黒猫のワルツ

私の一生分くらい喋ってたぞ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

先日

私の会社にクレームの電話が入った

 

 

と言っても

クレームの電話はそう珍しい事ではない

 

一定数

『受けた仕事を完全に放置する(催促されても無視)』

という訳が分からない人たちが存在しており

その結果

月に2度程度の頻度でかなり強烈なクレームが入る事になっている

 

 

まぁ・・・

 

本当によく分からないんですよね・・・

 

 

仕事の依頼を受けた時に取る行動は

 

・出来るか出来ないかを判断し

 出来なければお断りする

・出来るのであればいつ頃まで出来るのかを伝え

 そのスケジュールに沿って仕事を進める

 

これだけだと思うんですよ

 

引き受けておいて無視するという選択肢って

どういう状況下で発生するものなのかが分からない

 

考えられる理由としては

「忙しくて手が回らない」とかそういう要因なのかなぁ?

 

でもこうなった場合に取るべき行動は

無視ではなく

忙しくて手が回らない事を相手に伝えてスケジュール調整を行う

もしくは

自分ではない手が空いている誰かに仕事の引継ぎを行う

 

これだと思うんだよなぁ・・・

 

 

無視って何なんだろう・・・

 

 

 

この日のクレームは

かなり大掛かりな仕事の依頼を受けた若い作業員が居て

とてもその作業員の手に負える案件ではなかった

 

それこそ5~6名の作業員が2日間くらいかけて

一斉に取り掛からなきゃならないようなお仕事の依頼

 

だけどその依頼を受けた作業員は

 

「わかりましたー

 来月辺りにはやりますー」

 

 

 

5月に先方に伝えていた

 

 

えーっと今9月だが・・・?

 

 

そして自分の仕事用の携帯電話の番号を教えて

そのまま放置

 

何度催促の電話が鳴ろうが無視し続け

今回社長宛にクレームが入ったというものだった

 

 

でだ

 

社長とその若い作業員さんの上司と

若い作業員さんの3人で謝罪に行って帰ってきた後

 

社長は若い作業員さんを呼び出して

説教を開始した

 

 

その声が私の席にまで聞こえてきており

 

私は

 

 

これは一生改善されないだろうな

と思った

 

 

あのーこういう人の悪い所って

「物事の優先順位をつけられない」とか

「依頼されたものを具体的に想像出来ない」とか

「どうすべきかまで考えられない」とか

色々とあると思うんですよ

 

今回の場合

彼はまず

自分一人では手に負えないという事を理解した上で

自分の上司か

話しやすい誰かに相談をすべきだった

 

そして依頼を受けてもいいかどうかを確認した上で

先方に返答をすべきだった

 

 

ただこれだけだと思うんですよ

 

 

なんだけど

 

社長の説教の内容はこういうものだった

 

 

「もっとやる気を見せてくれよ!!!

 今の自分のままでいいのか!!?

 そうじゃないだろ!

 今の自分が嫌いだろう!?

 変わりたいと思うだろう!?

 だったらやる気を出さないと!

 夢を持たないと!!!」

 

 

きっつい・・・!!!

 

基本『精神論』なんだよなぁこの人・・・!!!

 

 

いや

良いんですよ!?

精神論も大事だと思う!

 

だけどそれ以前にさ

 

人間って色々な性格の人が居る訳じゃないですか

 

社長はそりゃーね

夢や希望を持って生きてきた事でしょうよ

 

だけど

 

夢とか希望とかそういう事じゃなく

ただ毎日生きていく為のお金が必要で働いているだけ

って人の方が多いと思うんですよね

 

そういう人に

「夢持てよ!希望持てよ!

 やる気見せろよ!!!」

っていくら言っても

馬の耳に念仏っちゅーやつだと思うんです

 

多分言われてる本人

(あーうるせぇなぁ・・・もう帰りてぇ・・・)

って思ってると思うんだよね

 

(何が夢だよバカバカしい)

って思ってると思う

 

 

それよりかは

 

まず失敗をやらかした人に

『スケジュール管理が出来る人』をびっしり張り付けさせて

一体彼の何が原因でそういった事が発生するのかを特定し

『どこをどう修正すれば改善出来るか』を考えて

そこを指導すべきだと思うんだけどなぁぁ・・・!!!

 

 

メモの取り方が悪いならメモの取り方を教えて

 

メモをチェックする癖が無いのならメモをチェックする癖をつけさせ

 

ホウレンソウが出来ないのなら徹底してそれを実践して見せ

隣に教育係がついた状態で自分でもやらせて

 

 

それを数か月続けてようやく改善されていくような案件だと思う

 

 

精神論とかじゃなく

実践的なものを身体に叩き込む方が良いと思うんだけど・・・

 

なんかもうほら・・・

 

「やる気出せよ!」とかさ

具体性に欠けてるじゃん?

 

「自分これでもやる気出してるつもりですが?

 これが自分の精一杯っす」

って言われたらもう終わりじゃん?

 

 

一番重要な「結局の所何をどうすればいいか」を教えてあげる人が

どこの会社でも不足している気がするよねぇ

 

やってる本人は

何が正しくて何が間違っているかなんて

分かっちゃいないからこういう事態に陥ってるっていうのにさ・・・

 

 

 

今回怒られていた作業員さんは

じっちゃん(何でも屋)から外された元弟子で

現在は別の部署で働いている

 

 

社長の説教開始から1時間が経過

 

 

じっちゃん「あれ?あいつは?

      まだ怒られてんのか?」

 

私「・・・・・・・(こくん)」

 

じっちゃん「もう1時間くらい経ってねぇか・・・?」

 

私「・・・・・・・(こくん)」

 

じっちゃん「・・・まーいーわ

      今日荷物運び手伝わせるって話になってたけど

      俺一人で行ってくるわ」

 

 

社長の説教開始から2時間が経過

 

 

じっちゃん「いやいややべぇな急に雨降ってきてよ!

      くっそ・・・

      ・・・あれ?あいつは?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

じっちゃん「まだ説教されてんのか!」

 

私「・・・・・・・(こくん)」

 

じっちゃん「かぁぁぁーーーっ!

      時間の無駄だろ・・・

      具体的にどこがどうわりぃのかをよぉ・・・」

 

私「・・・・・・・(こくん)」

 

じっちゃん「まぁーいいわ・・・

      どうすっかな・・・

      今日はもう俺一人でやるしかねぇか・・・」

 

 

社長の説教開始から4時間が経過

 

 

じっちゃん「はぁー腹減ったなぁ!

      ・・・・・・あ!!?

      まさかよ・・・まさかな!?

      いやいや

      いやいやいやいや

      あぁ・・・?まさかまだ・・・!」

 

私「・・・・・・・(こくん)」

 

じっちゃん「・・・・・・・・・・・」

 

 

じっちゃんが

私の席の横に歩いてきた

 

 

じっちゃん「何をしゃべってんのよ?(ぼそっ)」

 

私「「やる気を見せろ」「夢を持て」というセリフが

  もうかれこれ何十回と聞こえてきております

  基本的に精神論を・・・!(ぼそっ)」

 

じっちゃん「・・・・・・・・・・・・・ハッ!!!」

 

 

そりゃ鼻で笑うわな

 

 

4時間もそれのリピート聞かされたら

やる気もなんもかんもあったとしても消え失せるわ・・・

 

 

じっちゃん「よく分かんねぇわほんと」

 

私「・・・・・・・(こくん)」

 

 

そして

 

 

社長の説教開始から5時間

 

ようやく社長室から

 

 

ふらついた作業員さんが出てきた

 

 

もう倒れそうじゃん!!!

 

 

ただの拷問だよねぇ!!!!?

 

 

 

そして社長がこういった

 

 

社長「まだまだ話足りないけど

   とりあえずやる気出してしっかり頑張ってくれよ!

   お前ならやれるって信じてるぞ!!!」

 

 

まだまだ話足りない!!!!!!!!?

 

 

いや

 

あの・・・

 

 

多分入社してから今この瞬間が最も

本人のやる気無いと思いますけどぉおおーーー!!!?