黒猫のワルツ

群れるのが嫌いな変わり者かな

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

さて

 

北海道にもついに秋がやってきました!!!

 

 

と言っても

本当につい最近気温が下がり始めたばかりなんだけど

 

今年は色々とタイミングが合わず

海へ行けたのはたった一度

 

 

だけど良いの・・・

 

私には秋の楽しみが待っているから・・・!

 

 

休日

朝起きてすぐに窓を開けて外の空気を吸い込んだ私は

その気温を肌で感じて

すぐに山へ行く支度を始めた

 

 

さぁー下見に行くぞー!!!

 

 

先週までは気温が30度を超える日もあり

まだ全然私が大好きなキノコ採りのシーズンとは言えない

だけど

この時期に一度は下見をしておかないと

何週間後にピークが来るか

っていうのの判断が難しかったりするんですよね

 

 

という訳で毎年恒例の山の下見!!!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200913235326j:plain

 

お分かりいただけるだろうか・・・

 

私同様下見に来た人間が残したであろう

草が踏み倒された形跡が残されている・・・

 

いやーライバルたちは今年も余念がないねぇ!

 

 

って言うか早いわ

多分2~3日の間につけられた形跡っぽいけれど

考えてる事が同じって嫌

 

お互い虎視眈々とチャンスを狙っているんだろうな

 

 

まぁこうじゃなくちゃ面白くないよね・・・!

 

今年も負けないぞっ!!!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200913235447j:plain

 

落葉樹の様子は

まだまだ元気いっぱいな雰囲気

 

こいつがもう少し『秋っぽい雰囲気』になってくると

菌を落としてそこから落葉きのこが生えてくる

 

 

草をかき分けて色々と見て回ると

この落葉樹の若木も充分に生えてきている

 

ここに宅地でも作られない限りは

まだまだ何年も落葉きのこを採る事が出来そう

 

それだけが怖いなぁ

 

出来る事なら末永く

こうして自然溢れる場所を

残していってもらいたいものなんだけれど・・・

 

 

この周辺には既に住宅地が建設されていて

最近もまた少し広げたらしい

 

以前はここにもエゾリスなんかが居たんだけれど

最近めっきり見かけなくなってしまった

 

悲しいなぁ・・・

 

 

それ以外の草木の様子もしっかり観察!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200913235713j:plain

 

うーんまだ早い!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200913235728j:plain

 

これはもっと早い!

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200913235807j:plain

 

これこれ!

これが一番わかりやすいんだよなぁー

 

この実がとっても綺麗に

七色に色づいたタイミングが落葉きのこのタイミングとばっちり合う

 

 

今の気温がしばらく続いたとしたら

2~3週間後の雨の後くらいがピークかなぁ

 

今年は一気に気温が下がったから

このままの状態が続けば例年よりもちょっと早くピークがきそう

 

 

 

こうして2か所の山の下見を30分ほどで終わらせた私

 

帰宅早々

早速車の中に

秋用の山菜採り道具を積み込み始めた

 

何かあった時の着替えに

ブーツと長靴とー

軍手とビニール手袋と~

タオルに虫よけスプレーにビニール袋にナイフとハサミ!

 

こういう風に準備をしている時間もとっても楽しいのよね!

 

冬はとっても退屈なんだけれど

春・夏・秋の楽しみがあるから人生やめられない!

 

 

自宅と車を往復して

夏の荷物と秋の荷物を積みかえていると

突然カラスたちが近くで騒ぎ始めた

 

 

ふと

顔を上げてそちらの方を見ると

 

 

またあのアオサギ

道路のど真ん中をのんびりと歩いているではないか・・・!

 

 

だから

なんで道路を悠々と散歩してるの!?

 

お前は川とか池とか海とかそういう場所に居るべきで

こんな山の中のアスファルトの上を歩くべきじゃないんだよ・・・!

 

大体ほんと

この辺りにある川なんて魚が居るような大きな川でもない

 

一体何が気に入ってここに居るんだろうか

 

 

悠々と歩くアオサギ

じーっと眺めていると

 

アオサギはピタッと立ち止まった後

 

突然その大きな翼を広げて飛び立っ・・・

 

 

た瞬間

 

すぐ近くの電柱に翼をぶつけてバランスを崩して落下

 

 

しばらくその場に片足立ちで立ち尽くしていたが

また何事も無かったかのように悠々と歩き出した

 

 

いやいや!!!

 

私見てたからね!!?

 

 

 

お前マジですっげーアホだろ!!!!?