黒猫のワルツ

認知症になったら酷く口が悪い婆さんになるんだろうな

 

皆様こんにちは

 

こんなに言葉遣いの悪い人間は

自分以外他に見た事がないLUKAでございます

 

 

いやー本当に居ないですね

 

私という人間は幼い頃から言葉遣いが悪くて

そりゃーもうたくさんの人からお叱りを受けてきた

 

家族の中にもここまで言葉遣いが悪い人が居ないから

一体自分がどこでどうやってこんな酷い言葉を習って覚えてしまったのか

自分自身でも全く分からない状態なのですが

 

とにかく恥ずかしい

 

 

恥ずべき言葉遣いだという事は自覚している

 

 

だから

外では必死に隠して生きている訳ですよ

 

うっかり素が出ると

かなり怖がられてしまうからね・・・!

 

 

多分

育ちの悪い男性が本気でキレたって

私の素の言葉遣いの悪さには敵わないと思う

 

「お前バカじゃねぇの」

なんて挨拶みたいな軽さで言っちゃうし

「クソみてぇな野郎だな」

みたいな言葉や

もっと凄く酷い言葉だって

スッと呼吸をするかのように自然と口から出てきちゃう

 

 

もちろん

それら全部が本気で言っているようなものではなくて

むしろ感情としては

「楽しい時」

とかの方がそういう言葉が出るんだけれど

 

一般的な・・・こう・・・

普通の人がそういう言葉を聞いたら

ちょっと怖いんでしょうね・・・

 

うん

 

そりゃそうだ・・・

 

 

 

先日

20歳の女の子が休憩から戻って来た時の事

 

 

20歳「ルカさん一人暮らし寂しくなんないの?」

 

私「え?私ですか?

  いやぁ一度も寂しいと思った事は無いですねぇ

  (むしろ一人暮らしを始めてから満ち足りた日々です)」

 

20歳「うちめっちゃお母さんと仲良いからさぁ

    ルカさんみたいに一人暮らししたらあたし

    超寂しくなると思うんだよねぇー

    一緒に服買いに行ったりするし

    ほんと友達みたいな感じなのー」

 

私「何年か前に

  そういう親子が増えてる

  ってニュースか何かで見た気がしますねぇ

  (パソコンで入力をしながら)」

 

20歳「そーなんだ!!?

    うちは多分特に仲いいと思う!

    もーなんでも話すよ!」

 

私「へぇ」

 

20歳「ルカさんのお母さんはどんな感じの人ー?

    仲いい~?」

 

 

パソコンのキーボードを叩きながら口を開いた

 

 

私「あぁーうちのババァ母は

  明るい性格なので合わないって事はないですね

  ただ一緒に暮らしていたらどうだかは分からないです

  一緒に暮らしていない今だからこそ

  良い距離感で良い関係を保てているのかもしれないです」

 

 

一瞬

 

心臓が跳ね上がった

 

 

ババァって言っちゃったぁぁぁ!!!!!!

 

 

何も無かったかのように

「うちのババァ母は」

って言い直したけど

 

がっつりモロにババァって言っちゃった!!!!!!

 

 

20歳「・・・そうなんだぁー

    一緒に暮らさない方が良い

    って事もあるんだねぇー」

 

 

あっ

 

気付いてないね!!!?

 

いやぁー良かった!

 

やっぱりダメだなぁ!

意識が入力の方に向いてたから

うっかり素が出ちゃったよ!

 

あのまま素でいったら

 

「うちのババァ明るい性格だから

 合わねぇっつー事もねぇんだけど

 だからって合うかっつーとこれがそうでもねぇんだよなーー!

 一緒になんか暮らしたらマジできっちぃわぁ

 多分毎日あいつと喧嘩になっぞ!」

 

みたいな感じになっちゃってたと思うんだよね・・・!

 

 

20歳の子もそりゃちょっと言葉遣い悪いけれど

それと比較にならないくらい酷いぞ・・・!

 

 

ふぅーーー!

気付いてないみたいで良かったなぁ・・・!

 

あぶねぇあぶねぇ!!!

うっかりしちゃったよほんとにもー!

 

 

それから

しばし静かに仕事をしており

 

大体10分ほどが経過した時の事

 

 

20歳「ねぇさっきさぁ!?」

 

私「はい?」

 

20歳「・・・ばばぁ・・・

    なんて言ってないよね・・・?」

 

私「・・・・・・・・・?」

 

20歳「いや・・・言ってないよね

    なんか聞こえた気がしたんだけど・・・

    なんでもない・・・」

 

 

言いましたね!!!!!!!!?

 

 

 

そのまま

再び正面に向き直って

何事も無かったかのように入力を再開していたが

 

 

段々

 

可笑しくなってきた

 

 

多分20歳の子はさ

 

(今この人『ばばぁ』って言わなかった!?

 いや・・・でもルカさんが『ばばぁ』なんて言葉遣い

 するはずがないし・・・)

 

みたいな事を考えていたからこそ

 

10分も経ってからこんな質問を

それも自信なさげに聞いてきたんじゃなかろうか・・・!

 

 

その心境と葛藤を考えると

 

笑わずにはいられなかった

 

 

私「・・・・・・・・・・(下を向いて笑っている)」

 

20歳「・・・・・・・・・・・・」

 

私「・・・・・・・・・・(下を向いて笑っている)」

 

20歳「・・・・・・・・・・・・?

    え・・・なんかルカさん笑ってない?」

 

私「ふっ(笑っている)」

 

20歳「え!!!!?

    ねぇやっぱり言ったでしょ!?

    さっき一瞬言ったよねぇ!!!?

    ばばぁって言った!!!!!?」

 

私「言ったね・・・!(笑っている)」

 

20歳「うわ!やっぱり!!!?

    いや!なんかさぁ!?

    そうやって聞こえた気したの!!!

    でもルカさんがばばぁって言う訳ないか

    とか色々考えてさぁ!!!?」

 

 

やっぱりそういう葛藤があったんだ!!!

 

 

私「ぶふっ!」

 

20歳「えっどういう事!!!?

    ルカさんお母さんの事ばばぁって呼ぶの!?」

 

私「うち・・・

  ババァとジジィなんだよね・・・!」

 

20歳「えっえっルカさんってさぁ!

    めっちゃ言葉遣い綺麗じゃん!?

    嘘!?あれ嘘なの!!!?」

 

 

嘘だねぇ!!!

 

それは幻の私ですねぇ!!!

 

って言うかハリボテですね!

 

 

私「言葉遣いは悪い方ですね・・・

  だから一生懸命猫被ってるんですよ・・・」

 

20歳「あたしでもお母さんの事とかお父さんの事

    そんな呼び方した事無いよ!?」

 

 

普通そうでしょうねぇ・・・!

 

なんなら我が家は

「あんた」「お前」「てめぇ」「こいつ」なんて呼び方もしますよ・・・

 

 

20歳「えっねぇ素で喋ってみてよー!

    そっちのが良い~!

    今の喋り方より素の方が良い~!」

 

私「いやいや・・・ダメですよ

  さっきのはうっかり出ただけですから・・・」

 

20歳「いいじゃん!

    どーせこの会社なんて皆口悪いし

    全然誰も気にしないって!

    ねぇねぇ素で喋ってみてーーー!!?」

 

 

えっと・・・

 

じゃあ

 

 

「しつけーなてめぇ

 つーか一体誰に向かって口きいてんだ

 相手目上だってわかってんのかこのクソガキが

 こっちが普段黙っててやってるからって

 調子に乗ってんじゃねぇぞ」

 

みたいな感じになるけど良いかなぁ!???