黒猫のワルツ

同時に餃子を作る余力は無かった

 

皆様こんにちは

 

チョコラBBプラスのおかげなのか

口内炎の症状が最低限の被害で済んで

ホッとしているLUKAでございます

 

 

いやー厳しい二日間だったなぁ!

 

37年間生きてきて

仕事をするようになってから

「私はただただ生産性のある仕事をしたいだけなんだ」

と思って生きてきた訳だけれど

 

それがどれだけ難しいことなのかを思い知った所存でございます

 

 

「仕事をする」ってこんなに難しい事なんだね・・・!

 

会社って仕事をする場所なんだと思っていたから

仕事をしたいって思っていたけど

全然違うってようやく気付いたよ!(絶望)

 

でも

こういう葛藤を抱えているのも私だけじゃないんですよね

 

皆はこの事実に一体いつ頃気付いて

向き合っていたんだろうか・・・

 

 

 

さて

 

そんなこんなでやたらと疲れた後の休日

 

私はストレス発散の為に

 

 

 

本気のラーメンを作る事にした

 

 

スーパーでちぢれ麺と

豚の肩ロースとスペアリブと

白菜ともやしを購入

 

まずはチャーシュー作り!!!

 

豚の肩ロースをたこ糸でぐるぐる巻いて

フライパンで表面を焼き

鍋に移して

生姜とニンニクと長ネギを入れて水を入れて沸騰させ

しっかりとアク取り!

 

醤油と料理酒とちょこっとめんみ(北海道の麺つゆ)を入れ

じっくり煮込む

 

 

その間に茹で卵を作って

殻を剥いたらビニール袋へポポイッ!

 

チャーシューを煮ている汁をおたまですくって

ビニール袋に入れて味玉作り!

 

 

そして今度はラーメンスープ作り!

 

 

スペアリブをこれまた一度フライパンで軽く焼いてから鍋に入れて

お湯は少なめでしっかり茹でていく

 

ラーメンスープは今回醤油ベースの予定で

チャーシューを作った時の煮汁をそのまま利用するので

スペアリブは豚骨風の出汁を取る為

みたいな感じですかね!

 

これは出汁を取った後は

オーブンで焼いて塩コショウで食べてもいいかな

 

チャーシューと一緒に煮込んでも良いんだけど

同じ豚肉を同じ味付けで食べるのはちょっと飽きそう

 

 

いやーなんだろう

疲れている時って無性にこう・・・

手の込んだ時間のかかる料理をしたくなるもんですよね・・・

 

何にも考えないで無心で出来るのも良いし

それが終わったらとっても美味しい物を食べられる

 

一石二鳥!

 

 

そして翌日

まずはラーメンにトッピングする野菜を準備!

 

玉葱・白菜・もやしを

1つずつフライパンで丁寧に炒めていく

 

これ

玉葱→白菜→もやし

の順番でフライパンに投入して一緒に炒めても良いんだけど

出来るだけ全部丁度いい塩梅にシャキシャキにしたい!

 

って訳で別々に炒めています

 

面倒くさいんだけど

こうする事で最大限に美味しい炒め野菜が出来る気がしている

 

 

同時にラーメンスープ作り!

 

スペアリブを茹でた茹で汁に

チャーシューを煮込んだスープを味見をしながら混ぜつつ

ちょこっとだけオイスターソースを投入

 

・・・うむ!

美味い!

 

 

焼きのりを取り出して両面を少し焼く

こうすると香りが増すんだよね!

 

 

昨日ビニール袋に入れて用意していた味玉を取り出して

半分に切っておき

出来上がったチャーシューも使う分だけスライス!

 

これで準備完了!

 

 

沸騰したお湯に

ちぢれ麺をほぐしながら投入し

麺と麺がくっつかないように箸でしっかりと混ぜながら

噴きこぼれないように温度調整

 

ここで水をちまちま入れると噴きこぼれないんだけれど

一気に鍋の中の温度が下がるので

出来るだけ水を入れない方が良いと思う

 

 

茹で上がった麺をざるでしっかり水切りして

スープの入ったラーメンどんぶりに投入!

 

 

味玉とその他の食材を麺の上に乗せて完成!!!

 

 

んあぁぁぁーーーうめぇぇぇーーー!!!

 

 

出来上がったチャーシューは冷凍して

いつでも食べられるようにする予定だけど

今日の晩御飯はチャーシューでチャーハン作るのも有りだな・・・

 

チャーシューをみじん切りにして

マヨネーズとからしを絡めて

手巻き寿司の具にして白髪ねぎを乗せて食べるのも大好き!

 

 

という訳で皆さんも

 

 

ストレスが溜まったなぁと感じたら

自分流の全力ラーメンを作ってみるのはいかがでしょうか・・・!?