黒猫のワルツ

高校の知り合いは皆それ聞いてくる

 

皆様こんにちは

 

オードブルが配られた日

 

誰もが皆困惑の表情を浮かべて受け取り

中には有給休暇を取っていたのに電話で呼び出され

(はぁ!!!?これの為に呼ばれたの!?)と

怒りの表情も浮かべている人も居て

 

それを眺めながら

 

人間って

顔のパーツがある事によって

表情で感情を表現する事も出来るし

同じ言語を話す事が出来て

意思疎通はどんな生物よりも有利に見受けられるのに

 

それでもこうしてすれ違い続ける生き物なんだなぁ・・・

としみじみ思っていたLUKAでございます

 

 

人間って難しい生き物だよほんと・・・

 

 

 

さて

そんな私なのですが

最近気付いた事があるんですよ

 

 

 

以前よりも圧倒的に

 

 

『人の顔を思い出す事が出来る』!!!

 

 

元々

人の顔やら名前やらを全く覚える事が出来ず

(なんか見た事あるような気がするようなしないような・・・)

のようなモヤっとした曖昧な記憶しか残らない

 

周りにもそれがバレバレで

「ルカさん〇〇さん分かる?」

と聞かれ

「眼鏡かけた人だ!(凄い自信ある)」

と答えた結果

 

「眼鏡なんてかけてるの見た事無い」

と言われてしまう私です

 

 

恐ろしくインパクトのある行動を目撃したり

恐ろしくインパクトのある箇所が存在する人だったりすると

一発で覚えられるんですけどね・・・

 

 

以前の会社で一発で覚えられたのは

営業マンとして入社した若いちゃらちゃらした男性

 

基本的に若い男性は大体皆同じ顔に見えるし

名前なんて全く覚えられない

 

 

なんだけど

 

その明らかにちゃらちゃらした男性が

誰も見ちゃいないようなシーンでスッとさりげなく

道路に落ちていたゴミを拾って持って行く姿を目撃したのだ

 

その日のうちにその男性の名前を他の人に聞き

顔も何もかもバッチリ覚えた

 

あの行動は誰にでも出来る行動ではないし

あの容姿からは全く想像も出来ない行動だった

 

見た目云々はその辺に置いておくとして

彼は人として尊敬すべき相手だ・・・!!!

 

 

あまりにもちゃらちゃらし過ぎていて

営業はクビになったし

すぐにその会社を辞めてしまったけれど

きっと彼の事はどこで見かけても

私は名前も顔もはっきり覚えていると思う

 

 

そういう事があると覚えやすいんだよね!

 

「うわぁ信じられない!」

 

みたいなインパクトの強い体験が伴うと

すぐに相手を覚えられる

 

だけど

なんのインパクトも無い相手だと

2年・・・いや・・・3年経っても覚えられない事が多々ある

 

 

こうなってくると

例え10年一緒に働いた仲間であろうとも

どこかでばったり顔を合わせてしまって

「ルカさん!覚えてますか!?」

と声をかけられても

 

(見た事がある気はするが・・・

 どこで見たのか分からない・・・)

 

ってなっちゃう

 

 

・・・が

 

最近の私は冴えている

 

 

もうね

 

相手が私を私として認識していなくても

「〇〇で少しだけ一緒に働いた人!」とか

「〇△で一緒になった事がある人!」とか

「△△に来てたお客さん!」とか

そういう事を思い出せる

 

 

こんなの前だったら考えられない事だ

 

まさか私が人の顔を見て

そんな事を思い出せる日が来るとは・・・!

自分で自分にびっくりだよ!

 

 

この劇的な変化が起きたのは

ここ半年ちょっとくらいかなぁー

 

 

半年くらいの間に

ざっと10人くらいの人に再会し

こちらから声をかけている

 

まぁ・・・名前は思い出せない事もあるんだけれど

基本的に相手の顔を見て

どこで会った事がある人か

っていうのは完全に理解した上で声をかける事が出来ている

 

ミスは一つもない!!!

 

 

 

そして本日も

立ち寄ったコンビニの女性店員さんを見た瞬間に

私は声をかけた

 

 

私「元の苗字は△△さんですよね?」

 

△△「えっ・・・!はい!」

 

 

ネームプレートを見ると

△△という苗字ではなく異なる苗字になっている

 

 

私「高校で1年の時同じクラスだったんだけど・・・

  お久しぶりです」

 

△△「・・・・・・・・・・?」

 

 

そこで

マスクを外して見せた

 

 

私「ル」

△△「あっ!!!

   ルカちゃん!!!」

 

 

ほらぁーーーー当たりぃーーー!!!

 

前までは

フワァァッ・・・としたまるで霧のような状態の記憶しか無かったから

決して自分から声をかける事も無かったし

むしろ出来る限り相手に気付かれないように

スッと隠れるような動きをしていたけれど

 

ここ半年ちょっとの私は

自分からグイグイ声かけるよ!!!

 

だって

 

思い出せるもん!!!

 

自信もある!!!!!

 

 

△△「うわぁぁーーーーすっごい久しぶり!

   えぇーーーよく私だってわかったねぇ!?

   私マスクしてたから全然気付けなかったのに!」

 

私「ははは」

 

 

丁度お客さんが私のほかには居ないタイミングだったので

そのまま少し話して別れた

 

 

 

 

気付いた

 

 

 

 

マスクしてくれてる方が相手を思い出せる・・・!!!

 

 

コロナが流行し始めてマスクをつける人が増えた頃から

「マスクしてると誰だか分からないよねぇ」

みたいな事を言っている人をよく見かけるようになったけれど

 

何故だか私は

 

その真逆をいっている・・・!

 

 

これで分かったのは

私はどうやら普段

 

他人の「目」以外覚えていない

って事でしょうね

 

これに気付いたのは

△△さんが「マスクで分からなかった」と言ったのを聞いた瞬間だった

 

私が△△さんのどこを見て

「あ

 高校1年の時同じクラスだった人だ」

と思ったのかっちゅーと

 

とにかく目だった

 

 

目のどこかって言われると

ちょっとそれもいまいち分からないんだけれど

とにもかくにも目のみ

 

二重とか一重とかもあんまり関係ない気がするんだよなぁー

 

覗き込んで見て

△△さんだ

って確信したのは

眼球を見てからだったと思うんだよなぁー

 

 

現に過去友人が目を二重にして

「私どこか変わった?」

と聞いてきた時

私はそれに全く気付けなかった

 

 

私が見ているのは・・・眼球・・・なのかも・・・???

 

 

多分△△さんがマスクを外した状態だったら

私は彼女の顔全体を見てしまって

(なんか見た事あるんだけど思い出せねぇわ)

ってなっていたと思うんですよ

 

だけどマスクで

目から下全てが隠れている状態だったから

私は△△さんの目以外に意識がいっていなかったんだと思う

 

 

多分だけど

 

カラコンを入れている人は認識出来ない気がするなぁ・・・

 

私・・・眼球の色を見ている気がするんだよなぁ・・・

 

 

 

でもそんな覚え方してる人他に居るのかなぁ・・・

 

 

 

△△さんと

大体5分くらい話しただろうか

 

 

△△さんが結婚して苗字が変わった事や

今は子供が2人居る話なんかを聞いた後

 

 

△△「ルカちゃん確か

   高校卒業した直後に結婚するって話出てたよね!

   噂で聞いてたし

   卒業式その人スーツで来てくれてたよね!

   今も変わらなく幸せなの!?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

すんません!!!

 

 

その話はやめて頂けますかぁ!!!!?