黒猫のワルツ

私もいつかダニ抜きのプロに・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日長時間山へ入った日の事

 

 

 

 

ダニに食われました

 

 

うぅーーーちくしょーーーー!

やーらーれーたぁぁーーー!!!

 

 

以前から山に入った後はある事をするようにしていて

それが

「山に入った後はすぐ自宅に帰って

 そのままお風呂場に直行してお風呂に入る」

 

これは

身体や衣類に付着した虫を懸念しての事で

 

お風呂場で着ている服を脱いで

そこから洗濯機の中に衣類を放り込む

 

こうする事で

家の中にまで虫を入れる事無く

その上

すぐにお風呂で虫を洗い流す事が出来る&全身くまなくチェック出来る

 

ついでに言えば

身体にもしダニなんかが食らいついていたとしても

お湯の中に浸かっていると虫が酸欠でポロっと剥がれてくれたりするんですよね

 

 

だけど

 

その日は完全に油断していた

 

 

実家へ寄って

母と2人で採って来た山菜の下ごしらえをした後

そのまま床に転がって寝てしまったのだ

 

 

家に帰ってお風呂に入り

腰のあたりに何やら黒い大きな物体を見つけた私

 

 

 

腰のあたりに1cmほどのダニが

がっつりしっかり食らいついていた

 

 

んあぁぁぁーーーー!!!

 

 

山から真っ直ぐ帰宅していれば

まずこんな事にはならなかったでしょう

 

山に入る時の服装は鉄壁防御状態だから

どこからも入り込む隙なんて無かったはず

 

多分衣類に付着していたやつが

寝ている間とかに移動して腰のあたりまで侵入したんでしょう・・・

 

 

ダニの頭がもう私の皮膚にがっつり食い込んでるのね

 

 

ちくしょう!

 

私をただで食うなんてふてぇ野郎だ!!!

許さねぇ!!!

 

 

ダニに食われたのはこれが初めてではないんですよ

 

もうかれこれ3~4回くらいやられてるかなぁ?

 

 

一部地域のダニには感染症の懸念もあったりして

ちょっと怖いイメージがあると思うんですけど

北海道のダニは・・・多分感染症の確率って低いんじゃないかなぁ?

 

少なくとも私は

何度もダニに食われているけれど

特にこれと言って問題になった事は無い

 

 

過去にダニに食いつかれた時にどういった処置をしたかっちゅーと

 

多分一般的には

「病院へ行って適切な処置をして貰う(安全にダニ取って貰う)」

ってやり方だと思うんですが

 

私は

 

 

自分で取っちゃう

 

 

口の辺りを狙って手を近付け

 

一瞬で口の所を爪でギッと掴んで引っこ抜く!!!

 

 

こんなやり方してる人

多分年寄りくらいなんじゃなかろうか・・・

 

 

引っこ抜く時に失敗すると

ダニの体液が逆流してこちらの体内に入っちゃうから良くないよ

なんて事もあるらしいので

皆さんは絶対に真似しないでいただきたい

 

 

しないか!

 

しないわな!!!

 

皆さんはダニに食われていると気付いたら

ちゃんと病院で適切に処理して貰いましょうね!?

 

 

 

でね

引っこ抜く時にさ

 

多分結構いてぇんですよ

 

ダニはがっつり私のお肉まで食らいついている状態で

(食らいつかれていても痛くも痒くもない)

多分歯みたいなもんがこう・・・

かぎ爪みたいな状態になってるんじゃないかなぁ?

 

そう簡単にはスポッと抜けない形状なんでしょう

 

 

だから

 

ダニを引っ張った分自分の肉も引っ張られる

 

 

ブチッ!と肉が持って行かれる感じが凄い

 

 

腹立つよなぁー!

誰に許可取って私を食ってるんだよほんと!

私そんなに安い女じゃないのよ!!?

 

 

 

でね

これまで幾度となくこのやり方で

自力でダニの処置してきた私なんだけれど

たまにダニの歯の部分だけがお肉に食い込んだまま

ちぎれちゃう事があるんですよ

 

 

あれ?

この話題昆虫が苦手な人平気かなぁ?

 

まぁこのまま話し続けるんですけどね・・・?

 

 

お肉に歯が食い込んだままにしておくとどうなるかっちゅーと

 

ちょっと腫れる

 

ちょっと腫れるけど

腫れた事によって埋まっちゃってた歯の部分が

自然と取れたりすることもある

 

自然と取れない場合はピンセットとかでほじくり出す羽目になる

 

 

一度これで完治するまでに3週間くらいかかった

 

 

その後また歯だけ残っちゃった事があって

その時は

 

爪切りで肉ごと削いだ

 

 

あれ・・・?

この話題痛いのとか苦手な人平気かなぁ?

 

まぁこのまま話し続けるんですけどね・・・?

 

 

歯が埋まっている肉をバチン!と爪切りで切り落として

ただの傷にした事で

完治までにかかる期間を1週間ちょっとに縮める事が出来た

 

もちろんその後消毒薬でしっかり消毒して

滅菌パッドを当ててテープで防水する

みたいな処置はしたんだけれど

こうやって化膿する可能性がある部分を排除して

ただの傷にしちゃった方が楽な気がするんだよなぁー

 

 

ってな訳で

 

今回も爪でブチッとダニを引き抜こうとした結果

歯だけが肉に食い込んだまま残ってしまったので・・・

 

 

 

爪切りで肉ごと削ぎ落しました

 

 

ブチン!!!

 

ぎゃぁぁぁーーーーー!!!

 

 

痛いー!

 

お腰に穴開いたーーー!!!

 

 

お風呂上りだから結構な出血である

 

消毒薬をたっぷりかけて

そこに滅菌パッドをあてて

上から防水テープをペタッと貼り付ける

 

これでおっけー!

 

 

丁度ズボンのベルト部分辺りが当たる位置だから

歩く度こすれて痛いけど仕方ない

 

1時間も経てば痛みにも慣れるさ!!!

 

 

私「この間ダニに食われててさぁ」

 

母「あんたよく気付いたね」

 

私「山の後はお風呂で全身チェックするからね

  そしたらこの腰の所にでっけぇダニが食い込んでてさ

  こんくらいのサイズなのよ

  でかくね?」

 

母「なんでそんな所食われたの?

  あんた腰出して山入ってたっけ?」

 

 

腰出して山入るってどういう状態だよ・・・

 

ただの変質者じゃねぇか・・・!

 

 

私「多分お宅で寝てたからじゃない?

  服にでもついてたんでしょ」

 

母「そんでどうしたのそれ」

 

私「自分でブチッとやった」

 

母「うん」

 

私「だけど歯が残っちゃってさ」

 

母「あー放っておけばぽろっと取れるよ」

 

私「それだと治り遅いから

  爪切りで歯が埋まってる肉の部分ごとブチッと削いだ」

 

母「はぁあ!!!?」

 

私「そんで滅菌パッド当ててある

  こうしたら治るの早いんだよね

  2日間くらいすげーいてぇし

  今ぽっかり穴開いてるけど」

 

母「あんた・・・

  あんた凄い事すんね!!!?

  なんつー事してんの・・・!!?」

 

 

いや・・・

 

 

ダニに食われる事に慣れ過ぎてて

一発で確実にダニを引っこ抜けるあんたには敵わねぇけどな・・・!!?