黒猫のワルツ

芋掘りが好きすぎて・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー私

14日からお盆休みでした!

 

素晴らしいですね

お盆休みがある人生

 

と言っても

丁度あまり体調がよろしくないタイミングに当たって

仕方なく家に居るしかなかった私は

 

初日にひたすら窓と網戸を磨き

台所の換気扇を取り外して磨き上げ

 

2日目はお風呂掃除とトイレ掃除を死ぬ気でやった

 

 

もうね

舐めれるレベル

 

あのトイレは舐めても全く問題ない

 

舐める気はないけれど

 

 

そして3日目

ようやく自由に動ける状態になった私は

 

 

実家に収穫作業をしに行ってまいりました!

 

 

昨年は働いていなかったので

色々と畑を手伝ったりも出来たんだけれど

今年は全くそういう事が出来なかったので

完全に良いとこ取り状態

 

 

という訳で畑です!

 

 

まずはこれ!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231139j:plain

 

アホみたいに立派な長ネギ!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231159j:plain

 

美味そう・・・!

 

このまま丸かじりしてもよさそうなもんだけど

これは豚肉でくるくるっと巻いて

甘辛く味付けして食べるのがよさそう・・・!

夏バテ予防にも効果がありそうだね!

 

 

ミニトマトも良い感じ~

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231304j:plain

 

試しに一つ食べてみたけれど・・・甘い!

やっぱ採れたては美味しいなぁ~!

 

 

そしてこれ

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231346j:plain

 

なんたら瓜

 

私これちょっと苦手だから

よく分からないんだよな・・・

 

メロンは好きなんだけど

これはその・・・ちょっと青臭いのが苦手

 

 

瓜は瓜でもー

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231451j:plain

 

胡瓜!

 

これも立派ー!

大葉と生姜を刻んで浅漬けにして食べると

これまた美味いんだよねぇ・・・!

 

子供の頃はよくおやつ代わりに

冷たく冷やした胡瓜に

もろ味噌をつけて食べたっけなぁ・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231642j:plain

 

ナスはまだちょっと早そう・・・

 

ナス田楽も好きだし

油で揚げて大根おろしを入れためんつゆに漬けて食べるのも好き!

 

 

 

そして

私が大好きなこれ!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231626j:plain

 

じゃがいもーーー!

 

じゃがいもの何が好きって

いも堀りですよ

 

子供の頃から何故か

いも堀りが好きで好きで仕方なかった

 

引っ張ってゴロゴロとれてくる感じとか

土を掘ってそこから大きな芋が出てきた時とか

そういう感覚が好きなんでしょうかね

 

 

私「ふふーーんふふふ~ん♪(ズボッ!)」

 

母「・・・・・・・・・・・?

  あんたなに

  歌ってんの・・・?」

 

私「・・・・・・・・ひょー!(ゴロゴロッ!)」

 

母「ちょっと!

  変な声出さないでくれない!?」

 

私「にっひひひひ!(ゴロゴロゴロゴロ)」

 

母「ちょっと!!!?

  近所の人に変な人だと思われるから!

  なに!?何でそうなんの!?」

 

私「うっほほほほ!(ズボーーーッ!)」

 

母「芋掘り!?

  芋掘りがあんたそんなに楽しいの!?

  恥ずかしいからやめてくれない!?」

 

 

たーーーのしーーーーい!!!

 

 

じゃがいも豊作!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816231846j:plain

 

実家へ持ち帰ってすぐに

綺麗に洗って鍋で茹でてバターを乗せて食べました

 

 

私の大好物

じゃがバター!

 

子供の頃

風邪をひいて熱を出して食欲が無い時でも

何故かじゃがバターは食べられた

っていうね・・・

普通調子悪い時にバターとか食いたくねぇだろ・・・

 

 

ほっくほくの採れたてのじゃがいも&バターは最強!

 

甘くて美味い・・・!

 

スーパーで売られている物より甘く感じるのは

きっと肥料の違いなんでしょうね

 

母・・・春からしっかり土作りしてるからなぁ

 

 

そしてラスト

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816232020j:plain

 

これ

 

なーーーんだ!!!?

 

一見木だよね・・・

 

間違いなく木

 

なんだけど

よーーーく見ると・・・

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816232100j:plain

 

サンチュ!!!

 

 

最初は小さくて

それの外側の葉からちぎって使うんだけどね・・・

だんだんこうやって木になってくるんだよ・・・

 

 

ちょっと気持ち悪い

 

 

という訳で

お盆休み中

あまり外へ出て遊ぶ事は出来なかったものの

畑の収穫のみやる

という良いとこ取りをしてまいりました!

 

 

 

母・・・

 

 

来年も芋掘りだけは私にやらせてくれ・・・!!!