黒猫のワルツ

おひとり様がお似合い

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私が働く会社で

一緒に働いている20歳の女の子は

私が入社してすぐの頃から

私に色々な話を聞かせてくれる

 

 

可愛い顔に似合わず

なかなか辛辣な物言いをする事もあるし

 

非常に客観的な広い視点で物事を見ている事もあるし

 

わがままに思えるような事を言う事もある

 

 

それら全てを含めて

なんというか・・・若い

 

これからまだまだたくさんの経験を積んで

中身が変わっていく可能性を感じる

 

 

そんな彼女と話していると

私は新しい発見をしたり

懐かしい感情を思い出したりと

なかなか良い刺激になっている

 

 

 

そして先日

 

「うわぁーー自分年取ったなぁ・・・!」

と痛感する話題があった

 

 

もちろんそれは

『恋愛関係』

 

 

そもそも私は恋愛が非常に不得手で

こう・・・何というか・・・

 

若い頃は感情に任せるような事もあったんだけれど

自分の感情を冷静に分析してしまう節がある

 

「今私

 この人の事好きかもしれないって思った?

 その『好き』はどういう意味のもの?

 恋愛感情と錯覚しがちだけれど

 これはきっと別のもの・・・

 そもそも何をもってして私は今『好意』を持ったのだろうか

 そこまで遡って感情を整理しよう・・・」

 

みたいな事を頭の中でやっちゃう

 

 

感情よりも理屈で動く派

 

こういうタイプは

絶対『恋愛』という分野において幸せにはなれないと思うし

多分恐らく・・・いや間違いなく

可愛げがない

 

 

こんな私と相反して

20歳の女の子の恋愛事情は

非常に感情に任せている部分が見受けられる

 

彼氏が

「女とは祭りなんか行かねぇ!

 女と祭りなんか恥ずかしいだろ!」

と言おうものなら

 

「あたしみたいな可愛い子と一緒にお祭り行きたくないなんて

 頭おかしいんじゃないの!?

 腹立つー!」

と感情をあらわにして怒る

 

 

この話を聞いた時点で

私は思った

 

 

年取ったな・・・

 

 

まずね

彼氏が言った

「女とは祭りなんか行かねぇ!

 女と祭りなんか恥ずかしいだろ!」

って発言自体も若いと思うんですよ

 

これ

思春期にお母さんと一緒に歩きたくない症候群と

非常に似通った感情だと思うんですよね

 

「知り合いに会った時に何か言われるかも」

という考えが先立って成立する思考だと思う

 

 

これを考えるのって

非常に若いと思うんですよ

 

ある程度歳を重ねると

 

「知り合いに何か言われたからってどうなんだ」

って思考になると思うんですよね

 

結果として

「誰とどこへ行こうが自分の勝手である」となる

 

 

人目を気にする彼氏の若さよ・・・!

 

 

そして更に

その彼氏に対して怒る20歳の女の子

 

 

先ほどのような分析をするようになると

「まだ若いのね・・・仕方ない・・・

 まぁ祭りなんて誰と行ったって結果は同じよ・・・

 一人で行くわ」

ってなると思う

 

「一人で行くわ」になるかならないかは

「一人ででも行くほど祭りが好きかどうか」によって

変わってくる部分ではあるけれど

 

祭りでやる事なんてほぼ決まっている以上

誰と一緒に行こうが結果は変わらないと思うんですよ

 

 

そりゃーね!?

私だって若い頃は交際している相手とお祭り行きたかったですよ!?

 

今となっては

どうしてそうしたかったのか思い出せないけれど

あの当時はそう思った

 

 

彼氏と行ったからって何がどうだってんでしょうね・・・

 

 

これは若さとか関係ないと思うけど

「むしろ一人の方が自分の思うままに動ける

 &人混みの中でも歩きやすい

 &帰りたい時にさっさと帰れる」

という利点があるから

今の私は

一人でしか行きたくないくらいの勢いだ

 

または

「別行動しても怒らない人たちと行きたい

 (一緒に行く意味とは・・・?)」

 

 

 

そして先日の彼女の恋愛のお話はこうだった

 

 

「休みの日に一緒に水族館へ行く約束をしていたのに

 彼氏が急に仕事が入ってしまった

 頑張ってお弁当も作ろうと思ってたのに酷い!!!」

 

 

うぉおおおおおおおおおお!!!

 

若いぃぃ!!!

 

 

まず何が若いって

『水族館』というチョイスじゃないですか・・・!?

 

え?

皆さん行きます?

水族館

 

旦那さんと2人きりで水族館とか

行きたくなったりしますか?

 

いやーあまり無いでしょう・・・!?

 

子供が居て子供連れで行く

とか家族で行くのなら分かる

 

だけどある程度歳を重ねた人が

交際している相手や伴侶と

水族館に2人きりで行くなんて話は

あまり聞かない気がする

 

 

そして

『彼氏が急に仕事が入ってしまった』

これに対して怒るあたりも若い

 

仕事なら仕方ないねー

って思いませんか?

 

これは多分

ある程度社会人になって年数が経っており

仕事の大変さや重要さ

自分が負っている責任

それらを知った人間にしか理解出来ない感覚なのではなかろうか

 

そこらへんの事がよく分かっていない

もしくは経験した事が無い人にしか

口に出せない言葉のような気がする

 

だって

逆に自分がそういう立場になった時に

「俺と仕事どっちが大事!?」

とか聞かれたら困るじゃないですか

 

「仕事だよ」って答える訳にはいかない

 

「お前が居なくても私は生きていけるけれど

 仕事を失ったら生活全てが破綻するんだ」

とは言えない

 

精神的な問題ではなく

金銭的な問題や

今後の会社での自分の在り方に関わる問題である

という事を理解していれば

決して口に出せないはず・・・!

 

 

そしてそして

『頑張ってお弁当を作ろうと思っていた』

 

可愛いじゃないですかぁぁぁ!!!

 

料理なんて普段一切した事が無い子がですよ・・・!

 

彼氏と水族館に行くからと

お弁当を作ろうと計画をしているなんて青春そのもの!

 

 

そうよね!

交際している相手の好きな物を入れて

少しでも喜んでもらえるように頑張りたい

って思うよね・・・!

 

そんな気持ちが

 

 

かつて

 

 

私にもありました

 

 

あの気持ちは一体どこへ置いてきてしまったんでしょうね・・・

 

 

ブログ記事の為に何時間もかけてキャラ弁を作る

なら頑張れるけれど

 

今の私にはきっと

交際相手の為に豪華なお弁当を作る

という気力は残っていないでしょう

 

どうせ遠出するなら

どっか美味しい店で飯食おうぜ・・・

 

わざわざ時間かけて弁当作って食わせてやった所で

私にメリットなんもねぇし・・・

後片付けの事考えたら心底面倒くせぇよ・・・

 

 

 

そして

これは・・・なんだろう・・・

肉体的な年齢が関わってきている問題なのかな・・・

 

『彼氏が急に仕事が入ってしまった』

 

これを聞いて

咄嗟に怒れるって時点で

若いなって思ったんですよ

 

 

私だったら

 

 

『えぇーーーまーーーじでぇー!

 いやぁーーー良かったぁぁぁー!!!

 じゃあ私その日一日

 ゆっくりしてていいんだ!?』

って思っちゃう

 

普段行かない場所とか疲れるし

水族館ともなると拘束時間がきっと長い

 

恐らく私は

予定を立てたその日から当日まで

ずーーーーーっと

「はぁ・・・行きたくないな・・・

 地球滅亡してくんないかな・・・」

って気持ちで過ごす羽目になる

 

 

 

20歳の女の子・・・

 

 

君はこんな風にならず

彼氏と末永く幸せにおなりよ・・・・・・・!!!