黒猫のワルツ

母がゲームをやると私もそれをやる事になる

 

皆様こんにちは

 

 

毎朝会う素敵なB君(ハスキー犬)

 

彼が大好きな作業員さんが脳梗塞で倒れて入院してしまい

毎日しっぽをダランと垂らして遠くを見つめるB君を見て

 

 

 

嫉妬で気が狂いそうなLUKAでございます

 

 

 

ぢぐじょぉおおおおお!!!!!!

 

 

なんで私じゃなくてあいつなんだよぉおおお!!!

 

 

 

高校時代に交際していたA君が浮気をしても

「またかよ・・・全く・・・」

程度で済んでいたのに

A君とB君(なお犬)に対する私のこの感情の差は

一体何なんでしょうね・・・

 

 

 

さて

そんな私は

最近ひっきりなしに母からの電話に対応している

 

今日なんて

仕事中に電話が鳴っていて

何事かと思った

 

 

母からの電話の要件はこう

 

 

「ゲームで先に進めなくなった」

 

 

仕事中の私にそれ聞く為に電話してくるかー!!!?

 

 

もちろん

休憩時間になったら電話をかけて

ちゃんと答えてあげています

 

 

・・・そう

 

答えてるんですよ

 

 

どうやったらそこをクリア出来るか

細かく私が答えて差し上げている・・・

 

 

 

きっかけは

以前実家へ行って大量にダウンロードしたゲームにあった

 

その中の一つを母がやってみたところ

 

RPGなんだけれども

あまりにも難易度が高い&謎解き要素があって進めない

という状況に陥り

私が実家に行った際に

試しに母がクリア出来ない所をやってみることになった

 

フリーゲームRuina 廃都の物語』!!!

 

 

どんなゲームなのか全く分からないし

これまでの経緯もへったくれもねぇって状態で

母が行き詰まっているところから1時間ほど動かしてみた所

何となくそのゲームの進め方みたいなものが理解出来た

 

 

このゲームは

ただやみくもに戦おうとしちゃダメだ・・・!

連戦出来る気がしねぇ・・・!

 

 

私「このゲームは

  素材を集めて食料を自分で作って

  それを持って行かないとダメっぽい

  じゃないと1戦闘毎に死にかけるし

  そのまま戦っても死ぬ」

 

母「そうなのさ!

  1回戦うごとに町に戻って寝るのさ!

  全然お金も拾えないし経験値も少ないし話にならないの!

  っていうかあんたさっきから全然戦ってないんでしょ」

 

私「まだ戦う準備してんの・・・!

  今はまだ素材集めてるだけ!」

 

母「そんなことやってたらお金も貯まらないし

  全然強くなれないしょ」

 

私「いいから黙ってみてろ!」

 

 

素材集めに専念し

ようやく戦いに行った私

 

戦った後は

作ってきた料理で回復し

再び戦う

 

それを何度も何度も繰り返し

町に戻るとごっそり経験値をもらえた

 

 

私「!!!

  あぁ!わかった!

  これちまちま戦って経験値もらうやつじゃない!

  一回のダンジョン探索で連戦したり強いの何匹も倒して

  それから町に戻ると経験値いっぱい貰える仕組みだ!」

 

母「死ぬって」

 

私「だから色々持って行かないとダメなんだって!

  探索する為に準備がっつりしてから行くの!

  で・・・宝の地図手に入れたから謎解きをしまして・・・」

 

 

謎解きをして

該当の場所を掘ると

がっつりお金がもらえた

 

 

母「・・・・・・・・・・・・」

 

私「あれぇ!?

  さっき私に「あんた全然戦ってない」とか

  「お金全然ない」とか言ってましたぁ!?

  違うんですねぇー!

  戦う必要なんてないんですねぇー!

  使うのは頭なんですねぇー!」

 

母「こんなの無理!!!」

 

父「もっと面白いゲーム入れてやってくれ・・・

  前のゲームの時は一日中ゲームやってたのに

  これやり始めてからあんまりゲームやらなくなったんだよ・・・」

 

 

・・・・・・え

 

 

いやいや

他にも色々ダウンロードしたじゃないですか

 

これがつまらないなら

他のやつからやればいいじゃないですか

 

 

母「いい・・・頑張ってもうちょっとやってみる・・・」

 

 

あまり嬉しくなさそうな母の顔

 

 

 

・・・・・・なんだろう

 

なんか妙な罪悪感が芽生えてきた・・・

 

 

 

その日私は

母がやっているゲームのタイトルをメモして帰宅し

 

 

自分のPCにもダウンロードした

 

 

進めないなら・・・

 

 

私が進み方を教えてやればいいんだろ・・・!!!?

 

 

っていうか

ここで無視したとしても

母から電話がかかってくると思うんですよね

「ここから先に進めない」

みたいなのをやってもいない私に聞いてきて

私はそのたびに実家に顔を出す羽目になる

 

 

だったら自分がやって

サクッと答えられるようになった方がいい・・・!

 

 

 

一日に何時間もゲームをやる母

 

しかももうそれなりに進んでたっぽい

 

 

私はそれを追い越して

なおかつアドバイス出来るくらいやり込まなければならない・・・!

 

 

・・・ってなわけで

 

毎日会社から帰宅して

ブログを書いたりあれこれやって

 

20時頃から2時まで必死にゲームをやっておりました

 

 

マジでしんどかった・・・!!!

 

眠くて眠くて眠くて眠くてよぉ・・・!

 

 

それに加えて謎解きの難易度が異常なんだよ・・・!

 

学生時代まともに学校に行っていなかった私に

3進数とか求めないでくれませんか・・・!?

 

考えて考えて考えて考えて・・・

吐くかと思った・・・!

 

 

まぁね

ネットで攻略とか見れば

そっちの方が楽だったんだろうけれど

それはそれで私も面白くはない

 

せっかくやるからにはあれこれ考えて自分でやらないと

やりがいってもんが無い

 

 

ノートに必死にあれこれ書きながら謎解きを繰り返し

 

「きっと母はこれ分からないだろうな・・・」

と思える要所要所で母に進み方をLINEで送り続け

 

時には「ここで鉄掘って鉄を売れ!」とか

「ここでこれ作ってこれを売れ!」とか金策の方法まで教え

 

 

ゲームのプレイ時間が10時間に到達したとき

 

 

ようやく私はゲームをクリアすることが出来た

 

 

うぉおおーーーーやり遂げたぁぁあああ!!!

 

 

 

ただ

私ってよっぽど慎重派なんでしょうね

 

ボス戦とか最後のダンジョン的なものに向けて

めちゃくちゃ色々準備して行った結果

 

通常攻撃で中ボス的なものを倒せるようになってしまい

回復アイテムとか一切使う事もなく

最後のボス戦でも

本当になんの苦労もすることなく

まるでただの作業のように戦っているだけで倒せてしまった

 

 

こういうところだよね

 

私がゲームに向いてないのって

 

 

ゲームが苦手過ぎて

準備に時間をかけ過ぎちゃう

 

結果

最後の方まで行くと自分が強くなりすぎて面白さが半減しちゃう

 

小学生の頃にプレイしたファイナルファンタジー6なんて

最後のボスどころか

最後の方のダンジョン系に様子見にすら行ってない状態で

レベル99まで上げちゃってて

「もうこれで終わりで良いんじゃないかな」

って思ってた

 

レベル上げで疲れ切っちゃうタイプ

 

 

 

ってな訳で

 

母のパソコンにゲームを大量にダウンロードしたから

やっと私はARKに専念出来る!

と思っていたのに

 

なんか全然違うゲームをやっておりました

 

 

んもぉおおーーーーARKの操作方法忘れたんだけどーーー!!!