黒猫のワルツ

仕事しましょう!!?

 

皆様こんにちは

 

これまでくしゃみなんてほとんど出た事が無かったのに

何故か親知らずを抜いてから毎日必ず一回くしゃみが出て

親知らずの穴に出来た血の塊が飛んでいくルカでございます

 

マスクかなぁ!?

 

丁度同時期に購入したマスクの内側が

なんかもしゃもしゃしてて鼻にムズムズくるんだよなぁ!

 

 

さて

私の会社で働く20歳の女の子が

来年成人式を迎える事になりまして

 

彼女は毎日仕事中に

毛先を手でつまんでぼーっとする事が多くなりました

 

 

私「最近何か考え事してます?(訳・仕事しろよ)」

 

20歳「分かるぅー!?

    成人式だからさぁー

    どうしよっかなぁーって超悩んでるー!」

 

 

いや

あの

 

最近20歳さんのお仕事が適当だって

他の人たちが20歳さんが居ない時に私に言ってきて

めっちゃ仕事の修正依頼されるんですよね・・・

 

そんで私

18時過ぎまで残ったりしてるんですよ・・・!

 

もちろんこの会社に

『残業』という概念なんか無いから

私無償でやってるんですよ・・・!!!

 

ちゃんとして貰えませんかねぇ!!!?

 

 

私「何を悩んでるんですか・・・?

  成人式って悩む事なんてありましたっけ・・・?

  (訳・下らねぇ事言ってねぇで仕事しろ)」

 

20歳「コロナの影響で2回に分けて成人式やるんだよねぇ

    はがきでそのお知らせきたんだけど

    1回目は彼氏と一緒でー

    2回目は仲のいい友達集まってるの~

    あたしは1回目って言われてるんだけど

    どーしようかと思って~」

 

 

予想以上にどうでもいい内容だった・・・!!!

 

 

『成人の儀式』として最もどうでもいい

というか不相応な悩み・・・!

 

 

私「・・・そうですか・・・(訳・もういいや)」

 

20歳「聞いてくれるー!!!?

    住んでる地域ごとに1回目と2回目

    って振り分けられてるんだけど日にちが違うんだよね!

    だからどっちにもは参加できないの!

    どうしたら良いと思う!?」

 

 

え・・・

 

って言うか

成人式ってそんなに楽しみな行事だっけ・・・?

 

私が成人式迎える時は

もうバリバリ寿司屋で働いている時で

「レンタルしても振袖は10万円以上かかる」

とか

「振袖を選びに行くとしたら日中になるから

 シフト調整をしてもらわなきゃならない」

とか

「仕事を休んでまでして行くもんじゃない

 それよりもきっと成人式を終えた若者や

 祝う為の持ち帰り寿司を買いに来る人で混雑するから

 一人でも人手が欲しい」

とか

そういう事を考えて

一切出席する事なんて考えていなかった

 

 

ある意味

もうすっかり精神が社会人(社畜)だった

 

 

同年代の人たちが一斉に集まって

ただ話聞くだけのイベントになんて参加したくない!

 

そもそも

法律上は20歳=成人だけれど

成人式に出席したからって全員もれなく成人になる

年齢が20歳になったから全員もれなく成人になる

って事じゃないんだ!

心身共に成人としてしっかり成長しているかどうかは

成人式への出席の有無には関わらないだろう!?

 

それなら少しでも働きたい!!!

(超社畜

 

ただ

当時の寿司屋の店長がそれを是とはせず

無理矢理私のシフトを調整して

強制的に参加させつつ

「終わったらちゃんと皆に見せに来なさい」

と言ってくれたから出席したようなものである

 

 

しかし・・・まぁ彼女にとっては

重要なイベントなんでしょうね・・・

 

え・・・なんかそんな楽しい事あったっけ?

 

くっそみてぇにきつく締められた着物着た状態で

腰痛必須な姿勢で椅子に座らされて

延々見知らぬ人たちの分かり切った一般論を聞かされる

っていう辛い記憶しか無いんですけど・・・

 

「成人として恥ずかしくない行動を」

とか今更人から言われるまでもねぇんだよ・・・!

仕事の時間を削ってまでして聞いて価値のある話なんか

一個もねぇじゃねぇか!

 

 

私「成人式って

  偉そうな爺さんの話聞くだけのものじゃなかった?」

 

20歳「その後飲み会とか同窓会やるじゃん!?」

 

 

やらねぇが!!!!?

 

同窓会は別のタイミングでやれよ!

 

むしろ終わったらそっこー着付け屋に行って

着物返して仕事に戻るだろ!!!

 

 

20歳「陰キャとかはどうか知んないけど

    普通皆遊びに行くじゃん!?

    え、行かなかった?」

 

 

私は店長の言いつけ通り

店に私の晴れ姿を見せて

皆様の気遣いにお礼を申し上げた後

店長のおごりでお寿司を食べて

 

その後着付け屋さんで振袖を返して

お風呂に入ってから店に行って働きましたが・・・?

 

 

この子にとっての「普通」とか「皆」って言葉の定義って何なんだろう・・・

 

あれかな

小学生とかがよう口にする

「皆持ってるから欲しい!」と同じやつかな?

 

 

私「それは出席する日程を変更する事は可能なんですか?」

 

20歳「一応はがきには「あなたはこっちの日」って書かれてるけど

    変えたかったら変えていいらしー!」

 

私「では仲の良い人たちでどちらにするか話し合って

  その日に集まれば良いのでは?」

 

20歳「うぅーーーーんどーしよ~」

 

 

いやいや!

 

最も簡単な話じゃないっすか!!!?

 

私今全てを解決出来る最良の答えを出しましたよね!?

どーしよ~

じゃないっすよね!!!?

 

これ以上の正解ってあるんですか!!!!?

 

この答えに従って行動すれば全て解決で

もうそんな正解が分かり切った事で悩む必要無いのでは!!?

 

 

20歳「あたしさぁお母さんの振袖着るんだよねぇ!」

 

 

話が突然飛んだ・・・

 

 

20歳「最近の振袖って柄が超ダサいのー!

    見てこれ!

    あたしの友達がこの間選んで来たらしくて

    インスタ上げてるんだけど超ダサくない!?」

 

 

おもむろに

ポケットからスマホを取り出して見せてくる20歳の女の子

 

 

私「いや・・・いくらまともさんが外出中とはいえ

  仕事中にスマホ見るのは・・・」

 

20歳「え?皆やってんじゃん

    〇〇君とか仕事中LINEやってるじゃん」

 

 

「皆」って一人じゃん!!!?

 

しかも〇〇君て

それ超問題視されてる人だし!!!

 

 

なんで問題視されてる人に合わせようとすんの!?

 

 

20歳「ほら見て!超ダサくない!?」

 

 

・・・えっ?

 

お友達なんですよね・・・?

 

「あたしの友達」って言ってませんでしたっけ?

 

お友達をダサいとか言っちゃって良いんですか・・・?

 

お友達とは・・・一体・・・

 

 

20歳「あたしだったらこんなダサいの

    恥ずかしくて着て歩けない~」

 

 

お友達をダサいとか恥ずかしいとか言うような人とは

恥ずかしくて一緒に居られない~

って思うのは私だけなのだろうか・・・

 

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

もうこの話題は嫌だな

って思った時の私の必殺技!!!

 

無言!!!!!

 

 

20歳「昔の振袖って裾の方から柄が斜めに入ってるんだけど

    今のは全体に入っててそれがダサいんだよねぇ」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・」

 

20歳「でもどーしよっかなぁー?

    あたしが呼べば皆同じ日にすると思うんだけどぉー

    でもそれだとつまんない気もするしー」

 

 

私も若い頃は

 

こんな風に傲慢だったのだろうか・・・

 

自分にいっぱいいっぱいで

人に優しく出来ない時期も確かにあった

 

自分よりも仕事が出来ない人を見て

「なんでこんな事も出来ないんだ」

と思ってしまっていた時期もあった

 

それはきっと

口には出さずとも相手にも伝わっていた事だろう・・・

 

若さって恐ろしいな・・・!!!

 

 

思わず昔の自分を振り返り

恥ずかしさがこみあげてくる私

 

辛い・・・!

 

これ以上過去を思い出させないでくれ・・・!!!

 

 

そしてこの日の夕方

 

 

じっちゃん「20歳さんやったやつ

      全部間違って入力してるから

      ちょっとこれ全部直して」

 

私「!!!!!!!?

  ・・・はい!」

 

まとも「なんか最近ヤバいんだよねぇ

    ごめんちょっとこれも直してくれる?

    急ぎのやつなんだよね」

 

私「急ぎ・・・急ぎます!」

 

現場「20歳ちゃんに午前中に発注しといて

   って頼んだやつ

   いつもなら発注した履歴デスクに置いておいてくれるのに

   乗ってないんだよね

   調べたら発注してないらしいんだけど

   ルカさん発注しといてくれる?」

 

私「え!!!?

  ま・・・まさか・・・納品希望日は・・・」

 

現場「明日午前着」

 

私「・・・・・・・(もう間に合いません)」

 

 

いや・・・

 

あの

 

 

成人式って来年だよねぇ!!!!?

 

 

今からそんなだと困るんですけどーーーーーー!!!?