんな噛みしめる事ある!?

    マジ意味わかんない!

    ありえないんだけど!

    歯ってさぁーその人の生活とかが見える気するよねぇ!

    マジであたし歯は大事にしよーって思うわ~

    ちょーやばーい」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

ありがとう・・・

 

 

君のその歯に衣着せぬ

痛烈な口撃が欲しかったんだよ・・・

 

ここまで酷い非難をされたら

私だって今まで以上に意識して直せるはず・・・

 

 

・・・えっ

って言うか

知覚過敏の私の歯から

私のどんな生活が見えるんですか・・・?(泣)

 

 

ただ

彼女のこの痛烈な言葉のおかげで

私は仕事中でも

2~3回くらいは「今噛みしめてた!」と気付けるようになった

 

 

そうして迎えた最終歯医者日

 

 

先生「じゃあ風当てるよ・・・?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・来い!!!!!!」

 

先生「ブフッ!

   う・・・うん!

   行くわ!」

 

 

シューーーーーーーーッ!!!

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

 

先生「・・・・・・・・・あれ・・・?

   もしかして・・・・・・・・・」

 

 

シューーーーーーーーッ!!!

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?」

 

先生「前より良いんじゃない!!?」

 

私「ふぉあーーーーーーーーー!」

 

先生「いや!あのね!

   本当に噛みしめるのって良くないの!

   ちょっと頑張って気を付けるだけで

   すっごく変わるんだよ!

   多分これはルカさんが意識して

   前より噛みしめなくなったからだと思う!」

 

私「ふぉーーーーーーーーーあーーーーー!」

 

先生「日本語喋れなくなってる・・・」

 

私「ふぉおおお!」

 

 

いやあの

ただ単純に

口を開けっぱなしで喜びを表現するとなると

これしかなかっただけなんだけどね・・・?

 

 

先生「ただね」

 

私「・・・・ふぉ?」

 

先生「ルカさんの場合

   もう随分長い事噛みしめるのが癖になってたから

   それが普通になってるはずなんだよね」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

先生「だから

   ちょっとでも油断すると

   またすぐ元に戻るから」

 

私「!!!!!!?」

 

先生「だからしばらくの間は

   2か月に一回定期健診して

   沁みないように沁み止め塗って

   気を付けて経過観察しようね・・・

   ちゃんと予約入れて帰ろうね・・・」

 

私「今日が最後だと思ったのに!!!」

 

先生「そんな「裏切られた!」みたいな顔しなくても・・・!

   そんなに嫌なの・・・!?」

 

私「もう終わりだと思ってたから・・・!」

 

先生「でももう一応治療は終わりだよ・・・!?

   ただちょっと不安要素があるから

   定期的に見て注意していこうねってだけだから・・・」

 

私「じゃあ・・・

  終わりって事で良いんですか・・・?」

 

先生「うん

   終わり」

 

私「やたーーーーーーーーー!!!」

 

先生「ただ

   2か月後に予約入れて帰ろうね」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

な・・・

 

なんだろう・・・

 

 

なんか

 

 

終わってないみたいなすっきりしない感じなんですけどーーー!!!