黒猫のワルツ

こういうのは自信無い

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近私

ちょっと悩んでいる事がある

 

 

今現在の会社で

外に買い出しに行ったり

集金に出かけたりする事が多い私

 

 

その中で唯一

 

郵便局での切手購入が私を悩ませている

 

 

 

あのー

 

今時って

すっごい色々な種類の切手があるじゃないですか

 

まずね

昔の切手は

指で点線に沿って切り取って

切手の裏側を水で濡らして使うタイプだけだったでしょう?

 

だけど今は

 

 

『シールタイプ』が存在している

 

 

子供の頃

こういう付録あったと思うんだよなぁ・・・

子供向けの漫画とかの付録でさ

偽物の切手のシールがついて来て

それを貼ってお手紙を送るごっこ遊びが出来る!みたいな

 

だけど今は

 

ガチでシールになっている切手が存在している

 

 

何年くらい前から存在しているんでしょうかね?

 

以前の会社でもよく使用していたんだけれど

まぁーほんっと便利なもんですよ

 

 

幼い頃から手の微妙な力加減が出来ず

突然

発作でも起きたかっちゅーくらい

アホみたいな力を発揮しちゃう私としては

有り難い限り

 

点線に沿って切りましょう系は超苦手

 

給料明細のふちとか

切れないなんてもんじゃない

 

何度も折って切りやすくしても

ぶっちぶっちぶっちぶっち千切れるし

発作が起きていきなり凄い方向に力がかかって

真ん中から見事に破る時まである

 

 

当然

切手も同様である

 

 

あれはね・・・

点線あるけどあそこをハサミとかカッターで切るべきだ

 

コンビニの店員さんとか郵便局の窓口の人とかさぁ!

「5枚で」とかって言われて

ようあんな簡単にプチプチプチッと切るよね!!?

 

どんっだけ指先器用なんだよ!

 

 

まぁきっとそういう人たちが困っている姿を見て

生み出されたのがシールタイプの切手なんでしょう

 

画期的

 

 

ただこれ

物凄い種類があるんですよ

 

 

私のお気に入りは「星の物語」シリーズ

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200821185155j:plain

 

これねー

以前の職場で郵便物に貼られてくると

滅茶苦茶テンション上がってた

 

キラキラしてて大層綺麗なんですわ!

 

 

もちろんこれだけじゃなく

シールタイプは常に10種類くらいはあるんじゃないのかなぁー

 

 

だから

買いに行くとこうなる

 

 

郵便局「この中から10シート選んでください」

 

 

これよ・・・!

 

マジで困るやつ・・・!!!

 

 

あのね

そりゃ好き嫌いあるんですよ

 

星の物語シリーズは大好きだけど

キャラクター物とかは嫌い

 

出来るだけ美しいのが良い

 

 

だけどそういう気持ちは10%くらいのもんで

90%は

 

『どうだっていい』って思ってる

 

 

使えりゃなんでも一緒だろ?

って気持ちの方が強いから

そこで選択を迫られると滅茶苦茶困るー!!!

 

 

私「えっ・・・どれでも・・・いいです」

 

郵便局「そうですか・・・

    えっとそれではこういったのはどうでしょう?」

 

 

どれでもいいって言ってるのに

また選択を迫られたー!!!

 

 

郵便局「あまり大きい物だと

    会社さんでは好まれないので

    通常の切手サイズのこういう柄も・・・」

 

 

何でもいいって言ってるじゃん!!!

 

なんで私に選択を迫るのー!!!?

 

 

こういうやり取りが

これまでに何度も何度も行われてきた

 

ほんっと辛い・・・!

 

どんな柄だろうと使ってしまえば手元から無くなるし

どんな柄だろうと機能は同じでしょう・・・?

 

 

毎回毎回聞かないでくれよ・・・!

 

その・・・あれだ・・・

 

一番地味で普通サイズのやつで良い・・・!

 

 

こうして

いつもいつも最も地味な花の絵が描かれた切手を購入している私

 

 

でさ

買ってきた切手をまともさんに手渡す時が

一番不安なんですよね

 

以前まではまともさんが自分で購入していたはず

 

その時

どういう切手を選んでいたのだろうか・・・?

 

もしも・・・!

 

もしもまともさんが買っていた時は

センスの良い切手を都度選んで使っていたとしたらだ・・・!

 

 

常連のお客さんとかは

うちの会社から送られてきた郵便物を見て

 

「急にセンス悪くなった・・・」

 

とか思っている可能性もあるんだよね・・・!?

 

 

だって私

前の会社に居た時

結構切手楽しみにしてたもん・・・!

 

「この会社はいつも素敵な切手だなぁー」

とか思ってた

 

って事は逆もまた然りだよね・・・!!!?

 

 

切手を購入してきて

まともさんに手渡す度に

不安を感じていた私

 

 

ある日問うてみた

 

 

私「あのー・・・」

 

まとも「ん?」

 

私「私いつも

  この花の絵の切手じゃないですか・・・」

 

まとも「うん」

 

私「地味ですか・・・!?」

 

まとも「え?いやー・・・うーん・・・」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

まとも「まぁ・・・そうだね・・・

    あたしが買ってた時は色々選んでたかな

    一応季節に合わせた柄にしたり」

 

私「!!!!!!!!」

 

 

やはり!!!!?

 

 

私「ああああああの!

  ダサいですよねこれ!?

  なんか素敵なの選んだ方が良いですよね!?

  そうですよね!?

  そうじゃないかなぁって思ってはいたんですけど!」

 

まとも「え、や、どっちでもいいけど・・・」

 

私「いや!次から選びます!

  素敵なのにします!!!」

 

 

だよねぇぇ!!!

 

せっかく素敵なのが色々あるのに

「機能が同じならどれでも同じだろ」

みたいなつまんない事考えるべきじゃなかったわ!

 

こういう所だよね私の悪い所!

 

いやーダメだった!

 

私ダメダメだったわ!

 

 

 

そして先日

 

 

私「82円切手を50枚ください!」

 

郵便局「それではこの中から選んでください」

 

 

きたぞ・・・!

 

私のセンスが問われている・・・!!!

 

 

必死に悩み

「星の物語シリーズ

「海のいきものシリーズ」

「夏のグリーディング(?)」2種類

「天体シリーズ」

を選んだ私

 

ど・・・どうだ・・・!!!?

 

出来るだけ見た目が綺麗な物を選んだつもりなんだが・・・!?

 

 

え・・・大丈夫?

 

ねぇこれ大丈夫?

私のセンス大丈夫???

 

私から見たら素敵に見えたけど

他の人たちから見たらこれどうなんだろう・・・

 

もうちょっと質素なやつにした方が良かったのだろうか・・・?

 

えっ・・・何これ凄い不安

 

何の変哲もないつまらない切手を選んでも不安だったけれど

センスを発揮したらそれはそれで不安

 

 

何とも言えない不安な気持ちで

まともさんに切手を差し出す

 

 

私「こ・・・これ・・・」

 

まとも「ありがとー」

 

私「・・・・・・・・・・・・・

  あの・・・」

 

まとも「ん?」

 

私「こ、これ大丈夫ですか・・・!?」

 

まとも「え?」

 

私「なんか・・・こう・・・

  綺麗に見えるの選んだつもりなんですけど

  「ダサい」とか無いですか・・・!?」

 

まとも「えー?

    うーん???

    ・・・・・・・・いや

    良いんじゃない?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

えっ

 

何この反応

 

 

本当に大丈夫なやつ!!!?

 

 

ねぇ

 

あのさぁ

 

 

私みたいに自分のセンスに自信が無かったり

選択肢を迫られると困る人種も多くいるじゃない?

 

 

だからさ・・・

 

 

 

切手の柄は1種類だけで良いんじゃないかなぁぁああ!!!?