黒猫のワルツ

電話に怯える私たち ~その1~

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

先日

私の会社を

ホラー映画さながらの事件が襲った

 

 

始まりは

 

1本の電話からだった

 

 

トゥルルルル!

 

 

20歳「もしもしー

    あはい・・・あーはい・・・はい・・・

    いえそういうのはちょっ・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・あっ聞こえてます 

    えっ・・・はい・・・

    ごめんなさ・・・あっ・・・・・・・あぁ・・・

    は・・・・・・はい・・・」

 

 

異様な雰囲気に

思わず20歳の女の子の方を見ると

 

20歳の女の子は眉間にシワを寄せながら

電話の相手の話を聞いている

 

 

大丈夫だろうか・・・?

 

 

10分ほど

ほぼ先述と同じ状態の電話応対をしていた20歳の女の子

 

 

20歳「・・・じゃあ・・・・・・・えっ・・・

    切られた・・・」

 

私「どうしたの?大丈夫?」

 

20歳「・・・なんかヤバそうな人から修理依頼」

 

 

話を聞いてみると

 

恐ろしく早口な男性から

家の中のとある物の修理の依頼が入ったらしい

 

しかし

 

その修理依頼というのが

 

 

日時を完全に指定してのものだったのだ

 

 

基本的に私の会社は

『可能な限り早く行くけど日時指定とかはちょっと難しいよ!

 お客さんの都合に合わせるとなると

 数日後とかになっちゃう事もあるけど許してね!』

みたいな感じ

 

何でこうなるかっちゅーと

 

例えば

「まぁ急がないけどちょっと湯沸かし器の調子悪いや!」

「天井からダバダバ水が漏れてきてるんだけど!」

だと

どう考えても後者の方が火急のトラブルで

その上対応に時間がかかる

 

小さい会社なので人手に余裕がある訳でもない

 

かかってきた電話の順番に関わらず

急ぎの案件が入ればそちらを優先してしまうし

一体どのくらいで対応が終わるかっていうのは

その場に行って状況を確認してみるまで分からない

 

 

なので

その後の予定を組むのが非常に難しいのだ

 

 

だけどその20歳の女の子が受けた

男性からの依頼は

 

「明日10:15に来て

 10:25までに終わらせて貰いたい

 一体いくらになるのかすぐに教えてくれ

 何歳の何という名前の人が来るんだ

 その人は男なのか女なのか教えてくれ

 請求書は何月何日何曜日の何時に届くんだ

 請求書を受け取ったら何月何日何曜日の何時に

 どこの銀行口座に振り込めばいいんだ」

 

という内容だったらしい

 

 

20歳の女の子が「それはお答えできません」と答えようとしても

あまりにも早口でまくし立てるように喋り続けられ

とても途中で妨げられる雰囲気ではなく

 

相槌を打つタイミングすらも見失って無言で居ると

「もしもし聞こえていますか返事くらいしてください」

と言われたらしい

 

 

私「それは・・・なかなか・・・」

 

20歳「どうしよう・・・誰に言おう・・・」

 

 

20歳の女の子がスマホを操作し

作業員さんに連絡を取ろうとするが

作業中の為か電話に出ず

 

 

男性からの電話を切ってきっかり10分後

 

 

トゥルルルル!

 

 

私「お電話ありがとうございます

  〇〇会社る」

男性「もしもし先程電話した者ですがまだ先程のご返答頂けていないのでお電話させて頂きました話分かりますよね?さっきの件はどうなったんでしょうか?明日間違いなく10:15分きっかりにこちらに来て頂けるんでしょうか?料金の方は分かったんでしょうか?請求書はいつ頂けていつこちらからお振込みすればいいんでしょうか?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

なる・・・ほど・・・・・・?

 

 

私「大変申し訳ございませんお客様

  

  ただいま作業員に連絡を取ろうとしておりますが

 

  なにぶん現在作業中の為

 

  電話に出られない事もございま」

男性「じゃあ何時何分に返事頂けますかさっき電話してからもう10分経ちましたよね後何分待てばご連絡頂けますかそんなに難しい質問ではないと思うんですけどどうなんですかね?」

 

 

わざと一呼吸置いて落ち着いた喋りをしているのに

相手は一向に喋る速度が変わる様子が無い

 

 

私「お客様

  まず料金についてですが

  現場へ足を運んで状況を確認してみなければ

  明確な料金についてはお答え出来かねま」

男性「じゃあいつになったら金額はっきり確定するんですかね」

 

私「ご訪問させて頂いた際にその場で担当者が

  「この修理を行うとこれだけかかる」という事をお伝えします

  それにご了承頂けましたらそこから修理を開始いたし」

男性「あぁそういうシステムなんですかそれは先に言って頂かないと全然分からないですよねっていうかさっきの方と違う方ですかそうですよねさっきの方それ全然言ってくれなかったんですけどそれってどうなんですかねちゃんと説明すべきだったと思うんですけどそういうのってマニュアルとかになってないんですか?」

 

 

貴方がそういう感じだから

言う暇無かったんだと思うぞ

 

 

何ともまぁ生き急いだ人である

そして肺活量がパねぇ

 

めちゃくちゃ時間に追われてるとかなのかなぁ

 

だとしてもこっちも出来る事と出来ない事があるからなぁー

 

しかも修理の依頼内容としては

優先度がかなり低めの案件である

 

 

私「大変申し訳ございません

  作業員に確認を取ったのち

  併せてお知らせするはずだったのですが(そうは言ってなかったけど)」

男性「そういう事ならまず分かりました請求書については何月何日に届けて頂けてそれを受け取ってからこちらはいつお支払いすればいいんですかねそこについてもさっき聞いてたんですけど」

 

 

いや!

さっきっていうか

私にもあんた1分前に言ってたから!

 

鳥じゃねぇんだから聞かれた事くらい覚えてるわ!

 

 

私「お支払い方法についてはいつくかございまして

  修理に伺ったその場でお支払いいただく方法と」

男性「そういうのは結構です信用出来ないんで請求書でもらいたいんですよね」

 

 

そうでしょうね

 

というか

貴方は自分以外何も信用していなさそうな気配すら漂ってくるよ・・・

 

 

私「請求書は修理が完了した1週間以内にお送りさせて頂きます

  請求書がお手元に届きましたら2週間以内にお振込み頂けると幸いです

  振込先は請求書下部に記載されてお」

男性「2週間以内って具体的に何月何日の何時頃までなんですかね」

 

 

2週間以内って言ったら2週間以内だよ!!!

 

うるせぇ男だな!

 

細かい男はモテねぇぞ!!!

 

 

私「お手元に届いてから2週間以内というのも目安としてですので

  月内にお振込み頂ければ結構です

  明確に何月何日何時までという期限はございま」

男性「それって請求書とかに書かれてるんですかねどこ見れば分かるんですか」

 

 

うるっさ!!!!!!

 

もううるっさぁぁぁ!!!!!

 

 

おでこに右手を当てながら根気強く男性と会話をし

10分ほどでようやく電話を切る事が出来た

 

 

20歳「やばくない?」

 

私「この人・・・忙しそうな雰囲気出してるけど本当に忙しいのかなぁ!?

  忙しいならこんなに1回の電話に時間かけないと思うんだけど!」

 

20歳「マジもうこの人からの電話出たくない・・・」

 

 

や・・・やめろよ・・・

 

君がそういう事言うと私ついつい

「そっかぁー嫌なら私が出てあげるよー」

ってなっちゃうから言うなよ・・・!

 

 

そして

 

何となくだけど

 

 

また電話が来る気がする

 

 

 

作業員さんと連絡が取れないまま

15分後

 

 

トゥルルルル!

 

 

その瞬間

電話機のナンバーディスプレイをバッ!と見た私と20歳の女の子

 

 

私「おぉおおーーーのぉぉおおおーーー!!!」

 

20歳「やばぁぁぁぁああきたぁぁぁあ!」

 

 

いや!

 

絶対くると思ってたよ!?

 

「明日指定の時刻に訪問可能かどうか

 担当者と連絡が取れ次第必ずこちらから連絡いたします

 ただお時間がかかります」

と伝えたにも関わらずこれだ!

 

 

私「お電話あり」

男性「もしもし先程お電話した〇〇ですが担当者の方とは連絡取れたでしょうか明日の10:15にこちらへ来て修理をして頂きたいとお話していたんですが分かりますか先程お話していた方ですか声からしてそうですよね分かりますか」

 

 

もはやホラー

 

 

この人多分ストーカーか嫌がらせの才能があると思う

 

 

私「大変申し訳ございませんが

  現場で作業をしておりますので

  2時間以上連絡が取れない事もございます

  連絡が取れ次第ご連絡させて頂きますのでお待」

男性「2時間以上って事はえーっと今から2時間後に電話すれば確実に連絡取れてるって事でいいんですかね?それならそれでその時間にまた電話しますけどきっかり2時間後で構いませんか」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

必死に

男性に理解して貰えるよう説明をして

 

5分後に電話を切った

 

 

・・・が

 

また電話がかかってくる気がする

 

 

30分後

ようやく作業員と連絡が取れた20歳の女の子は

 

 

作業員さんから怒られた

 

 

作業員「そんなきっかり時間に合わせて行動なんて出来ねぇんだ!

    10:15ぴったりとか言ったら

    その前1時間は作業一切入れねぇだろ!

    大体なんだその10:15から始めて10:25に終われって!

    見てみねぇとどんだけ時間かかるかなんか分かる訳ねぇだろ!」

 

 

分かる

 

言ってる事は分かるし

それは説明したけれど

 

だったらあんたがあの男性と喋ってみてくれよ・・・!

 

 

絶対あんたも

「あー分かった分かった!10:15と同時にチャイム鳴らすから!」

って言わざるを得ない状況に陥るから!!!

 

それか断ろう!!!?

 

うち以外引き受ける所無いと思うけど

もう断ろう!!!?

 

 

20歳「だったら〇△さんが直接喋ってよ!!!(キレた)」

 

作業員「はぁ!?」

 

20歳「やべぇ奴なんだから!!!

    あたし二度と喋りたくない!!!

    絶対頭おかしいもんあいつ!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

いや

 

あの・・・気持ちは分かるんだよ?

分かるんだけど・・・

 

 

一応お客さんだからさ・・・

 

 

もうちょっとこうオブラートに包んで

 

「一度の呼吸で連続何分喋れるかチャレンジをしていそうな方なんで・・・!」

とか

「壁一面に無数の時計が貼り付けられた部屋で暮らしていそうな方なんで・・・!」

とかそういう表現にした方が良いんじゃないかなぁ・・・!!?