黒猫のワルツ

すっかりスマホに感化された私

 

皆様こんにちは

 

すっかりスマホユーザーになってしまったLUKAでございます

 

 

いやーあのね!?

 

もうほとんどの方がスマホを利用しているので

言うまでもねぇ

って話だとは思うんですが

 

ガラケーユーザーの方に言いたい

 

 

スマホ

 

 

やっべぇわ・・・!!!

 

 

だらだらと「スマホ嫌だわぁ」と言って

何年もガラケーで粘り続けた私ではあったんですが

スマホの便利さが凄まじい

 

今まで全くスマホに触れた事が無かった人とかは

最初かなり操作の点で困惑するんじゃないかと思うんですが

この便利さを知ってしまうと

誰もが皆スマホを操作しながら歩くあの異常な光景にも

頷けるってなもんである

 

歩きスマホしたくもなるわな・・・

 

 

 

そんな私が今現在最も利用しているのが

マップ機能である

 

最初はナビタイムを使おうとしたんだけれど

これはなんだか操作性があまり良くなくて

結局元々最初っからスマホに入っていたマップを使用

 

これがまぁー便利なんですわ

 

目的地を入力して案内開始をポンッとするだけで

そっこーナビ開始!

 

ちゃんと音声で「次の交差点を右」とかアナウンスもしてくれる

 

持ち運びが出来るカーナビ状態ですね

 

電車やバスでの乗り換えなんかの場合も

『到着予定時刻』を入れると

「あんたこの時間に家出て

 このバスに乗って

 この電車に乗り換えなさいな」

という最適解を出してくれちゃう

 

天才かよ

 

 

もちろんWi-Fi環境が無い外で使用する際には

通信料がかかっちゃうんだけれど

まぁー微々たるものですよ

 

プランにも依るんだけれど

私の場合使用した通信料(ギガ数)の分だけ

料金が上がって行くという仕組みのプランにしていて

現状まだ1度しかそれが上がっていない

 

ガラケーの時の電話代の半分以下に収まるレベル

 

 

古いプランでしたからねぇ・・・

 

 

更にぶっちゃけて言っちゃうと

 

私は機種代が無料の機種を選択し

更には家族割だかなんだかにも入ったので

最低ギガ数しか通信しなかった場合の月の支払い額は

1,980円です

 

これが一段階上がるごとに+1,000円ずつ追加される形

 

 

安い・・・!

 

凄まじく安い・・・!!!

 

自宅にはWi-Fi環境が整っているので

自宅でしか使用しなかったら100%

1,980円で収まるっちゅー事になる

 

 

そして次に「こりゃ便利!」と思った昨日は

アラーム機能ですね

 

ガラケーの時には出来なかったような細かい設定が出来ちゃう

 

例えば

 

月・水・金は6時起き

火・木は5時起き

土・日は9時起き

 

みたいな具合に設定出来て

もちろんスヌーズ機能もついている

 

便利ーーー!!!

 

 

ちょっと遊んだけれどすぐに飽きたのは『Siri』

 

ごめんよSiri・・・

使い捨て状態になってすまん・・・

 

これはAppleの機種なら入っている

音声認識で色々ナビしてくれるAIですね

 

Siriはずーーーと前から気になっていた

 

ガラケーのままでいたい!

けれどSiriは使ってみたい!

って思ってた

 

これの便利な所は

最初操作方法が分からず開けないページなんかを

代わりに開いてくれる所ですかね

 

実際私は

アラーム機能をどうやって開くのか

いまいちわかっていなかったので

 

「へいSiriアラーム開いて」

と言って開いて頂きました

 

ありがとうSiriちゃん

 

 

ただ

 

どんな時でも「へいSiri!」って話しかけるってのは

なかなか大変だよ

 

そんな気分じゃないって時が人間にはあるんだ

 

 

 

まだちょっとしか使用していないけれど

「こりゃー便利そう!」

というのは

 

『ボイスメモ』

 

音声でメモを取っておく事が出来るんですよね

 

ポチポチ文字を入力する必要が無い

 

アプリをポチっと押して録音開始して

「ブログネタ!最近家の近所に住み着いた黒猫について!」

なんて事を喋った後

それを保存しておくだけでおっけー!

 

ブログネタを思いついた時なんかにメモしておくのにも

・・・何かよからぬ会話を録音するのにも便利っぽい・・・

 

 

次いで気になっているのは

辞書機能や翻訳機能かなぁ

 

もはや携帯電話ではなくて

持ち歩ける辞書としても有能って事ですよね

 

使いこなすまでが若干面倒かもしれないけれど

使いこなせればもうどこに居ても

辞書なんて不要って事になっちゃうし

海外旅行だってなんだって怖くない!!!

 

 

 

面白い機能だと

 

『コンパス』

 

 

マジで一体何の為に・・・?

と思ったけれど

 

山に入る私にはもしかしたらもってこいの機能なのかもしれない

 

いや・・・

 

コンパス要らんわ!

 

電波が届く場所ならマップ使えばどこへだって行けるし!!!

 

 

なんの為にコンパスなんてアプリ入れたんだろうなぁ・・・

 

 

 

天気予報なんかも

指でひょいっとやったら

自分が住んでいる地域の天気が丸分かり!

 

Wi-Fi環境が整っている状況下であれば

LINEだってやりたい放題!

LINE通話だっていくらでも出来ちゃう!

(ほぼやってないけど)

 

 

とまぁこんな具合に

 

スマホって凄いんですわ・・・

 

 

ガラケーで充分です!

何不自由ありません!!!

 

と思っていた私だったけれど

なんやかんやでかなり便利さを痛感している

 

 

一番衝撃的だったのは

料金プランですけどね!!!

 

私のガラケーなんて通話もちょっとしかしていないのに

なんだってあんなに支払ってたんだ

って思うくらいの差である

 

 

なので

いまだにガラケーを使っている方で

スマホに抵抗を感じている方々は是非一度

『料金』の点で前向きに考えてみてもいいかもしれない

 

 

 

ただ

 

「どうせ料金下がったしいっか!」

 

という気持ちで

 

 

Sさんから勧められた気持ち悪いウサギの

LINEスタンプを早速購入してしまった私

 

 

いや・・・!

 

 

そもそもLINEほとんどやってねぇから

使いどころ無かったわ・・・!!!