黒猫のワルツ

微笑ましくてにやける

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

仕事の休憩の際に会社を出た私

 

すぐ後ろを歩く3人の会話が聞こえてきた

 

 

 

1人は男性

 

20代後半から30代前半くらいで

真面目そうな雰囲気

 

身長は165cm前後

体重は恐らく80kg前後

 

(会社を出た所でかなりの至近距離に立ったので

 ものすごくしっかり特徴が見えた)

 

 

そしてその男性の左隣には

10代後半とみられる

かなり派手な雰囲気の女の子が2人

 

髪の色はほぼ金髪で

化粧をばっちりしている

 

 

3人はいずれもかなりラフな格好をしており

「ちょっとコンビニ行こうか!」くらいの服装

 

「これから外食」とか「これから買い物」とか

そういう雰囲気の服装ではなかった

 

 

男性「そろそろ2人ともしっかりした方がいいよ」

 

 

真面目そうな男性は

2人の女の子にそう言った

 

 

女子1「え?なにが?」

 

女子2「えっしっかりしてんじゃん

    自分の事自分でやってるじゃん」

 

男性「いやいやそういう事じゃなくて

   お父さんとかに言われない?

   しっかりしろって」

 

 

会社から出てすぐの所で

彼らのすぐ目の前を歩く事になった私

 

そこへ突然この会話

 

 

・・・えっ

 

 

この3人はどういう関係性なの・・・?

 

 

女性たちの派手な雰囲気から

夜のお店の同伴・・・?とも思ったけれど

 

先ほど間近で顔を見た瞬間の雰囲気から

まだ働いているような年齢には見えなかったし

時間は正午を過ぎたばかり・・・

 

同伴ではないのか・・・?

 

 

男性「落ち着きがないって話だよ」

 

女子1「えぇぇぇーーーっ!

    どこがぁぁぁー!?

    落ち着いてるじゃーん!」

 

男性「そういう所だよ・・・

   歩き方だってなんかがちゃがちゃしてるしさぁー」

 

 

友達なのかなぁ・・・?

 

それとも兄妹・・・?

いやそれだと「お父さんとかに言われない?」ってセリフが

ちょっと合わない気がするなぁ・・・

 

 

女子2「うるせー!

    がちゃがちゃとか言うなぁ!」

 

男性「あいてっ!

   やめてよ蹴らないでよ!」

 

 

めっちゃ仲良しじゃん・・・

 

 

男性「もーほんとさ・・・

   髪の色もそうだけどさ・・・

   そろそろちゃんとしようよ・・・

   俺は2人の今後が心配なんだよ・・・」

 

 

この男性

目線がお父さんのそれじゃない!!!?

 

あっ学校の先生!!!?

 

いや・・・

だとしたら服装がおかしいわ・・・

 

男性はTシャツとハーフパンツみたいなのだったし

女の子の方もTシャツにショートパンツみたいな恰好だった

 

この辺りに私服で通える学校なんて無い・・・

 

 

女子2「ってかさー

    あたし多分仕事とかするよーになったらさぁー

    落ち着くと思うんだよねぇ勝手に!」

 

女子1「それ分かるぅー!」

 

男性「・・・・・・・・・・・・

   いやーそれはどうだろう・・・

   働くようになってすぐに落ち着くようなタイプの人は

   もともとそれなりに落ち着いてる人だと思うけど・・・」

 

 

あー・・・確かにそれはちょっと分かる・・・

 

いや!

正確には皆それなりに落ち着くんだよ!?

 

ただ

 

元々落ち着きが無いというか

こう・・・ね

えーっと派手というかテンションが高いというか

まぁとにかくそういうタイプの人は

 

落ち着くまでにかなり年数がかかると思う

 

 

私なんかは

元々皆で集まって騒ぐようなタイプではなかったし

バイトを始めたりする年齢になっても変わらず

どこへ行っても「落ち着いている」と言われる人間だった

 

だけど

皆で集まって騒いだりバカをやったりするタイプの人ってのは

20代前半になっても割とそのままだったりした

 

落ち着くのは30代とかになってからなんじゃなかろうか

 

 

女子2「だってあたしの知り合いがさぁ!

    働くようになってから

    顔も性格もめっちゃ変わったの!

    前は超喋るタイプだったのに全然喋らなくなったし

    遊びにも出なくなったし!」

 

 

えっ

それは逆に大丈夫?

 

なんかあったんじゃなくて?

 

それは周りが注意して

色々話を聞いてあげるべき案件なのでは?

 

 

女子1「えっそれ〇〇の事ー?」

 

女子2「そーそー!」

 

女子1「わかるぅー!

    あいつ超変わったよねぇー!

    ちょー痩せたし羨ましーんだけど!」

 

 

えっ

 

ねぇますますその人大丈夫???

 

仕事辛いんじゃないかなぁ???

 

 

男性「待った

   その人は大丈夫なの?」

 

女子2「え何がぁ?」

 

男性「いや・・・大丈夫ならいいけど・・・

   っていうかそもそも

   働き始めたら勝手に変わるだろう

   みたいな気持ちがもうダメだと思うんだよね

   自分から変わろうとする意志がそこに無いとさ

   そういう意思が無い人はそう簡単に変われないよ

   よほどの何かが起きない限り」

 

 

非常に興味深い会話の内容だ・・・

 

そして何となく

この男性の物の見方は分かるような気がする・・・

 

 

女子2「じゃあじゃあ!じゃなくて!

    でもでも女はさぁ~!

    子供産んだら変わると思わない!?

    どう!?」

 

男性「うーーーーーーーんんん・・・!」

 

女子1「あるぅ!あるそれ!

    やっぱあれじゃね?

    「守らなきゃ!」とか「自分一人の身体じゃない!」的な気持ちが

    そういう感じになるんじゃない?」

 

女子2「やっば

    かっこいー」

 

男性「俺・・・2人の将来がすげー心配・・・」

 

女子1「なんでなんでー!!!?」

 

女子2「絶対うちら超落ち着いた良い女になるよー!?」

 

 

本当に不思議な3人だなぁ

 

さっきから男性は

2人の女の子に対して

ほぼ「説教」をしている状態なのだ

 

なのに2人の女の子は

それを嫌がる雰囲気は見受けられず

とても楽しそうに会話が続いているのだ

 

よほど信頼関係が出来ているのではなかろうか

 

 

どう見積もっても30代前半程度の男性と

10代後半の女の子2人

 

一体どういう関係なのかが全く見えてこない

 

 

塾の講師と生徒とか

学校の先生と生徒とか

そういう関係だったとしても

果たしてここまでの信頼関係を築けるものなのだろうか・・・

 

 

そもそもそういう関係だったとしたら

こうして平日の日中に私服で一緒に歩いているという事は

良しとされるのだろうか・・・?

 

 

女子1「っていうか遠くないー?

    疲れてきたー」

 

女子2「タクシー乗ろー」

 

男性「ん~じゃあじゃんけんしながら行く?」

 

女子1「なにそれ」

 

男性「じゃんけんして

   グーで勝ったらグ・リ・コ!」

 

女子1「はぁ!?なにそれ!!!?

    グリコってなに!?」

 

男性「えっ知らない!?

   チョキで勝ったらチ・ョ・コ・レ・イ・ト!

   って6歩進めて

   パーで勝ったらパ・イ・ナ・ッ・プ・ル!

   で6歩進めるやつ

   グーだとグ・リ・コ!だから3歩

   負けた人はその場から動けないの」

 

 

知ってるー!!!

 

子供の時やった!!!

 

 

女子2「知らない!」

 

女子1「知らない!」

 

男性「じゃあそれやって進もうよ」

 

女子1「いーよ!

    どっからそれやんの!」

 

男性「じゃーそこの電柱から」

 

 

その瞬間

 

丁度私の真横辺りにあった電柱めがけて

女の子2人が走って来る足音がして

 

私は慌てて小走りになる

 

 

邪魔になってはいけない・・・!

 

 

男性「じゃあーーー

   さーいしょはグー!」

 

女子1・2「じゃーんけーんほいっ!!!」

 

女子2「やったーえーっとなんだっけパー!

    さっきなんて言ってた??」

 

男性「パイナップルで6歩」

 

女子2「パイナップルー!」

 

男性「・・・あぁーーーー・・・

   なんか違うけどまぁいいや!

   はいじゃあつぎー」

 

 

こうして

 

3人の歩みが止まった事により

距離が開いた私

 

 

遠く離れた位置から

3人がじゃんけんをする声が聞こえてくる

 

 

 

・・・・・・・・え

 

 

超楽しそうだけど・・・

 

 

 

マジであの3人はどういう関係なの・・・!!!!?