黒猫のワルツ

またすぐ職質されるやつ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

常日頃から言っておりますが

 

 

私が住んでいる所は

 

 

 

 

冗談とか誇張とかじゃなくて

マジで本当に山だ

 

誰がどう見ても山だし

「私の家はあそこだ」という事を伝えると

「凄いとこ住んでるね」という反応をされる事も多々ある

 

 

とりあえず

車を所持していなければ

とてもじゃないけれど住める場所ではないし

交通の便の悪さは際立っている

 

バス停に向かうには

どこのバス停に行くにしても「山を下りる」という作業が必要で

最寄りのバス停まで徒歩で20分以上かかる

 

いや!

走れば早いけどね!!?

 

強烈な下り坂だから

全力で駆け下りればめちゃくちゃ速いよ!

 

途中転がって死ぬ可能性はあるけど

多分全速力で坂道を駆け下りたら10分くらいで着くかも!

 

 

どうしてそんな場所に住んでいるかと言うと

 

とにかく静かで空気が綺麗なんですよね

 

 

そんな山奥

「知り合いが住んでいる」とかって理由じゃなきゃ

そもそも人が通る事も無い

 

車が走らない=とにかく静か&空気が綺麗

 

聞こえるのは

風で揺れる草木のこすれ合う音と

虫の鳴き声

 

・・・たまに

この季節になると夜中にヒナが巣から落ちたのか

狂ったようにカラスが朝まで鳴き続ける

なんて事もあるけれど

基本的には本当に静か

 

 

窓を開けてそこに座って

外の草木の音や虫の鳴き声に耳を澄まして

ぼんやり外を眺めるのも素敵

 

 

街灯が無いから

晴れた日の夜には満天の星空も楽しめる

 

プラネタリウムなんて行く必要が無いくらいに

星が近くに見えるんだ

 

車のトランクを開けてそこに寝転がって眺める星空は

とにもかくにも最高だ

 

 

 

こんな素敵な場所

住まない訳にはいかないし

ここから引っ越しなんてしたくないでしょう!!?

 

 

だけど

そんな私には最近

とてつもなく腹立たしく思っている事がある

 

 

 

家から外に出て30秒でもう山

 

 

大きな木々が鬱蒼と茂った山の木には

とっても大きなキノコが生えていたりするし

 

崖下を覗き込めばそこには小川が流れている

 

 

美しい景色・・・・・・

 

 

だった

 

 

去年までは毎年毎年

それはそれは美しい景色・・・・・・

 

 

だった!!!

 

 

そう

今年に入り

 

『ゴミの不法投棄』が恐ろしく増えているのだ

 

 

以前までもチラホラ稀に見かける事はあった

 

古くなったタイヤやら

電化製品なんかがね

家から出てすぐの山に捨てられているんですよ

 

でもそれは

一か月に一度あるかないか

くらいの頻度のものだった

 

 

それがここ最近

 

ほぼ毎日!!!

 

 

ほぼ毎日行われているのである・・・!

 

 

んまぁーーー腹立つよね!?

 

 

3か月くらい前からゴミの不法投棄が目立つようになり

以前までは近所のお爺さんが

都度しかるべき場所へ通報して

ゴミの回収依頼をしてくれていたんだけれど

 

2か月ほど前から

とうとう大きな看板が設置された

 

 

『ゴミの不法投棄禁止!』

 

 

それが数メートル置きに設置された時の

心境といったら・・・

 

 

そんな事わざわざ言われ無くたって

誰だって分かっている事なのだ

 

それなのに

こんなにも美しい景色の場所にゴミを捨てていく馬鹿野郎のせいで

景観が台無し!!!

 

 

しかし

その看板を設置した後も

大型のゴミが度々捨てられ

 

その上

 

 

コンビニの袋に入った弁当のケースまで捨てられるようになった

 

これはもうほぼほぼ毎日!

 

しかも1つじゃない

 

3つも4つも捨てられていて

カラスに荒らされて山道に無残に散らばっているのだ

 

 

腹立つーーー!!!

 

 

2か月ほど前辺りだったかなぁ

時間がある時は拾って

車に積んである山菜採り用の袋に詰め込んで持ち帰り

ゴミを分別して捨てていた

 

ちくしょう

 

なんで私が他人の食った飯の後始末をしなきゃならねぇんだ・・・!

 

 

でも

私の愛する山が好き放題汚されているのを見て

放ってはおけなかった

 

 

あぁ憎い・・・!!!

 

 

だけど

多分ここ1か月は

夜の間に捨てて行っている何者かが居るんですよ

 

 

朝仕事へ行く時にゴミが散らばっているのを発見

 

お昼に休憩で戻って来た時にはゴミが無くなっていて

 

夜の帰宅時にもゴミは無い

 

だけどまた翌朝仕事へ行く時には

無数のゴミが散らばっている

 

 

朝はそれほど時間に余裕が無いから無理・・・!

 

拾えない!!!

 

結局

近所のお爺ちゃんが拾ってくれているんだと思う

 

お爺ちゃん・・・ごめんな・・・!

私も協力出来る時はするけど

最近は全然力になれなくてごめんな・・・!!!

 

 

それにしても

自分の土地以外の場所にゴミを捨てる連中というのは

一体どういう神経をしているのだろうか

 

何故そうしても良いと思えるのかが

不思議で不思議でならない

 

何故自分がその辺に捨てたゴミを

誰か他の人が片付けなきゃならないの???

 

意味が分からない

 

 

この山は私の土地では決してないけれど

何だかもう人として許せない

 

山を汚す不届き物は許せない

 

もし万が一犯人を見つけたら

ただじゃおかないんだからな・・・!!!

 

 

車で山道を通る度

すれ違う車を威嚇するように観察しながら通過する私

 

「お前がそうか!?」

 

「おいまさかお前か!!?」

 

「捨てたら許さねぇぞ!!!?」

 

 

しかし

肝心の「ゴミを捨てるシーン」には遭遇出来ず

3か月が経過した

 

 

毎日毎日ゴミが散乱する山道

 

 

何ともやるせない気分である

 

 

 

しかし先週

 

ついに

 

「不法投棄パトロールカー」なる車が

山道に停まっているのを目撃した

 

 

あっ!!!

 

ま・・・まさか・・・!!!!!

 

 

うわぁ・・・・・・・えぇ・・・

 

・・・めっちゃ目立つ車やん・・・!!!

 

 

この不法投棄パトロールカーなるもの

大きな車体の上部にこれまた大きなカメラが設置されており

車の側面にはでかでかと

「不法投棄パトロールカー」と書かれているのだ

 

まぁ・・・だから私も

「不法投棄パトロールカー」だと認識出来た訳ですが・・・

 

 

いやー目立つ!!!

 

こんな目立つ車がこんな人気のない山道に停まってたら

犯人だってスーッとゴミを捨てずに通過するに決まってら!

 

Googleストリートビューの撮影車より目立つじゃんお前・・・!

 

 

しかもその車を見かけたのは

私がお昼休みに入った12時頃

 

 

ちゃうねん・・・!

 

捨てられまくっているのは確かにコンビニの弁当とかなんだけど

お昼にここで食べて捨ててる感じちゃうねん!

 

多分そういうのを車に積んでおいて

仕事を終えて帰る途中とかに窓からぽいーってやってんねん・・・!!!

 

 

今じゃない感がハンパじゃねぇわ・・・!!!

 

 

 

更に言えば

そのパトロールカー

 

翌日も目撃したんだけれど

 

12時頃にその山道へやって来て

 

 

12時15分には撤収した

 

 

はっや!!!?

 

お前ら本当にパトロールする気ある!!?

 

ねぇここ本当に凄まじいゴミの捨てられっぷりなのよ!

他にもパトロールすべき場所があるのは分かる!

暇じゃないって分かってる!

 

だけどねぇ!?

 

お願いだから行かないで!?

 

もうちょっとくらい粘ろうよ!!!

 

 

不法投棄パトロールカーが来ているのを見かけたのは

3回だけ

 

その間も

毎日毎日捨てられるゴミ・ゴミ・ゴミ!

 

 

・・・そうか・・・分かったよ・・・

 

トロールカーすらもそういう感じなら

もう仕方ねぇ・・・

 

 

夜の間

 

懐中電灯もつけずに山の中に隠れていて

 

それっぽい奴が通りかかったら飛び出して行って

犯人捕縛して山に縛り付けて一晩放置して

山の素晴らしさをその身体に刻み込んでやるからなぁぁあ!!!?