黒猫のワルツ

なりたいなんて言ってねぇ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

今勤めている会社の社長に呼び出され

向かい合って座った状態で

こんな話をされた

 

 

「ルカさんを秘書にするのは

 すぐには無理だ・・・ごめん!」

 

 

えっ・・・あ・・・あのー・・・

 

秘書になりてぇと思ってこの会社入った訳じゃないし

そもそもそれ求人にそんなの載ってなかったじゃん?

 

秘書なんかには別になりたくねぇから

「無理だ・・・!すまねぇ!!!」

みたいな言い方で頭下げられても反応に困るんですけど・・・?

 

そんな気持ちで

「そうなんですかぁー」と適当に相槌を打った所

社長はその理由を話し始めた

 

 

これが

 

 

理不尽なんだから聞いてくださいよ!!!?

 

 

「ルカさんの見た目がエロいから」

 

 

いや

 

こんな言い方はされていないですよ!?

決してこんなド直球な言い方はされていなくて

まるで褒めるかのような言い回しだったんだけれど

 

 

間違いなくその心は「お前なんかエロいんだよね」である

 

 

どうやら色々な反対意見があったらしく

 

以前までの経理王(お婆ちゃん)は

「あの人は事務側でもっと色々やってもらいたい

 経理の実践経験があるから大事にしたい」←好き!!!

 

(かつて)まともさん(だった人)は

「あんたデレデレしてんじゃないよ!

 下心があって秘書にしたいとか言ってんでしょう!?

 ふざけんな!」←もうジェラ神(しん)とかって呼び名に変えたい

 

年配の男性陣は

「社長あんた随分あの子お気に入りみたいだし

 その気持ちは分からねぇでもねぇけど

 あの人秘書にしたらあらぬ噂立ってダメになるぞ!」←やっぱ年配受けするな・・・

 

中年の男性陣は

「絶対社長下心あるだろ」←そういう目線が気持ち悪い

 

 

こうだったらしい

 

 

ふ・ざ・け・ん・な!!!

 

 

いや!

秘書になりたい訳じゃないんだよ!!!?

 

そこはマジで1ミリも「なりたい」とは思っていないし

「やれ」と言われればやるけれど

自ら進んでやりたい訳ではないからね!?

 

 

だけど

 

 

いくらなんでも私・・・可哀想過ぎねぇか・・・!?

 

 

 

思い起こせば散々な人生でしたよ・・・

 

 

若い頃からやたらと変な男性に声を掛けられ

 

道を歩いていればナンパされ

 

バイト帰りには車に連れ込まれそうになり

 

交際している相手にはいわれのない浮気を疑われ

 

なんなら兄と会話をしている所を見られただけで

「あれは誰だ!」と何時間も詰め寄られ

 

一夜限りの遊びみたいな声の掛けられ方をし

 

社内の中年男性から妙な目で見られ

食事に誘われる事も多々あった

 

 

都度都度出来うる限りの拒絶をしてきたけれど

どうしてこんな目に遭わねばならぬのか・・・

 

 

それらの答えは

 

全て寿司屋の店長が教えてくれた

 

 

「お前は顔がエロい」

 

 

私の顔は

化粧をしてそれなりにちゃんとすると

 

エロくて・軽そうで・すぐやれそうなんだってよ・・・!!!

 

だから変な男がホイホイ寄ってくるし

こちらがどんなに本気で接していようと

相手は軽い気持ちで近寄ってくる場合もあると!

 

 

そんな話ありますかぁ!!!?

 

生まれてからずっと一緒にやってきたこの顔の!

一体何がそんなに!

いけないって言うんですかねぇぇえ!!?

 

 

「彼氏と喧嘩しちゃったー!

 仲裁してー!」

と女友達に仲裁を依頼され

仕方なく仲裁していたら

「あんたルカちゃんの事好きなんじゃないの!?」

とかって訳の分からねぇ展開になる事だって多々あったし

(お前の為に1時間も説得してたのにそれは酷いだろ!?)

 

「お疲れ様です」以外の会話をした事が無い男性とデキてる!

みたいな噂が立った事も何度もあった

 

あのさ!?

一度くらいさ!

せめて一度くらい飯行った事ある相手と噂になるなら

私だって呑むよ!?

 

「そうかぁー私の行いが悪かったかぁー」

って諦めるし反省するさ!

 

だけど

 

社内で「お疲れ様です」って言ってるだけで噂になるとか

もうどーーーっしようもなくね!?

 

 

そもそも

自分の交際相手が

自分も仲良くしていた女と浮気をした挙句目の前から消えた

という経験がある人間が

友人の彼氏やら知り合いの彼氏に手を出すと思います・・・?

 

 

大体あれだよ

寿司屋の店長からそれを言われたり

友人が彼氏と喧嘩した際の仲裁で揉めた辺りから

私めちゃくちゃ気ぃ遣ってっからね・・・!?

 

ほんっとこれだけは言える!

 

 

私から男性に世間話を振る事ってまず無いから・・・!

 

 

笑顔で挨拶はするけれど

それ以上もそれ以下も無いから!

 

私が世間話を振る異性が居たとしたらそれは

60代半ば以上の異性だけだから・・・!!!

 

 

そして誰に対しても私はいつだって平等だ・・・!

 

むしろ女性に対しての方が優しく接している

女子供と老人には優しくするのが私のモットーだからね!?

男性の前でだけかわい子ぶるような素振りは一切しておりません!

 

 

何度も何度も何度も何度も

いわれのない誹謗中傷やら根も葉もない噂を受けて

私だって日々学んでいるし防衛している訳ですよ!?

 

これ以上打つ手が無いくらい努力してますから!

 

 

 

なのにやっぱりこういう風になっちゃうと

笑うしかないよね

 

顔の造りはどーしよーもねぇわなぁー

 

 

これがさー

私がとてつもない美人でね

誰もが驚き振り返るレベルの絶世の美女だったなら

そのくらいの嫌な思いだって仕方ないって受け入れるんだけど

 

そうじゃねぇんだよ

 

ただ顔がエロいだけなんだよ

 

 

得する事何一つ無いからね!

 

アダルトな感じの女優さんになってたら得してたかもだけど

残念ながらそれは乳が足りないから無理でしょうし!

 

 

私の鼻が後1cm低かったなら

私はこんなにも異性に絶望していなかっただろうし

こんなにも「恋愛向いてねぇわ・・・」って諦めてなかったでしょうよ・・・

 

 

社長の話を聞き

笑うしかない私は

とりあえず「は・・・は・・・は・・・」みたいな笑い方をした

 

変な目で見られるのはこれが初めてじゃないし?

もう慣れてるから良いんだけどさぁー

 

何って言うかこう・・・ね・・・!

 

形容し難い葛藤があるよね・・・!

 

 

社長「そういう訳だから・・・

   そのせいでルカさんが嫌な思いとか

   していないと良いんだけど・・・」

 

 

してねぇよ

 

そういう噂とかってもんはな

大概私本人の耳には入らねぇし

直接言われる事ねぇんだよ

 

 

 

そして今後もそれで何かあったとしても嫌な思いなんてしません!

 

だって

後ろめたい事なんて何ひとつ無いからね!?

 

持って生まれた顔が化粧をするとエロくなる

ってこれは私が罪悪感感じる必要性無いでしょー!?

 

だったら私は何が起きても

動ずる事無く正々堂々としていればいいだけですよね

 

 

でもさーやっぱねーダメだよね!?

顔で人を判断したり

顔で人と人との関係性についておかしな憶測をしたり

そういうのほんとダメだと思う

 

大体エロい顔とか派手な顔ってなんだよ

 

そう

顔が派手って何?

顔だけがリオのカーニバルみたいな状態って事?

どういう事???

 

 

ちなみに私の友人のアカさんは数年前

「あたしは口がエロいって言われる」

と言っていた

 

 

わっかるぅぅーーー!!!

ユーめっちゃエロい口してるぅぅーーーー!!!

 

 

あっ
言っちゃった

 

 

 

社長「ごめんね

   すぐに秘書にしてあげられなくて・・・」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

くそおおおーーーーー!!!

 

 

ぐ・・・ぐやじぃーーーーー・・・っ!!!!!

 

 

 

なんで私

 

 

告白もしてねぇし好きでもなんでもねぇのに

いきなり振られた人みたいになってんだーーー!!?

 

 

なりてぇなんて言ってねぇし思ってねぇのによぉおお!!!!!