黒猫のワルツ

皆で頑張れば辛くない(これが社畜脳)

 

皆様こんにちは

 

ブラック企業に愛されし女

LUKAでございます

 

 

こっちはこれっぽっちも愛してねぇんだけどな!

 

だけどブラック企業たちが私を離してくんねぇのよ!!!

 

 

先日

残業が多いとどういう現象が起きるか

みたいな記事を書いた所

 

その記事にいくつかコメントを頂き

 

やはり世の中にはまだまだブラック企業が存在しているのだ・・・

と痛感した

 

 

なんかね

以前はちょいちょい

あまり見かけない方からのコメントがついていたりしたんですけど

そういう中には

ブラック企業なんてこの世に存在するんですか?

 そんなのもう存在しないでしょう?

 あんたの話はいまいち理解出来ない」

みたいな事が書かれているものもあったんですよ

 

それを見て私は

 

あぁこの人は本当に幸せな世界で生きてきたんだろうなぁ・・・

 

と思っていた

 

 

違うよね!!!?

 

苦しんでる人いっぱい居るよね!!?

 

苦しんでいるんだけれど

それが当たり前になり過ぎて感覚が麻痺してきてる人

いっぱい居るよね!!?

 

分かるよ!

 

私は苦しんでいる人が居る事を知ってるよ!!!

 

あんまり長い事ブラック企業に勤めていると

思考が社畜寄りになってきて

ふとした時に「あれ?おかしいぞ?」って気付く

みたいなの分かるよ!

 

ホワイト企業で働いていて

ブラック企業の実態なんぞ露知らず

幸せな世界で生きている人たちの裏で

ただただがむしゃらに

頑張っているという自覚も失いながら頑張っている人が居る事を私は知ってるよ!

 

 

・・・もっと頑張れ・・・!!!(!?)

 

 

いやね

思うんですけど

ブラック企業って不思議な魔力があると思うんですわ

 

入社してすぐの頃はさ

とっても新鮮な心で素直に

「わぁすげーブラック!」

って思えるんだけれど

 

そこに長く勤めれば勤めるほど

どっぷりハマっていって

自分もそのブラックの歯車の一つになっていく

みたいな部分あると思うんですよね

 

パワハラをするようになる

とか

セクハラをするようになる

とかそういう事じゃなくて

 

ブラックな仕組みの一つにいつの間にか組み込まれていて

一緒になって動いている事に疑問を持たなくなってくる

みたいな

 

 

例えばさ

 

誰もが皆断固定時で帰るようになったら

その会社ってどうやっても残業が発生しないじゃないですか

 

「残業しませんが何か!?さようなら!」

ってやれば

少なくとも残業過多という面でのブラックさは解消される

 

 

だけど

誰かが必死こいて残業するから

他の誰かも必死こいて残業するようになるし

何となくそういう仕組みが成立しちゃう

 

(残業100時間オーバーでタイムカードつけたらやべぇから

 ここから先は居ない事にして

 タイムカード切って席に戻ろう・・・)

みたいなのもね!

 

誰かがそういう事するから

他の誰かもやらざるを得なくなっちゃう

 

 

極論言っちゃうと

100人中100人全員が一致団結して

「そういう事しません!

 人手が足りないなら人を入れればいいでしょう!?

 知らん!帰る!」

ってやりゃーいいんですよ

 

 

だけど何故かそうはならずに

いつの間にか前述のような事を

誰かを見習ってやるようになっていくっていうね・・・

 

さもそれが当然の事であるかのようにやる

 

 

(100時間オーバーしたら会社が困るから・・・)

 

 

これがおかしいよね!!!?

 

私いつも思ってたけど

これ絶対おかしいの!!!

 

おかしいけどもちろん私もやってましたよ!?

 

でもおかしいよ!!!

 

この発想がもう社畜のそれじゃないですか・・・!

 

(会社が困るから・・・)じゃねぇんだよ

 

会社が困ったって本当は良いはずなんだけど

どうしてあぁいう事考えるようになるんだかなぁー!?

 

 

 

この記事を読んでいる人の中にも

同じようにそっとタイムカードを切って

席へ戻って何事も無かったかのように仕事を続ける

という事をやっていた事がある人

もしくは今現在もやっている人が居る事でしょう

 

 

でさ

ホワイト企業で働いている人からすると

「なんでそんな事するの?」

とか

「それがバレたらもっと会社が困るんだけど」

とかそういう至極真っ当な事を言って責めてくる訳なんだけど

 

 

多分

 

そもそも働いている環境が違う

 

 

そういう事を言える環境と

そうじゃない環境があるって事をまず理解していない

 

 

言えねぇし問答無用でそうせざるを得ない空気が存在していて

「言わない方が悪い」

とかそういうレベルの問題でもない

って事を理解してから話をしてあげて欲しい

 

 

「それがバレたらもっと会社が困るんだけど」

って

言ってる事はよーーーく分かるんだけど

 

じゃあ

「だから会社は「バレねぇように上手くやれ」を促してくる」

って場合はどうなんでしょうね?

 

ブラック企業なんてそんなもんですよ

 

残業を拒否すれば風当たり強いし

有給使えば風当たり強いし

なんなら小言まで言われる始末だし

ホワイト企業で働きてぇならさっさと辞めちまえムードな訳ですよ

 

 

だけど生活がかかっているから

それでもグッと堪えて働かねばならぬ時もある

 

 

染まって行くっていうね・・・

 

 

ちょいちょいネット上でも見かけるんだけれど

「そんなブラック企業まだあるの?」

とか

「さっさと辞めればいいだけ」

とか言わないであげて欲しい

 

 

辞めたくても辞められない事情もあるんだ・・・!

 

うっかり飲み込まれて何が正しい判断なのか

分からなくなってきちゃう事だってあるんだ・・・!!!

 

頭ではおかしいと分かっていても

何故か留まっちゃう事ってあるんだ・・・!!!!!

 

 

 

という訳で

 

「私もブラック企業で働いています」

 

とコメントを下さった方や

 

心の中で

 

「私もブラック企業で働いています」

 

と思っていた方に私から一言

 

 

 

頑張れるうちは頑張れ・・・!!!

 

 

ただ

心が壊れる前には逃げようね・・・!!!!!!!

 

 

 

ちなみに私が働いている今の会社は

残業は一切無いです

 

 

あっ

ちょっと言い方間違えたかも?

 

こうかな!

 

 

 

残業という概念が無いです

 

 

 

定時以降に働く行為は

その人がやりたくて勝手にやっている行為なので

残業には該当しないよ

君は本当に頑張り屋さんだねぇ~!!!

 

という理屈で残業は存在しておりません

 

 

 

わ・・・私も頑張るね・・・!!!