黒猫のワルツ

ちくしょう甘くてうめぇじゃねぇか!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

会社でちょろっと落書き程度のイラストを描いた私は

 

その日のうちに社長から

 

「うちの会社のマスコットキャラ描いてよ!」と言われた

 

 

・・・が

 

無視してた

 

 

無視って言うかね!!?

そんな軽いノリで

「マスコットキャラ描いてよ!」とか言われても

何のイメージも沸いてこないし

どういう物を求められているのかもさっぱり分からない

 

だから正しくは

「対応出来るものじゃないから放っておいた」である

 

 

結果

 

2日後に

 

 

社長「マスコットキャラまだ出来ないの!?」

 

 

はぁあああああああああ!!!?

 

 

ふざっけんなよ・・・!!!

 

 

あのー

絵に関してだけじゃなくても

こういう人って居ると思いませんか?

 

誰かが何かを得意とする事を知った途端に

それをただで搾取しようとする輩

 

許せない・・・

 

誰かが何かを得意としていたとしても

それは貴様には何の関係もねぇ事であって

その裏にある努力だとか

それにかかっている時間だとか

そういう事まで考えられる人間なら

絶対にこんな風に気軽に「出来た~?」とか言えないからね・・・!

 

誰かが手にしている技術をただ(もしくは安価)で搾取しようとする連中が

芸術とかその他諸々の価値を下げているんだ・・・!

 

 

私は若い頃から絵を描く機会も多く

「軽く頼んだらパパッと出来るもんなんでしょ!?」

みたいな感覚で人に絵を描くように言って来る人に

なかなかの確率で遭遇する

 

 

な訳ねぇからな!!!?

 

 

『マスコットキャラ』ともなると

①一体どこでどう使用する目的があるのか

 (背景まで構図に入れるべきか否かも関わる)

②モチーフはどんなものが良いのか

③色合いはどんなものを望むのか

④絵のタッチは?

 

 

なんていう風に

挙げたらキリがないくらいに確認しなきゃならない事がある

 

これらを聞いた上でまた

構図やら何やらを考える訳ですよ・・・!

 

何度も何度もスケッチブックに色々描いてみて

その中から自分が納得出来た物を数点見せて

「じゃあこれで!」

ってなったらようやくデジタル画の作成である

 

これがまた時間もかかるし集中力も要する

 

 

そんなね!!?

 

「描いてよ!」

って言った2日後に

「はいポーン!」

って生まれて来るもんじゃねぇんだ・・・!!!

 

 

そもそも

こういう人に限って

『版権』とかの事をなーんも考えていない

 

「手軽に頼めるから頼んじゃお~」

みたいなノリで社内の人間に頼んでくるけれど

それに関するメリットやらデメリットを理解せずに頼んでくる

 

 

更に言えば 

1つのキャラクターを本気で考えて生み出して

それをデジタル画にするまでに

一体どれほどの労力を要するかなんてものも

全く考えちゃいないのだ

 

 

居るんだよ!

 

こういう人が!!!

 

絵を描く人の産みの苦しみみたいなのを一切理解しようとせずに

「描くの得意なら簡単なもんでしょー?」

って描かせようとする人!

 

 

こういう人の為に絵を描きたがる絵描きなんか

絶対この世に存在していねぇ!!!

 

 

私「イメージも何も要望を聞いていない状態で

  ぽんぽん簡単に出来るものではないんですが(イライラしている)」

 

社長「なんでもいいよ!」

 

私「・・・・・・・(より一層イラァッ・・・)」

 

 

これだよ・・・!!!

 

「なんでもいい」って何!?

 

お前そんな頼み方でデザイン会社にマスコットキャラの作成依頼してみろよ!

「全然分かりません」って言って断られるっつーの!

 

って言うか

そんなにマスコットキャラを作りたいなら

デザイン会社さんにでも依頼したら良いんじゃないんですかねぇ!?

 

 

私「マスコットキャラが必要なのであれば

  デザイン会社さんに依頼したらどうでしょう?

  今なら1枚2万円以内で対応している所も

  多数ございますよ

  または社内で「権利は会社のものになります」

  という事を前置きして案を募集して

  それをデジタル化して貰うように依頼するとか・・・」

 

社長「あ!分かった分かった!

   じゃあマスコットキャラ描いてくれたら2万円払うわ!」

 

私「・・・・・・・・・・・・(ムカムカムカムカ・・・!)」

 

 

そういう問題じゃねぇんだよ・・・!!!

 

まずさ

版権問題とかについても多少勉強してきてくれない!?

 

その辺にパパッと描くのと違って

あらゆる場所に使用する目的でのマスコットキャラクターなんだよね!?

 

金をくれとか権利を主張とか

そういう事をするつもりは毛頭ないけれど

そういう危険性もある事を自分が頼んでる

って事くらいは知っておいてもらいたいんだが!!?

 

なんも知らんで

「絵が描ける人が居るから頼んじゃえ!」

って楽を取るような頼み方されるのなんか・・・いや!!!

 

 

社長「って言うか玄関にあんな風に

   パパッと描いてたから

   もっと楽にパッと出来るもんだと思ってたのに

   なんだ~出来ないのかぁ~」

 

私「・・・・・・・・・・・・(くっ・・・こいつ・・・!)」

 

 

 

自分が描いた絵を売った事って無い

 

 

かつて絵画の展覧会に出展した時に

「言い値で払うからよこせ!」

という事を言ってきたおじさんが居て

 

その時にも今と同じくらいイラッと来た

 

 

私の絵は

お金に変える気なんかねぇんだよ・・・!

 

 

私が玄関に貼る絵をノリノリで描いたのは

まともさんが私に『画材を買い与えてくれたから』であって

その気持ちが嬉しかったから頑張っただけなんだ・・・!

 

期待してくれて画材を買って来てくれたんだ

と思ったから頑張ったし

そういう時はそりゃーもうすらすら絵が描けるよ・・・!?

 

 

だけど

 

こんな言い方されたら

 

 

描ける気しない

 

 

とてもじゃないけれど素敵なキャラクターが生まれる気がしない

 

 

私の絵やら創作意欲は

完全にモチベーション頼りなんだ・・・

 

描け描けと焦らされれば焦らされるほど描けなくなるし

「この人の喜ぶ顔が見たい!」とか

「この人をイメージして描きたい!」とか

そういう気持ちが無いと

 

全く

 

これっぽっちもイメージが沸いてこない

 

 

社長「俺がモデルでもいいんだけど!」

 

 

あそう?

 

じゃあお前がよくやる

ドアに八つ当たりしてる所描くぞこんにゃろう

 

 

私「はぁ・・・

  少なくとも何に使用する予定なのか

  色合いはどんな物がいいのか

  モチーフは人間なのか動物なのかまたは物なのか

  どんなタッチのものが良いのかくらいは決めて頂かないと

  とてもじゃないですけれど

  方向性が一切見えないので無理ですね」

 

社長「タッチって何」

 

私「・・・例えば・・・

  アメコミ風とかゆるキャラ風とか

  和風とか・・・」

 

社長「中国風は嫌かな!

 

 

だから・・・!

 

そうじゃなくてせめて何か指定しろ

って言ってんだよ!

 

日本語の分からねぇ奴だな!!!

 

 

社長「とりあえずなんでもいいから!

   いっぱい描いてくれたら選ぶし!?」

 

 

お前絶対モテないだろ!!!

 

デートでも食事でも

「なんでもいいわ!」

って言ってリードしない上に

「じゃあ〇〇にしよう」

って言ったら「そういう気分じゃない」とかって言う男は

確実にモテないんだからな!!?

 

 

するとそこへ

 

会長夫人がやって来た

 

 

夫人「またあんたルカさんに無茶な事ばっかり言って!」

 

社長「無茶!?無茶じゃないでしょ!

   だってあんな簡単に絵描けるんだよ!?

   だったらマスコットキャラクターくらい

   簡単にパパッと描けるでしょ!?」

 

私「・・・・・・・・(にっこり)」

 

 

殴りてぇ

 

簡単ってなんだ簡単って・・・!

ちくしょう・・・!!!

 

 

夫人「そういう態度も良くないわあんた!

   人に物を頼む態度ってもんがあるでしょ!

   そんなねぇあんた

   描けって言われてパパッと出来るもんじゃないでしょうが!

   ねぇ!?時間かかるんだよねぇ!?」

 

私「それはまぁそうなんですが・・・

  それ以前に方向性が全く見えないので

  対応しようがないというのもありますし

  社内の人間に頼む際のメリットデメリットについても

  ご理解頂けているのかどうか分からず

  どの程度本気なのかも分かりません」

 

夫人「あんたはちゃんと考えてから喋りなさい!

   具体性が無いんだから!

   頼み方も悪い!

   もうちょっと誠意見せたらどうなの!」

 

社長「えぇーーーー」

 

 

えぇーーー

じゃねぇよこのバカ息子が!!!

 

そう!

 

誠意!!!

 

お金なんか要らないから

もうちょっとなんかこう・・・あるでしょう!?

適当パパッとやっちゃって!」

みたいな頼まれ方って一番腹立つんだからー!!!

 

 

会長夫人に引っ張られて社長室に連れ戻される社長

 

私は度々こうして会長夫人に救われている気がするなぁ・・・

 

 

 

その1分後

 

 

夫人「あっこれルカさん

   畑でこれ採れたから持って行きなさい!」

 

私「・・・・・・・・わぁっ

  ありがとうございます!」

 

夫人「社長もねぇわがままでしょーもないけど

   我慢して付き合ってやってねぇ!」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

えっ・・・?

 

 

つまりえっと・・・

 

今渡されたこれが

・・・その代償・・・って事?

 

これを対価にマスコットキャラクターを描く事になる

って話・・・?

 

あっそうなんだ・・・

これが夫人の誠意の形か・・・

 

あぁー・・・?

ほぉーん・・・・・・

 

 

 

そして私は

 

 

夫人が差し出してきた

 

 

 

 

ブロッコリー(1房)を受け取った

 

 

 

 

マスコットキャラ・・・

 

ブロッコリーにしてやるからなぁぁあ!!!?