黒猫のワルツ

母専属です

 

皆様こんにちは

 

除雪作業で若干腰を痛めたLUKAでございます

 

毎年毎年の事とは言え

歳と重ねるにつれ年々しんどくなっていくなぁー!

 

 

さて

そんな腰痛の私の実家

 

ついにネット環境が整いました

 

 

両親がスマホに切り替えた際に

ついでにネット環境も整えた

って感じですね

 

母はかなり新しいパソコンを持っているんだけれど

これまでネットに繋げた状態で使用した事はなかった

 

あくまでもエクセルを使用して仕事をする為だけのツール

 

 

回線工事が入った当日

私は母との約束通り

配線関係とパソコン・スマホの設定をする為に

仕事終わりに実家へ立ち寄った

 

 

私「配線やりに来たぞー」

 

母「あ!

  いやあのねそれが」

 

私「?」

 

母「工事に来たおじさんが全部やってくれた・・・」

 

 

驚く事に

本来そういった事は一切やらないはずの

工事のおじさんが

全て綺麗にやって行ってくれたらしい

 

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

設置されたパソコンの周りを見ると

どうやらパソコンも無線で使用出来るようになっており

両親のスマホももうWi-Fiが繋がっている状態のようだ

 

 

 

やる事無いじゃん!

 

 

母「凄く親切なおじさんでねぇ

  本当はやっちゃダメらしいんだけど

  全部やってくれたんだわぁ」

 

 

ありがとうおじさん!!!

 

 

このまま帰ってしまってもいいんだけれど

母にはゲームが出来る環境と

母のパソコンで出来るゲームと出来ないゲームの区別がつくように

色々と教えておかないと・・・

 

 

パソコンでまずはGoogleをダウンロードし

その他諸々の設定を行い

ブラウザの説明をする

 

 

私「私が推奨するのはこの『ぐーぐるくろーむ』!

  最初からこのパソコンに入っている

  『まいくろそふとえっじ』ではなく

  こっちを使う事を推奨します!」

 

母「どれがなんだって?」

 

私「これ!これがぐーぐるくろーむ!

  これはえっじ!これ要らない使わない!」

 

母「なんで」

 

私「ぐーぐるくろーむもえっじも

  ブラウザと呼ばれるものです!

  これはインターネット空間へ行く為の

  トンネルみたいなもんだと思ってください!

  だけど行きたい場所はそれぞれ

  向いているトンネルと向いていないトンネルがあります!

  道路で言えば

  どっちのトンネルからでも行けるけど

  遠回りになる険しいルートと

  近道だしとっても楽なルート

  みたいなもんです!」

 

母「うん」

 

私「ぐーぐるくろーむは割とどこへ行くにしても

  近道だし楽なルートみたいなもんだと思ってください!」

 

母「うん」

 

私「じゃあぐーぐるくろーむの使い方いきます!

  ここをクリックすると開けます!

  開くとここに文字を入力できます!

  ここで調べたい事や探したい物を入力する事で

  色々な情報を得る事が出来ます!」

 

母「・・・・・・・・うん」

 

 

この辺りから

母はノートにメモを書いているけれど

もう分かっていない感じになってきた

 

実際に自分で操作させたりしながら

お気に入りの登録方法や削除方法を教えつつ

 

更に

簡単なゲームをいつでも出来るように設定!

 

母が好きなyoutuberもすぐに見られるようにしつつ

 

 

今度は

母のパソコンで出来るゲームと

出来ないゲームの説明に入ろうとした

 

 

するとそこで

丁度いい具合に『黒い砂漠』という

ハイスペックなパソコンでしかプレイ出来なさそうな

広告が入ってくれた

 

 

母「あらこれゲーム?

  凄いんでしょ綺麗なんでしょ」

 

私「はい!じゃあこのゲームで説明していきます!

  綺麗でリアルなゲームという物は

  プレイするにはそれなりの環境が必要になります!

  じゃあこの黒い砂漠というゲームを

  プレイする為に求められる環境を見てみましょう!」

 

母「これは出来ないの?」

 

私「出来ないです!」

 

 

そうだよね・・・

 

バイオハザードとかが好きな母だもの

リアルなゲームをやりたいと思うに決まってるよね・・・

 

でも

 

 

私「はいこれが推奨されている環境です!

  ここを見てください

  グラフィックカードという項目がありますね

  これがあなたのパソコンに入っているカードとは

  一致しません!」

 

母「それはどうやって分かるの」

 

私「それは・・・教えても多分無理なので・・・

  実際にやって見せるだけにします」

 

母「はい」

 

私「ウィンドウズマークを右クリックして

  dxdiagって入れて

  出てきた所をクリックすると

  このパソコンの色々な情報が出てきてですね」

 

母「無理だわ!」

 

私「・・・・・・・なので見てるだけでいいです

  まぁつまりここに出てくるのが一致していないと

  出来ないっちゅーこってすわ!

  もちろんダウンロードは出来ますよ

  出来ますが

  求められているスペックを満たしていないパソコンで

  無理にプレイをしようとすると

  この辺からフォーーーン!って音がして熱くなって

  焼ききれます」

 

母「怖い!」

 

私「なのでこのパソコンでプレイできるのは

  低スペックパソコンでもプレイ出来るような

  ブラウザゲーム程度になりますね・・・

  そういうのが選べるサイトを登録しておくんで

  そこからやりたいの見つけてやってください・・・」

 

 

ただ

母が求めているようなものは無さそうだけど・・・

 

 

母「こういうのしかできないの」

 

私「多分あんたが「わぁやりたい!」

  って思うようなのは

  大概出来ないやつです

  どうしてもやりたいなら

  ゲーミングPCとやらを買ってください」

 

 

こうしてあれこれ教えて帰宅した私

 

 

スマホに変えてからというもの

母から

「このプランの説明なんて言ってたっけ!?」

やら

「これはどうやってやるんだっけ!」

などと電話がかかって来る事が非常に増えた

 

同じ説明を受けていたはずなのに

やっぱり歳を取ると頭に残らないもんなんだろうなぁ・・・

 

きっと今日教えた事も

母が継続してやろうとしない限り忘れられてしまうに違いない

 

 

翌日

仕事の休憩時間にスマホを見ると

 

母からこんなLINEが入っていた

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201219233607p:plain



 

な・・・

 

なんか可哀相・・・!!!

 

 

休憩中とは言え

あまり会社に居る時に電話とかはしたくないんだけれど

多分youtubeを見ていたか

ゲームをやっている最中にトラブルが発生して

今はやりたい事も出来ていない状態なのだろう

 

 

電話してやるか・・・

 

 

私「もしもし」

 

母「何とかのアップロードとかいうの入って!

  そしたら動かなくなった!」

 

私「どういう画面で動かなくなったの」

 

母「パスワード入れる画面!!!

  だけどそこから進めない!

  パスワードの変更とか出てくるんだけど!」

 

 

うーーーーん???

 

 

今一体どういう画面を見ているのかが分からんなぁ

何とかのアップロードって何のアップロードだろうか

 

 

・・・とりあえず見なくても分かる状態にするか

 

 

私「電源入れる時に押すボタン

  3秒長押し」

 

母「それやれば戻るの!?」

 

私「良いから早く」

 

母「押してる!

  ・・・・・・・・あ

  真っ黒になって消えた!」

 

私「ちょっと待ってからもう一回そのボタン押して」

 

母「・・・・・・・・・押した!

  ・・・さっきと同じ画面出てきた!」

 

 

あ???

 

何?

さっきPCのログイン画面だったって事?

 

あぁー

じゃあWindowsのアップデートが入ったのか!

 

 

私「そこにパスワード入力して」

 

母「入力しても黒い丸みたいなの出ない」

 

 

よし分かった!

 

 

私「パソコンのキーボードの右側に

  テンキーあるでしょ

  数字の所」

 

母「ある!」

 

私「そこに

  エヌユーエムエルオーシーケー

  って書かれたキー無い?

  NumLock」

 

母「ある!」

 

私「それ押して

  もう一回パスワード入れる所にカーソル合わせて

  パスワード入れて」

 

母「・・・・・・・・あ!

  入った!」

 

私「はいそれじゃあさようなら」

 

母「ようこそって画面になった!」

 

私「はいお疲れ様でしたー」

 

母「ありがとう!!!

  凄いねこんなすぐ分かるの!?」

 

私「仕事戻りますお疲れ様でしたー」

 

母「今度なんかおれい」

 

ブチッ!

 

 

すぐさまスマホを置いて

仕事へ戻る私

 

 

・・・なんか私

 

 

サポートセンターみたいになってる・・・!!!