黒猫のワルツ

寝起きに慌てて書いている・・・

 

皆様こんにちは

 

新年早々記事の更新が遅れたLUKAでございます

 

 

いやーちょっとダメだわ!

社会人になってから今回が最も正月らしい正月してるけど

「休みだし料理は色々あるし~」

みたいな状態だと私

滅茶苦茶怠けるわ!

 

20時に就寝すれば3時とか4時には目が覚めるから

それから記事を書こうと思っていたのに

まさか10時まで起きずに

6時更新のはずの記事を10時に書く事になろうとは・・・

 

 

という訳で

記事の更新状況から分かるように

とてつもなく怠けております

 

 

今までのお正月って

かなり規則正しい生活を送っていたんですよね

 

昨年は無職だったけれど

レジン関係の事をやっていたので

しっかり毎日朝7時とかには起きて

夜も記事をちゃんと書いてから寝るって生活だったし

 

それまではあまり

『まとまったお正月休み』というものが無かったので

生活リズムを崩しにくかった

 

なんだけど

今年はお正月休みがしっかりあるし

年末にがっつり料理を作っておいたので

料理すらもしなくて良い生活になっちゃっている

 

 

現在自堕落中

 

 

ただ

年末は物凄く頑張った

 

29日はお昼過ぎまで会社へ行って

会社の大掃除をしたんだけれど

帰宅してから自宅の大掃除&ちょっと模様替え

 

30日は洗濯やらその他諸々の片付けをやりつつ

31日に使う食材の買い出し

 

そして31日は

 

5時から本気で料理を作りまくっていた

 

 

一人暮らしだと

あんまり本気で料理をする機会ってないんですよね

見た目はあまり気にしない

とか

そこまで豪華な食材は使わない

とか

ついついそういう感じになっちゃう

 

 

だけど今回は本気だぞ!

 

5時から作ったのはパエリアとサラダ!

 

どん!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210102101816j:plain

 

やっぱりあさりが殻付きじゃないと

見た目がかなり寂しい感じ・・・

 

 

そして9時半からは実家へ行って

母の寿司作りに参戦!

 

そうか・・・

寿司屋に居た頃は

ちゃんと海苔が適切なサイズにカットされた物を仕入れていたけれど

今回は大きな海苔を自分で切る所からなのか・・・!

 

うわぁ煩わしい・・・!

 

と思いながらも

まずは巻き物!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210102102156j:plain

 

皿が小さくてぎゅーぎゅーだ・・・

 

更に軍艦巻き

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210102102235j:plain

 

 

本当は軍艦巻きと他の握りを

交互に赤白赤白で並べたかったんだけれど

母の方の握りが9時からスタートしていたらしく

もう器に並べられていたので

 

『軍艦は軍艦!』『巻き物は巻き物!』

みたいな感じになっちゃった

 

 

使用したお米の量は

 

パエリアとお寿司を合わせて

15合!

 

 

お寿司を握っている最中の私と母の会話は

こうだった

 

 

私「米全然足りないじゃん!」

 

母「今炊いてるから・・・」

 

私「昨日私10合炊けって言ったよね!?

  計算上全然足りないよ!?」

 

母「言ってたけど

  一升炊きの炊飯器だから

  10合炊いたら噴きこぼれるかもしれないし!」

 

私「・・・・・・・・・(なら仕方ないか・・・)」

 

母「これでも足りなかったらどうしよう・・・」

 

 

実は

 

兄夫婦はとてつもなくよう食べる2人である

 

 

私も人の二倍くらい食べるけれど

それとは比較にならない程食べる

 

多分二人ともバリバリ立ち仕事をしているので

その分よう食べるんじゃないかと思うんですよね

 

私も立ち仕事をしていた頃は

事務職に就く前よりも圧倒的に食べていたから

何となく分かるような気がする

 

 

なので

 

私の目標は

 

兄夫婦からの

「こんなに食べきれないよ~」だった

 

いつも

「こんなもんしかないの?

 明日の朝には無くなるぞ」

って言われるけれど

今回は絶対にそれを言わせない・・・!

 

遠慮する事無く本気で食って食って食いまくれるように

アホほど作ってみせる・・・!!!

 

 

私「ネタがある限り握り続けるんだ・・・!」

 

母「もう疲れてきた・・・」

 

私「「これしかないのか」って言われたいのか!?」

 

母「だから必死に握ってるでしょ!?」

 

 

2人とも立ちっぱなしで

もう随分と長い事料理の支度をしている

 

私は5時スタート

 

母も恐らくネタの準備で7時頃から開始しているのでは・・・?

 

12時になってもまだ握り続ける私たち

 

 

なんか

寿司屋で働いていた頃のお正月を思い出す・・・

 

泊まり込みでシャリ炊きと仕込みをして

皆が出社してきてからは必死に寿司を作り

開店してからは必死に売りまくる

 

 

あの当時を思い出すと私

 

動きが鈍くなったなぁ・・・!!!

 

 

ともあれ

13時半には寿司作りも終わり

14時半まで仮眠をとる事が出来た

 

 

そして兄夫婦宅で

持ち寄った料理をテーブルに並べると・・・

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20210102102500j:plain

 

うひゃーーー豪華ぁーーー!!!

 

 

兄からも念願の

「こんなに食べきれないぞ・・・」

というセリフを頂きました!

 

やったぁぁぁああああ!!!

 

ついにこのセリフを聞く事が出来た・・・!

 

 

 ただ

この結果

 

余った料理を各自持ち帰る事になり

私の自堕落生活が始まる

という事になった

 

掃除やら何やらも終わっていて

料理もしなくても良いなんて

ゴロゴロして過ごすしかないじゃん!!!

 

 

ちなみに初夢は

 

 

 

お風呂に入っていたらどこからか蜂が入ってきてしまい

シャワーで流して撃退しようと思ったのに

 

全っ然蜂が流されてくれない夢でした

 

 

え・・・どういう夢なのこれ・・・