黒猫のワルツ

最後までこういう事しちゃう

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

今日で2020年も終わりですね!

 

今年も1年

このブログにお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

皆様は年末いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年はこんな状況なので

コロナ禍のせいで実家に帰れない

なんて方も居るだろうし

 

医療関係のお仕事に就いている方は

今この時も忙しく働いて下さっている事でしょう

 

いつもありがとうございます!!!

 

 

私の胃腸が『病院へ行かないともう無理!』

って状況になった時はどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

 

私はですね

 

今年も兄夫婦の家で過ごす事になりました

 

 

ルカ家は毎年

年末年始って家族で集まって年越しとかしないんですよね

 

皆それぞれ自分の家があるので

その家で過ごすようになっていた

 

去年も確か兄夫婦の家で皆で食事をしたんだけれど

年を越さないうちに皆自分の家へ帰った感じ

多分今年もそうなるんじゃなかろうか

 

 

『家が近い』ってのが『泊まる』って発想を妨げている感じがする

 

誰でも自分の家が一番落ち着くものじゃないですか

 

車で5分とかの距離に住んでると

自分の家に帰って寝た方が良い

って考えになっちゃうんでしょうね

 

 

料理に関しては

全員が何かを作って持ち寄るシステム!

 

今回母が寿司を作り

私はパエリアとサラダを担当

 

 

前に一度パエリアを作った所

どうやらそれが好評だったらしく

事ある毎にパエリアを所望されるようになってしまった・・・

 

別に得意料理とかそういうのじゃないし

 

 

ぶっちゃけ

 

 

本物のパエリア食った事無いんだけど!!!

 

 

あさりとエビとレモンとパプリカ乗ってるのがパエリアかー

みたいな感覚で作ってみたのが始まりだったので

後になってクックパッドとかでレシピを見ても

私が作っているものはおよそパエリアとは呼べないような物だった

 

私が作るパエリアは・・・

確か・・・

 

 

有頭エビとあさり(殻付)を

オリーブオイルでがっつり炒めて

 

大型のフライパンにその炒めた時のオイルをうつして

 

・米

・玉葱みじん切り

コンソメ少々

・バジル

・鶏ガラ少々

イカみじん切り

・塩少々

・水

 

これらを入れて炊き上げる

 

 

それが出来上がったら

追いオリーブオイルをぶっかけて

炒めておいたエビとあさりと切ったレモンを盛り付けて

イタリアンパセリを散らして完成!

 

パプリカ美味しくないから要らない!

 

 

・・・まぁ多分

 

『パエリアに見える何か』だよね

 

にんにくとかトマトは一切使わない

 

あっさりした風味の方が魚介の美味しさを活かせるかなぁ

と思って作った『パエリアに見える何か』なので

一般的なパエリアとは全然違う

 

 

そもそも

パエリアって美味しくないお米の地域で

「何とかして米を美味しく食べたい」

という発想から出来た料理じゃないですか

 

日本の米はめちゃくちゃうめぇんだ

 

その米の味をトマト味でガツンと消すのはよろしくない・・・!

 

オムライスで良いじゃんそんなの!

 

 

今回も前に作った通りの作り方でやりたい

 

・・・ただ

本当に上述の作り方だったかどうかは

もうあまり覚えていない

 

料理を作る時って思いつきみたいなので作る事も多いから

「また同じの作って!」

みたいな事になると本当に大変なんですよね・・・

 

覚えちゃいねぇんだ・・・

 

 

サラダは今回

パエリアがイタリアンな感じなので

イタリアンなサラダにする予定

 

スモークサーモンとオリーブとポテトで作ろうかなぁー

 

 

それらを作ったら今度は実家へ行って

巻物関係をちょこちょこ作る予定!

 

 

という訳で

 

30日の15時

 

私は食材の買い出しに出掛けた

 

 

この日の私は片頭痛マックス!

 

うぉおおお低気圧がぁぁ・・・!!!

 

 

頭痛で右目がぴくぴくするけれど

今日買いに行って朝方から料理を作り始めないと間に合わない

 

もっと早く買い物しておけばよかった・・・

 

 

一番手っ取り早く買いたい物が買えそうなスーパーへ行った私は

『有頭エビ』『イカ』『あさり』が無くて呆然とした

 

 

・・・えっ?

 

いつも普通に売られている物がないんだけど・・・

 

 

店頭に並べられている物は

アワビやらウニやらカニやら数の子やらボタンエビやら

とにもかくにも高級食材ばかり

 

 

これまで私

年末年始にスーパーへ行った事って

ほとんど無かったんですよね

 

いつも至って普通の日と同じように生活していたので

年末年始のスーパーの商品がこんなにも

『お正月料理向け!』になるものだなんて

 

マジで知らなかった

 

 

何度も何度も魚介類のコーナーを往復するけれど

決して見落としている訳じゃない

 

本当に無い!

 

これじゃパエリアが作れない!

 

 

2軒目のスーパーも同様に同じ物がない

 

 

嘘だろ・・・?

 

 

3軒目のスーパーもやっぱり無い!

かろうじて有頭エビだけは確保!

 

 

えぇぇぇ・・・!!!?

 

ちょっと嘘でしょ!!!?

 

あさりは!?

あさりはどこにあるの!!!?

ついこの間見かけたはずなのにどうして無いの!?

 

出来れば殻付きのあさりが欲しかったけれど

仕方なく冷凍のあさりも探していたけれど

そっちも見つからない

 

ムール貝はあるのにどうしてあさりは無いの・・・!

 

 

ちくしょう・・・!

こんな事ならもっと早く買って

下処理だけして冷凍しておけばよかった・・・!

 

っていうか頭が痛くて買い物にも集中出来ない・・・

何なんだよ一体・・・

 

 

後悔しながら4軒目のスーパーへ行くと

ようやく冷凍の殻無しのあさりを発見

 

 

あぁぁーーーあったぁぁぁ・・・!!!

 

殻無しでももう仕方あるまい・・・

でも・・・イカは・・・?

 

 

そして5軒目のスーパー

 

 

イカ

一尾そのままで売られている物が欲しかったけれど

剥いて開かれた状態になってしまっているイカ

仕方なくカゴに入れる

 

 

15時には買い物に行っていたのに

時刻は19時を回っていた

 

つ・・・疲れた・・・

 

 

元々私はあまり買い物が得意じゃなくて

長時間買い物をしていられない性格だ

 

目的の物以外には目もくれず

速足で歩きながらカゴに商品を突っ込み

さっさと買い物を終わらせてさっさと帰る!

 

若い頃は

母と一緒に買い物に行くと必ず途中で嫌になって

ベンチに座って待っている

まるで男性のような性格だった

 

買い物が得意な人って

どうしてあんなにも長時間買い物をしていられるんだろう・・・

 

私はこの4時間でもうへとへとだよ・・・

 

 

途中

頭痛で何度も何度も額と目の辺りをごしごししながら

どうにかこうにかラスト食材のイカをカゴに入れて

レジに並んだ

 

 

私「レジ袋つけてください・・・」

 

店員さん「はーい・・・」

 

 

店員さんが

私を訝し気に見た

 

 

・・・・・・・・・・?

 

 

なんだ?

 

私なんか変???

 

 

何度も額をこすったせいで

前髪が乱れているのかもしれないと思い

前髪を手でシャッシャッと直した

 

 

店員「ありがとうございました~」

 

私「どうもー・・・」

 

 

ふぅーーーーーーーーーー・・・

 

これでやっと家に帰れる・・・!

 

買い物ってしんどいなぁー!

もう二度と年末年始に買い物なんてしないぞ・・・!!!

 

 

買った物が入った袋を手に持ち

よたよたと出口に向かって歩き

 

出口で

 

自動ドアに映った自分を見て驚いた

 

 

 

 

 

めっちゃ傾いてる!!!!!!!!

 

 

あまりの疲労でなんか知らないけど

めっちゃ身体が右に傾いてるんだけど・・・!!!

 

 

慌ててシャキッと真っ直ぐ立ったが

歩き出すと再びぐったりしてきて

勝手に身体が右に曲がって行く

 

戻れない・・・!

 

私いつからこんなに曲がってたの!!!?

 

 

さっきの店員さんの訝し気な顔は

 

「こいつなんでこんなに傾いてるの・・・?」

 

って顔だったのか・・・!!!

 

 

誤解しないで・・・!

私は変な人ではないんだーーーー!!!