黒猫のワルツ

もうすぐ40歳なんだけどなぁ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

絶賛独り身

行き遅れのLUKAでございます!!!

 

 

えーっとあのー

 

なんで冒頭からこんな始まり方かっちゅーと

 

今の会社に入社してからというもの

『独り身は悪!』みたいな風潮が激しすぎて

 

もう分かったって・・・!

分かったから!勘弁してくれよ・・・!

あんたが正しい!!!

 

という気持ちになっているからですね

 

 

いやー所変われば人の考えも変わるもんですね

 

なんだろ

20代半ば以上は既婚者が圧倒的に多い職場だから

そういう事になってんのかなぁ

 

 

私同様

社内に40代の独身男性が居るんだけれど

その人もそりゃーもう酷い言われようである

 

 

「兄弟の中で結婚してないの〇〇さんだけらしい」

「親は心配で仕方ないだろうね」

「優しい人なんだけどねぇ」

「何とかならないものかねぇ」

 

 

放っておいてやれよ・・・!!!

 

 

あのあの!

思うんですけど・・・!

 

 

結婚したくても相手が居なくて困ってるんです!

切羽詰まってるんです!

誰か助けてください!

 

って言ってる人には

好きなだけお節介してもいいと思うんですよ?

 

 

だけど

 

そういう事を口に出さない人っていうのはさ

現状の独り身の状態に非常に満足していて

その幸福を壊さないように

必死に独りの時間を守っているのかもしれないじゃん!?

 

壊さないように壊さないように

命がけで守っているものがそれかもしれないじゃん!!?

 

なのにそれに対して周りがどうのこうの言うのって

余計なお世話よなぁ!!?

 

 

同様に

 

結婚している人の夫婦間の問題に口を出すのも

余計なお世話だと思うし

 

『結婚すべき論』を声高に叫んでいる人に

「それはどうかと思います!」みたいな異論をぶつけるのも

もうほんと絶対に無駄だと思うんですよ

 

 

相容れない

 

 

多分根本的に

思考や世界観の違いが招いて起きる意見の相違だから

どんなに互いの意見を述べ合っても

恐らく理解し合えない

 

中身がその人と入れ替わりでもしない限り

絶対分からないものなんだと最近思い始めた

 

 

前までは

話し合えばきっとお互い尊重し合える

みたいに思っていた事もありました

 

しかし

今の会社ではそれは望めない

 

なんっかもーほんっと

『独り身悪!!!』なんだもの

 

 

もうこれはね

宗教の違いと似たような問題だと思う

 

キリスト教徒が「数珠持ってお祈りする事が出来ません」

って言うのと同じ事で

決して相容れないものなんだと思う

 

 

であれば

お互いにもう出来るだけお互いの事に

口出ししないのが一番だと思うんですよ

 

 

って言うか

好き好んで独り身の人って

あまり他人のどうこうに口出しするタイプの人間じゃない気がする

 

なんだけど

 

どうしてだか

『結婚こそ人生の最大の幸福!』

『結婚こそが正義!』みたいな事を言う人たちっていうのは

独り身の人たちに口出しをしてくるよね・・・

 

なんでなんだよ・・・

 

僕たちは君たちを攻撃したりせず

「幸せの形って色々だよねぇ」と心穏やかに微笑んでいるだけなのに

どうしてそんなにも攻撃的なんだ・・・

 

 

 

という訳で

現在の会社に入社してからというもの

複数の人たちに

 

「結婚しないなんて信じられない!」

みたいな事を言われている私でございます

 

 

しんど&めんど!!!

 

 

100人居たら100通りの人生があるのが世の中だろ!

 

他人を認める寛容な心を持てぇぇ・・・!

 

 

毎度毎度

面倒くせぇなぁと思いながらも

何とかやり過ごしている私だけれど

 

ついに

 

20歳の女の子からも

滅茶苦茶しつこくあれこれ言われた

 

 

20歳「彼氏どのくらい居ないの?」

 

私「はて・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  15年近くになるだろうか」

 

20歳「えぇぇぇ!!!?ありえなーい!」

 

 

ねぇ

『ありえない』って言葉の意味知ってる?

 

そのようなものが存在するはずがない、そんなことが起こるはずがない、という意味の表現。

 

これだよ?

 

 

存在するわ!!!

 

いっくらでも存在するしホイホイ起きるわ!

 

ありえなくねぇわ!!!

 

 

20歳「えっなんで?

    何とかした方が良いよマジで」

 

 

何とかする気なんて皆無なのに

何の為に何とかしなければならないのでしょう

 

というか

かれこれ何度も

「私は一人の時間が好きなんだ」と伝えているのに

何故こんなにも伝わらないのだろう

 

もしや・・・言語が違う・・・?

 

通じているつもりだったけれど

もしかしたら私の話している言葉って

日本語じゃない・・・???

 

 

20歳「そんなにモテないの?」

 

 

もうそういう事でも良い気がしている

 

 

正確に表現すると

「分相応というもののせいなのか

 ちょっとイカれた人にばかり好かれる」

なんだけれど

それで納得してくれるなら「モテない」で良い

 

 

20歳「ちゃんと化粧して髪の色とかもっと可愛くしてさぁ!

    ネイルとかもやって遊びに行ったら!?」

 

 

バカを言うな・・・!!!

 

もう私今年で37歳なんですよ・・・!?

 

その年齢でいきなりネイルやったり

君みたいに金髪にメッシュ入れたりなんてねぇ

そんな事出来ないの・・・!

 

人というのは大人になるにつれ

「認められない恥ずかしい姿」みたいなのが

どんどん出来てくるもんだし

社会人として守るべき一線があるものなの!

 

 

大体あれだよ

 

そんな魔女みたいに長い爪なんてしてたらね

爪が気になって自由度が下がる

 

少なくとも私は

そういう所に気を遣って生きたくない

 

 

私「いやぁ昔はそれなりに

  一生懸命に頑張って人とお付き合いしてたんですけどね

  ふと「何をしているんだろう」って気付いてしまって

  最終的に「一人ってなんて幸福なんだろう」になったんですよ」

 

20歳「それはそういう人に出会ってないからじゃない?」

 

 

どうしよう

 

37歳

20歳の女の子にちょっと説教されてる

 

 

いやーしかしあれですわ!

「そういう人に出会ってないからじゃない?」

ってほんっとよく聞く言葉・・・!

 

でもさぁ!

出会ったからどうだっての!!!?

出会った所で『一人が良い』ってのは不動なのよ!

『一人』って言葉の意味分かる!!?

 

『まるで一人の時のよう』とか

『一緒に居てもまるで空気のようで気にならない』とかそういうの要らんのよ!

 

それはだって『一人』ではないじゃん!!!?

 

 

空気のようで気にならない人と一緒に居るくらいなら

事実一人で良いのではないでしょうか!!?

 

 

なんで!!?

 

なんでこれが伝わらないの!?

 

日本語か!?

私の日本語が悪いのか!!!?

 

 

私「・・・・・・・・・・(伝え方が分からない・・・)」

 

20歳「あたしもさぁ彼氏と付き合ってまだ1年くらいだけど

    やっぱり楽なんだよねぇ今の彼氏!

    そういう人と出会ったら変わると思うよ!」

 

 

一緒に居て楽とかそういうの求めてないんですよ

 

それ言うなら

「一人は楽の最上級」だから・・・

 

一人以上に楽な状況なんてむしろ無いでしょう?

 

 

20歳「一緒に思い出作ったり出掛けたりさぁ

    めっちゃ幸せだよ?」

 

 

いやあの・・・

 

私だってね・・・?

 

そういう時間が無かった訳じゃないんですよ?

 

 

悲しいかな

経験だけで言ったら君の10倍以上の経験を積んでしまっている

 

 

常々思うけれど

確かに!

確かにね!!?

 

『年齢=彼氏・彼女居ない歴』の人が

「一生一人が良い」って言ってたら

「そういう世界しか知らないのは勿体ない気がする」

って思うんですよ?

 

人と触れ合って生きるのにもそれはそれで幸福がある

って事は分かってるからね?

 

自分の知っている世界でしかものを測れないのは

非常に残念な気がする

 

 

でも

 

 

その幸福も

一人の幸福もどちらも知った上で

「一人の方が良いわ」ってなった人に関しては

もう価値観や感じ方の違いだからどうにもならなくね・・・!?

 

全部見て知って体感した上での選択なんだから

そこは他人がどうこう言える問題じゃないのでは・・・!!?

 

 

15分ほど

会社の駐車場で20歳の女の子に

恋愛について説教をされる私

 

 

ほんとすみませんね・・・

 

こんな私ですみません・・・・・・・

 

 

 

そして最後に

20歳の女の子は大きな声で自信たっぷりにこう言った

 

 

20歳「彼氏が居ると人生楽しいよ!!?

    だから頑張って!」

 

私「・・・・・・・・・・・はははっ」

 

 

えっと・・・

 

 

あの・・・

 

 

一番の問題は

 

 

 

何故私が自分の半分ほどしか人生経験の無い女の子に

こんなにも人生についてあれこれ言われているのか

って事だと思うんですよね・・・!!!?

 

 

私一体何だと思われてんだ!!!!?