黒猫のワルツ

こういう人の方がこういう事言ってくる気がする

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日私

 

『結婚していない』『恋人が居ない』『恋愛をする気がない』

これらについて

まるで人間失格みたいに言われまして・・・!

 

 

いやー久しぶりだったなぁ!

 

20代後半くらいまでは

結構口出しをしてくる人も多かったんだけれど

 

30代になってからは

あまりこういった事に口出しをしてくる人に

出会っていなかった

 

これには考えられる理由が2つあって

 

1つ目が

私が20代だった頃と比較すると

現在は大分世の中が変わってきていて

独身のまま暮らす人が多くなった為

「そういう生き方も今多いからねぇ」と許容されるようになった

 

2つ目は

30代になってもそういう事を口にするという事は

『何か人には言えない事情があるのでは?』

という勘繰りが入るからではなかろうか

 

実際30代になってからは

「結婚する気が無いから恋人を作る必要性も無いし

 恋愛にはとんと興味がございません」

という事を口に出すと

 

「もしかして同性が好きなの・・・?」

と聞かれる事も多くなった

 

もちろん私の恋愛対象は異性でしか無いんだけれど

さすがに30代になってもこうだと

そういう事を疑いたくもなるんでしょうね

 

だから口出しをしにくいっていうのがあるように思える

 

 

なのに

ものっすごいはっきりとあれこれ言われました

 

言ってきたのは現在の会社の社長

 

社長という立場でそういう事言うの

モラハラとかセクハラって言われるから

やめた方が良いと思うんですけどー!

 

ただ

今回は相手が良かったよね

そういうのあんまり気にしないから私!

 

ただブログネタにはさせてもらうよ!?

 

 

きっかけは

「海」の話題だった

 

びっくりする

 

海の話題からまさかそんな

私の恋愛観について口を出される事になるなんて・・・!

 

 

社長「ルカさんどんどん黒くなってるなー」

 

私「まだ今年は海には一度しか行っていないんですけどね」

 

社長「海はよく行くの?」

 

私「そうですねぇ

  昨年は働いていなかったので

  一人でよく海へ行っていました」

 

社長「一人で!!!?

   なんて寂しい!!!」

 

 

寂しい事なんて何一つ無くて

むしろ充実し過ぎなくらいなんだけれど・・・

 

まぁ何というか

一人じゃ生きられない

とまではいかないけれど

一人で居るのが寂しくて堪らないって人の方が

世の中圧倒的に多いからなぁ・・・

 

 

私「寂しくは・・・ないですが」

 

社長「そんなの寂しいじゃない!

   彼氏でも作って行けばいいのに!

   彼氏も作らない恋愛もしないなんておかしいでしょー!」

 

 

なんでこう世の中というのは

恋人を作る事が正解!

みたいな流れになるんだろうか

 

恋人や友達が居なくとも

自分が幸福に生きられればそれで良いんじゃなかろうか・・・

 

家族が居るから幸せな人

恋人が居るから幸せな人

友達が居るから幸せな人

一人だから幸せな人

 

色々な人が居て

本人にとってそれが幸せなんだったなら

誰か何と言ってもそれがその人の正解なのでは・・・?

 

 

社長「人は一人じゃ生きられないもんだってわかってる!?

   恋愛してー結婚してー子供作ってー

   そうやって生きていくもんでしょ!?」

 

 

笑いそうになった

 

人は一人じゃ生きられない=結婚して家族を持つ

という事ではないよね!!?

 

それってそういう意味で使われる言葉じゃないと思うの!

 

例えば

毎日おいしいお米を食べられるのは

お米を作ってくれている人や

その畑で使う肥料を作ってくれる人

そのお米を市場へ運んでくれる人

市場で売ってくれる人

スーパーへ運んでくれる人

スーパーで売ってくれる人が居るからだよ!

 

みたいな!

 

そういう意味じゃないかなぁ!?

 

今のあんたみたいな使い方をするのであれば

あんたにとってあんたを生かしているのは家族だけ

みたいな理屈になるけどそれ大丈夫!!?

視野狭くね!!!?

 

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

社長「まだ若いのにどうしてそう頑なに

   彼氏を作ろうとしないの!?

   絶対その方が幸せだってわかってるでしょう!?」

 

 

いいえ!!!?

 

全然わかりませんが!!!?

 

むしろ交際相手が居た時の自分は

自分が本当にやりたい事すらも出来ず

何かと時間を奪われて辛かったです!

 

人と一緒に居る事でしか生まれない幸せも確かにある・・・!

 

だがしかし!!!

 

人と一緒に居る事でしか生まれない不幸もある!!!!!

 

 

それは一人で居る人にも同じ事が言えて

どっちもどっちなんです!

 

どっちの方がより幸せかなんてものは

その人それぞれが自分で決める問題であって

他の人に計れるようなそんな単純なものではございません!!!

 

 

・・・っていうか

私思った事があるんだけれども・・・

 

 

社長「寂しいと思う事あるでしょう!?」

 

 

あっそれね

あのー

 

寂しいと感じる人に聞きたいんだけれど

人が『寂しさ』を感じるのってどういう瞬間ですか?

 

それってさ

一人でどこかに居て

「何もする事が無い」という時や

「何も考える事が無い」という時

「病気になった」という時ではありませんかね?

 

人って忙しく何かをしている時

寂しさを感じる事ってないんですよ

 

忙しくしていても

ちょっとした隙間時間に「ふぅ」と一息ついた瞬間

寂しさを感じる

みたいな話をよく聞くんですけど

 

じゃあその隙間時間が無くて

ずーーーーーっと脳がフル回転の人って

寂しさを感じない事になりませんか?

 

少なくとも私は

そういう隙間時間ってほぼ無い

 

一人で居る間は常に何かしているし

考えている

 

病気になった時も

自分で出来る事は自分でやるし

出来ない事は諦めるしかない

それだけだ

「誰かが居たらいいのに」なんて

無い物ねだってどうすんだ

その時自分に出来る精一杯をやれば充分です

 

 

だから寂しいなんて思った事はただの一度もございません!

 

 

寂しいと思う人は相手を見つければいいし

寂しいと思わない人は一人で良い

ってだけなんじゃないんですかね?

 

社長は今お幸せなんでしょう?

それに対して私あぁだこうだ言いませんし

独り身の方が良いですよ!

なんてそんな事誰にも勧めませんよ

 

皆それぞれ自分の考え方があって

自分なりに自分の人生を歩んでいるのだから

誰もが皆他人の生き方に口出ししなければ

それで良いんじゃないんですかねぇ・・・

 

 

私「残念ながら私は

  寂しいという感情を持った事が無いので

  その辺はちょっと私には理解出来ないですね」

 

社長「それって人としてどうなの!?」

 

 

そこまで言っちゃう!?

すっごいグイグイくるねぇ!

 

 

社長「普通の人は皆そうやって寂しさを埋める為に

   誰かと恋愛して結婚して家族を築くものじゃない!?

   なのに一人で一人でってそれは自己中心的じゃない!?」

 

 

・・・・・・・・まぁそうですねぇ?

 

私は私が一番可愛いし

自分の精神の安寧を大切にしたいから

一人で居る事を選んだ訳ですし

要するに自己中ですよね!

 

生物としては本来

特に何も問題が無いのであれば

子孫繁栄の為に子供を作るのは当然の事で

それを怠っている私は

生物として100%怠慢していると言えるでしょう!

 

 

私「そうですね!

  自己中だと思いますし

  生物としてもそもそもおかしな行動ですね!

  完全にエラーだと思います!」

 

社長「それが分かっててどうして直そうとしないの!?」

 

 

はいはーい!

先生!質問でーす!

 

どうしてそこまで他人に

自分の人生に口出しされなきゃならねぇんですか!?

 

 

私「自分が不幸になる事を

  率先して選ぶ人は居ないと思うから

  ですかね・・・?」

 

社長「不幸とは限らないじゃない

   そんなの付き合ってみないと分からない事でしょう!?」

 

 

えっ

 

 

私「今現在100%幸福な状態なのに

  そこでリスクを冒す必要性があるんですか・・・?」

 

社長「今が100点満点ってどうしてわかるの!?」

 

 

それは・・・

自分が100%幸せだからですが・・・???

 

むしろいまだかつて

これほどまでに幸福だった事なんて無いってくらい

独り身になってからの私は幸福なんですが・・・

 

 

社長「まぁいいわ・・・!

   ルカさんとは今度じっくり話して

   考え改めさせないとダメだなこりゃ・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

えっ

嫌だな

 

二度とこの話したくないな・・・

 

何というかこう・・・

お互いに意見を言い合って

お互いに譲歩しあえる感じなら良いんだけれど

自分のガッチガチに固まった思考を押し付けてくるだけの人とは

あまり会話したくないのですが・・・

 

 

後あの・・・

 

会話の途中で何度も何度も

「えっ?」って思ってたんだけど・・・

 

 

最低一度以上は離婚している人に

「結婚の良さ」とか「恋愛の良さ」語られても

 

 

全然説得力ねぇんですけどーーーー!!!?