黒猫のワルツ

すまねぇと思っている

 

皆様こんにちは

 

若い頃から

「目力が凄い」と言われる事が多いLUKAでございます

 

 

現場王とは毎日よく色々な話をするんだけれど

現場王の目力が常日頃から凄まじくて

 

「眼圧が凄い・・・」とつぶやいた所

 

「ルカさんも人の事言えないくらい目力凄いですよ・・・!?

 まさか無自覚じゃないでしょうねぇ!?」

 

と言われた

 

 

学生時代はこれが原因で

見てもいない上級生に「何見てんだよ!」とよう絡まれていたけれど

目力って一体何なんでしょうね・・・?

 

目が大きい人=目力が強い

って訳じゃない

(私は別段目が大きい訳じゃない)

 

目つきが悪い=目力が強い

って訳でもない

(私の場合はこれも含まれているけれど)

 

じゃあ目力が強いって一体何なんだ!!

それは目の一体どの部分から漂ってくるものなんだ!?

 

 

ただまぁ

社会に出てからは多分これが大層役に立っている

 

初対面の人とも割と友好的に会話が出来るのも

怒っているぞという事を表現する場合でも

この目力というものが大層威力を発揮してくれている気がする

 

 

そのせいでドM野郎が寄って来る率が上がっている

という悲しい事実を除けば

目力が強いのは多分悪い事じゃない・・・と思いたい

 

 

 

それはそれとして

 

今の仕事って

結構お小遣いをくれる人に遭遇する事が多い

 

お年寄り相手の仕事が多いからこうなるのかなぁ?

 

 

例えばなんだけれど

仕事の関係の書類を届けに行った時や

集金に行った時なんかにね

 

お年寄りが

お菓子やお小遣いをくれるんですよ

 

大概の場合は

最初に会社に電話がかかって来た時に私が出て

わがままを言われても

出来るだけそれに合わせて作業員さんを手配出来るよう

ちょっと頑張って動いた時とかだったりするんだけれど

 

そういう所に行くと

 

「ガソリン代の足しにしてちょうだい」

やら

「ジュース代にしてちょうだい」

なんて言いながら

ティッシュに包まれたお小遣いや

封筒に入れられたお小遣いを渡される

 

 

もちろん私は

お菓子は受け取るけれど

現金は全力でお断りしている

 

だって!

 

お仕事に対する報酬はしっかり請求させて頂いてるんで

それ以上に受け取る訳にはいかぬのですよ!!!

 

 

だけど

お年寄りは絶対引き下がらない

 

どんなに断っても

 

「良いから・・・!

 内緒にして受け取って!!!」

 

って言われる

 

 

その『内緒』が怖いじゃん・・・!?

 

 

仮に『内緒』で受け取ったとしますよ?

数か月後に誰かが同様にその家に行って

同じようにお金を渡されて

必死に断ろうとした時に

 

「前の人にもあげたから!」

 

とか言われたら

私が受け取った事がバレるって事になる

 

 

おっそろし!!!!!!

 

 

他人どころか自分すらも信じていない

超絶人間不信の私からすると

 

この世の中に『内緒』というものは存在しない・・・!!!

 

 

誰かと誰かの間で発生した『内緒』は

どちらかが破綻させる可能性が大いにあるから

その会話なり行動なりが2人以上の中で行われた時点で

もう既に『内緒』ではないものだと思う

 

 

単独でね!?

 

完全な単独で誰も見ていない所で発生した事象に関しては

本人が誰にも言わなければ完全なる『内緒(あるいは秘密)』になるけれど

人の口に戸は立てられませんから・・・

 

本人には悪気なくぽろっとどこかで露呈する

なんて事も考えられる以上

危ない橋は渡りたくない

 

 

でも

お年寄りも引き下がらないし私も引き下がらない

という最悪の事態が発生しちゃうんですよね

 

毎回お小遣いを渡される度に

5分くらいお互い譲らないという無駄な時間を過ごしている

 

で結局

渋々受け取る

 

 

受け取るんだけれど

「釣りは要らねぇ!」のたかが100円だろうと

きっちり会社にお渡ししております

 

 

ぜーーーーったい自分のポケットになんて入れないんだから!

 

やましい事が何にもない清廉潔白な私でありたい!

 

 

やましい事がたくさんあった

いやむしろやましい事しかなかった若い頃の自分に罪悪感があるから

絶対にあたい

正直者で生きていきます!!!

 

 

でもさ

経理の仕事をやっている私だから知っているけれど

こういう収入って一番処理に困るんですよね

 

雑収入で処理とか超面倒臭い

 

金額の大小に関わらず面倒臭い

 

 

今の会社では処理をするのがまともさんなので

私に被害はないんだけれど

こういうのを受け取ってきて

 

 

私「お釣り要らないって100円多く貰いました!」

 

私「ジュース代にしろって1,000円貰いました!」

 

私「ガソリン代にしてって5,000円貰いました!」

 

 

なんて言われるまともさんが気の毒で仕方ない

 

 

すまねぇ・・・

いっそポケットに入れてくれって思うかもしれないよね・・・

 

でもあたいはどうしてもそれが出来ねぇんだ・・・

 

 

すまねぇとは思っている!!!

 

 

そんなある日の事

 

 

作業員の年配のおじさんが

嬉しそうにニコニコしていた

 

 

私「何か良い事あったんですか?」

 

年配「うん?

   うん

   お客さんからお金貰ってなぁ」

 

 

お?

 

 

年配「要らねぇって断ってその場から離れたんだけど

   その後俺の相方に渡しちゃって

   2人で封筒開けてみたら1万円入っててさ」

 

私「あら」

 

年配「会長夫人さんに渡したら

   「2人で分けなさい」って5,000円ずつくれて」

 

私「それは良かったですね!」

 

年配「ここ何年かはまともさんに渡してて

   普通にそのまま俺らの手元に来る事なんてないんだけど

   会長夫人さんに言ったらこうなるんだよなぁ」

 

 

恐らく会長夫人や会長が社長だった頃は

そういう仕組みだったんじゃないかなぁ?

 

会長夫人はそういう所めちゃくちゃ気を遣ってるし

作業員さん達を超大事にしてる印象だもんなぁ

 

 

20歳「え

    いっつも会社に渡してるの?

    あたしなら自分でもらっちゃう」

 

 

あぁぁーーーー!!!

 

なるほどなぁ!?

 

いやー若いからじゃないかなぁそれ!

 

経験を重ねるうちにそういうのを受け取るリスク

みたいなものを考えるようになって

こっそりポケットに入れましょう

って発想に至らなくなってくる気がするー!

 

ほんの些細な出来事でも

必死に積み上げてきた信頼を一瞬で崩す事になるかもしれない

って考えると

下手な事しなくなっていくと思うんだよなぁ

 

一度失った信頼を取り戻すのはそれくらい大変

 

 

年配「やっぱりお客さんとこ行くと

   結構こういうの多いのよ

   だけど会社に言わないで受け取った事一度もないわ」

 

20歳「なんでー!?もったいなーい!

    言わなきゃばれる事ないじゃん!

    その日の飲み代とかに出来るじゃん!」

 

私「例えばだけど

  こっそり受け取った数か月後に

  他の人がその家に行って同じようにお金渡されて

  断ろうとしたら

  「前来た人にもあげたから気にしないで!」

  みたいな事を言われたらアウトなんですよ

  あいつそんな事やってんのか

  ってバレるんですよね」

 

20歳「・・・・・あ!?そういう事!?」

 

私「だから私も

  100円だろうと会社に渡してますよ」

 

20歳「えぇ!?100円でもー!?

    なんで!?

    良いじゃん貰っちゃえばいいのに!」

 

 

大体がさ

 

それを私が受け取ったら

20歳の子との差が出来ちゃうじゃない?

 

「私は貰った事無いのにずるい!」

って思う人だって中には居るかもしれない

 

だからこういうのは

徹底して「受け取らない」が正解だと思う

 

 

 

その翌日

 

「釣りは要らねぇ!」

と言われて多くお金を受け取った私は

帰社してすぐにまともさんの所へ行った

 

 

私「お釣り不要との事でした」

 

まとも「へーいくらだっけ」

 

私「・・・・・・・・・30円です」

 

まとも「・・・・・・・・・・・

    要らなーーーーーーーっ!」

 

 

雑収入処理お願いしまーーーーーっす!!!