黒猫のワルツ

概ね納得しています

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

新しい会社に入社して4カ月

 

いまだ毎日楽しく仕事をしている私な訳なんだけれど

最近ちょっと気になってきた事がある

 

 

それは

 

 

女性陣に何か確執がありそう・・・

 

 

女性陣というのは

会長夫人・まともさん・20歳の女の子

そして私の4人だけなんだけれど

 

あのー・・・

 

私は私以外の3人に対して

一切不満って無い

 

それぞれ良い所も悪い所もあろうけど

私自身が人様の事をあぁだこうだと言えるほど大層な人間ではないし

それ以前に

皆良い部分の方が圧倒的に多い人たちだと思っている

 

 

 

会長夫人はお喋りが大好きで

『皆の母』的な存在

 

体調を崩した独身の社員が居たら

朝の時間からずらしてお昼前に電話をかけ

「大丈夫かい?何か差し入れさせるかい?

 タクシー呼んで病院まで運ばせるかい?」

なんて事までやっちゃう

 

畑で採れた野菜を皆に配り

皆が少しでも健やかに暮らせるように気配りを怠らない

 

70歳を過ぎていて足腰が悪いのに

それでも一生懸命出来る仕事をやろうとしている

 

自分が70歳を超えて

同じようにあんな風に働けるかっちゅーと

自信が無い

 

だからそういう点でも非常に尊敬している

 

強いて悪い部分を挙げるとすれば

古い慣習に従っていて

なかなか新しい提案には乗れないという部分だろうか

 

まぁでも

そんなもんですよね

 

会長と二人三脚でこれまでやってきて

自分たちが『正しい』と思っているやり方や

『こうやって今まで上手くいっていた』という経験があるからこそのものでしょう

 

 

好き

 

 

お次はまともさん

 

この人はまぁーびっくりするくらい

「自分がやらねばならない!」という使命感を持った人である

 

私の場合は

『下の人間にやらせて経験積ませないと

 自分がいつまでも楽出来ないから

 無理矢理でもやらせるけれど

 最終的にトラブルが発生したら私が出ますよ』

『どーーーしても誰も出来ない

 またはやりたがらない仕事があれば私がやるしかないんでしょうね

 ただ私の所でその業務整理して楽にするなりマニュアル作るんで

 いつまでも私がやり続けるつもりはございませんよ

 今だけだからな!!!』

というやり方を好む傾向があるので

以前の会社で仕事がガンガン増えて行くのは

それが理由だったんだけれど

 

まともさんの場合は

最初っから最後まで全部自分でやろうとする

 

まぁ責任感の現れなんでしょうね

 

絶対に自分が倒れない自信があるのか

はたまた

事故で脳みそぶちまけた状態でも出社する気概があるのか

どちらかは分からないけれど

そうじゃなきゃ出来ない行動である

 

全部自分でやる=他の人の経験にならない

つまり

その人が倒れた時に困るのは

他の人間や会社だという事を自覚しているのかどうかはさておき

 

とにもかくにもよう働く

 

率先垂範という言葉がこの人ほど似合う人は居ないだろう

 

休日出勤なんかも当たり前のようにやってるんだよね

 

 

そして彼女は

 

勉強熱心だ

 

彼女のデスクの中にはあらゆる本が詰め込まれており

それらを開いて見てみると

要点にマーカーが引かれていたり

鉛筆で走り書きをしたり

明らかに勉強をした形跡が残されている

 

立派な人である

 

強いて悪い点を挙げるとすれば・・・

人に仕事を回す(上手に人を使う)事を知らない事と

相当な気分屋という事くらいだろうか

 

まぁまぁこの辺もね!

人間が人間である限り避けては通れない些細な問題ですよ!

八つ当たりされても(あぁ機嫌悪いのかぁ)で済む話である

 

 

最後に

20歳の女の子

 

彼女は色々な面に置いてとにかく若い!

 

若いけれど

機嫌の良し悪しを顔に出さない

 

これってこの若さではなかなか出来ない事である

 

『ごめんなさい』が出来る

相手にもよるんだろうけれど

少なくとも私に対しては何かミスをした場合

『ごめんなさい』という言葉を発する

 

『ごめんなさい』が上手に出来ない人が多い中

これも素晴らしいですよね

 

それから

仕事に対する自分の意思が非常にはっきりとしている

『頑張り過ぎない』『絶対残業しない』『やりたくない事はやらない』

をモットーにしており

『そうしなければ長く同じ職場で続かないだろう』とも思っているらしい

 

正しい・・・!!!

 

『私がやります私がやります!』もご立派なんだけれど

最終的に自分に優しくない選択肢だったりするんですよね・・・

 

ほんっと

そういう所見習いたい・・・

 

だけどね

彼女

上手く誘導すると一生懸命色々な事に取り組むんですよ

 

良い子

 

強いて悪い部分を挙げるとすると

お調子者な所だろうか

 

悪い人と接すると悪い人になるし

良い人と接すると良い人になるタイプ

 

仕事に対する意思は明確なのに不思議である

 

 

 

さて

そんな3人は

よくよく観察していると非常に奇妙だ

 

会長夫人というのは

滅多な事じゃ人の事を悪く言ったりしない

 

なんだけど

20歳の女の子が居ない場所で

20歳の女の子の仕事に対して不満を漏らす

 

「なんだってあんなに仕事遅いんだかねぇ」

「要求だけは立派なんだけどねぇ」

 

ぽつぽつと漏らすその不満を耳にするたびに

「何日までにやって欲しいという事は伝えているのですか?」

「昨今は労働基準法にしっかりと従っていないと

 後にトラブルに繋がる事もあるので

 要求を口に出して言ってくれるうちはまだマシかと」

なんて事を言ってなだめているんだけれど

 

どうにもこうにも不満は尽きないご様子

 

 

20歳の女の子もまた

会長夫人が居ない時は凄まじい

 

「いまだに手書きで書類作成とかやってっからダメなんだろ!」

「ババァさっさと引退しろっつーの!」

みたいな事まで言っちゃう

 

70歳過ぎてからパソコン覚えるのは無理があるよお嬢さん・・・

 

 

だけど

 

20歳の女の子と会長夫人は

皆の前ではとっても仲良しのような雰囲気を醸し出す

 

とってもかわいがってますよ!孫のように!

とってもなついてますよ!おばあちゃんのように!

みたいな感じ

 

社内で険悪ムードをまき散らされるよりは良いんだけれど

それならいっそ

誰の前でも仲良しムードを出していて頂きたい

 

 

 

そしてまともさん

 

最初は気付かなかったんだけれど

まともさんも20歳の女の子に対して

何か思う所があるのではなかろうか・・・

 

えーっと

基本的にまともさんは

あまり雑談をしない人のようなイメージだったんですよ

 

だけど

会長夫人・まともさん・私の3人か

まともさん・私の2人の時は

 

滅茶苦茶よく喋る

 

「昨日こんな事があったんだよー!」

「洗濯機が壊れちゃってさぁー!」

なんて感じで陽気に喋るのだ

 

この事に気付いたのは本当にごく最近で

20歳の女の子が休憩で席を離れた瞬間から喋り出したり

休みの日は色々な話を聞けたりするのを見て

(あれ・・・?普段この人こんなに饒舌な人だっけ?)

と思ったのがきっかけだった

 

気付いてからというもの

注意して見れば見るほどに明らかにおかしい

 

20歳の女の子が私に何か

「これってこうらしいよ!」と教えてくれ

その後20歳の女の子が荷受けで席を離れた瞬間に

「さっきの違うよ

 これこれこうが正解だからね~」なんて声をかけてくる

 

いやいや!

間違って覚えている事に気付いたなら

本人が居る場所で教えるべきなのでは・・・!!?

 

 

困惑

 

 

そしてつい先日

 

私が厄介な仕事にぶち当たり

とりあえず一日かけて終わらせたけれど

チェック作業は他の仕事が片付いてからにしよう

と考えていた時の事

 

 

20歳「チェックまだだよねぇ~?

    あたし手ぇ空いてるからチェックだけあたし手伝うよー!」

 

私「え!良いの!?」

 

20歳「いつも手伝ってくれてるからー!

    貸して貸してー」

 

 

こうして

チェック作業を20歳の女の子がやってくれる事になったのだが

その30分後に彼女が休憩に入って行った

 

 

それから僅か

1分も経たずにまともさんが席を立ち

20歳の女の子のデスクの前に立った

 

 

まとも「チェックならあたしやるよ!」

 

私「・・・・・・・・えっ?」

 

まとも「あたし今手ぇ空いたから!

    これ持っていくね!(20歳の女の子のデスクから勝手に持っていく)

    すぐ終わらせるからちょっとだけ待っててね~」

 

 

えっ・・・・・・・

 

 

私「あっでも今20歳さんが」

 

まとも「大丈夫!あたしがやる!」

 

 

えっこわっ

 

なんだこれ

こわっ

 

 

妙な事になってしまったが・・・

果たして私はどうしたらいいのだろうか・・・

 

困惑しまくりだった私だが

とりあえずここはこのままにしておいて

20歳の女の子に状況を説明して何とか理解して貰おう・・・!

と思い

 

休憩室で20歳の女の子に会った際に伝えた

 

 

私「ごめんね・・・あの・・・

  まともさんが・・・

  あの仕事持って行っちゃって・・・」

 

20歳「はぁ!?マジなんなのあの女

    また始まった!」

 

私「え・・・・・・・?」

 

 

話を聞いてみると

今までにもこういう事が何度もあったらしい

 

20歳の女の子が誰かを助けたり手伝おうとすると

20歳の女の子が居ない所でまともさんが出てきて

それを奪っていくんだとか

 

 

20歳「あたしの立場無くしてどうしたいの!?」

 

 

確かにそうだねぇ・・・

一体どういう意図があってそういう事をするんだろう・・・

 

 

20歳「あたしの事めっちゃ嫌いなんだよあの人!

    陰口超言ってるらしいし!」

 

 

そ・・・そうなんだ・・・

 

いや

まぁ私の事も社長と喋ってたりしたらあれこれ言うみたいだし

そこは特に驚きもしないんだけど・・・

 

 

20歳「あたしの何が気に入らないっての!!?」

 

 

あっ・・・

それはー・・・多分・・・・・・

 

 

数日後

 

 

まとも「20歳ちゃん昨日の仕事どうなった?」

 

20歳「あーはーい」

 

私「・・・・・・・・・!?!?!?」

 

まとも「・・・・・・・・・・は?」

 

 

えっと・・・

今に始まった事じゃないんだけど・・・

 

まともさんを適当にあしらい過ぎて

全っ然会話かみ合ってないんですけど・・・!!!

 

 

おばさん(私)

20歳の女の子が嫌われちゃう理由

 

 

そういう所だと思うなぁ~~~~~!!!?