黒猫のワルツ

ブログネタの為ならば

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

何度も何度も言うけれど

 

私が住んでいる家の辺りは

大層な山である

 

 

野生動物が多く

この辺りを徒歩で移動している人はほぼ見かけない

 

強いていうなら

農家のおじいちゃんやおばあちゃんが

ノースリーブを着て

煙草を吸いながら日向ぼっこをしているくらいだろうか

 

そう

歩き煙草をする人も多く見受けられるけれども

それを注意するような人も存在しない

そんな場所なのである

 

 

そんな山奥で先日

ちょっとした事件が起きた様子

 

 

先日

車で山道を走っていると

パトカーが2台ほど山の途中に停まっており

数名の警察官が山の上の方を覗き込んだり

崖下を覗き込んだりしている

 

 

こんな場所にパトカーなんて珍しい・・・

 

 

事件らしい事件も滅多に起きる事が無い

年に一度くらいの頻度で

警察の人がパトロールにやってきて

『何か変わった事は無いか

 困っている事は無いか』

という聞き取りをして帰っていくような山

 

 

何かあったのだろうか?

 

まさか・・・

遺体でも発見されたのか・・・!?

 

と不思議に思って速度を落として走っていると

崖の下の方を覗き込んでいた警察官と目が合った

 

 

ここでいきなり速度を上げて通り過ぎるのも

なんだか変な疑いをかけられそうで怖い

(私はよく職質をされるくらい怪しい雰囲気を醸し出している人間)

 

車を停めて窓を開けてみた

 

 

私「・・・・・・・・・?」

 

 

すると

崖下を覗き込んでいた警察官が

こちらに向かって歩いてきた

 

 

警察「すみません

   この辺りに住んでいる方ですか?」

 

私「すぐそこの〇〇です」

 

警察「ここはよく通りますか?」

 

私「毎日何度も通ります」

 

警察「そうですか・・・

   最近この辺りで

   大きな動物を見たりしました・・・?」

 

 

大きな動物・・・・・・・?

 

 

はて・・・

 

 

私「最近は見ていないですかね

  前は鹿とかを見かけましたけど」

 

警察「鹿ですか・・・うぅーん

   いえ

   それならいいんです」

 

私「何かあったんですか?」

 

警察「あぁいえ

   目撃情報があった訳ではないのですが

   大型の野生動物が居る可能性が」

 

私「大型」

 

警察「まだはっきりとした事は分かっていないんですけど

   そこの先にある畑が荒らされて」

 

 

警察官が指差した方を見る私

 

 

そういえばあの辺りには

山の中にひっそりと畑があったっけ・・・

 

 

私「そうなんですか

  じゃあ何か見かけたら通報しますね」

 

警察「ご協力よろしくお願いします

   もし何か見かけても決して近付かないようにお願いします」

 

 

こうして警察官と別れた私

 

 

その数日後の事

 

 

いつものように

自宅から出てすぐの山道を

車で走り出した私は

 

道路に何かが落ちているのを発見した

 

 

こ・・・

 

これは・・・・・・・・!!!?

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200816002543j:plain

 

 

めろーーーーーん!!!

 

 

どう考えても

人間が落とした落とし物ではない・・・!

 

恐らく

畑で育てられたメロンが

何者かによって奪われてこの辺りに落とされ

それを車がこう・・・轢いたりしてこうなったんでしょうね・・・

 

 

っていうか

こんなでけぇメロン咥えられるって結構な大型動物なのでは!?

 

 

熊か!

 

熊なのか!!!?

 

 

まぁでも

珍しくもないか

 

私が住んでいる地域では毎年

数多くの熊の目撃情報が出ているし

 

私が入る山だって

当然のように「〇月〇日熊目撃!」の貼り紙が

そこかしこにぶら下げられている

 

 

しかしこんなに家のすぐ近くで

もしかしたら熊が居るかもしれないなんて・・・

 

メロンの写真を撮り

山を見つめる

 

 

うん・・・居ない訳が無い気がしてきた・・・

 

むしろこんな山に何も居ない訳が無いのだ

 

そりゃー熊くらい居るか・・・

しかもこの場所

ちょっと崖を下に降りると小さな川が流れている

 

という事は

山の上の方に水源がある可能性が高い

どんな動物にとっても

住み心地の良い場所に違いない

 

 

この日から私は

家と会社の往復をする際

必ず山道で速度を落として

山の上の方を覗き込むようになった

 

熊居ないかなぁー!

 

 

生身で熊と対峙するのは怖いけれど

出来れば車に乗っている状態で遭遇してみたいなぁ・・・!

 

 

上手く写真を撮れたら

 

 

最高のブログのネタになる・・・!!!

 

 

熊さんかもーーーーーん!!!