黒猫のワルツ

幼な過ぎても大人過ぎてもダメ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

最近私

今働いている職場に居る20歳の女の子が

 

 

可愛くて可愛くて仕方が無い

 

 

そもそも以前の職場に居た頃から

若い女の子可愛い!好き!!」と

とにもかくにも餌付けをしていた私

 

可愛い子には菓子をあげよ

である

 

 

はっ・・・!

いやあの

私は恋愛にはとんと興味が無いけれど

もしあったとしたら恋愛対象は『異性』なので

女性を変な目で見ているとか

性的な意味での『好き』ではないですよ・・・!!!?

 

・・・これちゃんと説明をしておかないと

この年齢で未婚&長年交際相手無しっていうのは

かなりの確率で「同性が好きなの・・・?」と

とんでもねぇ誤解をされるものなんだと知っている

 

ほんと

ここ数年の間で一気に誤解される頻度が上がり

都度冷静に「いやいやそうじゃないんだよ」と説明しているけれど

なんか・・・ね・・・

内心信じて貰えていない気もするからね・・・

 

 

違います!!!

 

断じて違います!!!!!

 

男性にも興味は無いけれど

女性にはもっと興味が無いです!!!

 

 

ただ

 

若い女の子が可愛くて可愛くて

時々頭を撫でてあげたくなっちゃうだけなんです

 

 

何なんでしょうねこの感情

 

母性に近いのかな・・・

 

 

 

でまぁ

会社の20歳の女の子なんですが

以前にもお話した通り

 

私にたくさんのお話を聞かせてくれるんですよ

 

好きな食べ物ももう随分挙げられるくらいに教えて貰ったし

嫌いな食べ物もたくさん挙げられる

休みの日に何をしているのか

趣味が何なのか

 

とにかくありとあらゆるジャンルのお話をしてくれる子である

 

 

可愛い・・・

 

 

元々私は

面と向かって人に「あなたはどういう人間?」みたいな事を

聞かない傾向があるんですよね

 

「好きな食べ物は何?」とか一切聞かない

 

聞いて知った所で何になるんだ

みたいな部分もあるし

そもそもそんな事をわざわざ聞いてまでして知りたいと思った事が無い

 

よく「忘れるくせに聞く人」が居るけれど

忘れるくらいなら聞かなきゃいいのにね!って思っちゃう

 

 

私は

ちゃんと覚えるよ

 

誕生日とか電話番号とか年齢とか

数字が関わる情報は一切覚えられないけれど

好きな食べ物やら趣味やら何やらは

聞かされれば一発で全部覚えちゃう

 

だからこそ

興味が無い相手には聞かないって部分も多いにあるんだけれど

20歳の女の子に関しては

聞かなくてもたくさんの事を聞かせてくれる

 

 

あれは・・・何だろうな・・・

どうしてあんなにもたくさんの事を私に聞かせてくれるのか

私にはとんと分からないのだけれど

 

一生懸命に表情をコロコロ変えながら話すその様子は

 

 

とにかく可愛い

 

 

 

そんなある日の事

 

 

20歳の女の子を次々と不運な出来事が襲う日があった

 

 

まず朝一

妙なクレーマーからの電話を取ってしまい

(基本は私がワンコールで電話を取るようにしていて

 彼女が電話を取る頻度は少ないはずなんだけれど

 たまたま私が他の電話にかかっていた)

30分近く相手をさせられていた

 

 

申し訳ねぇ気持ちでいっぱいだったわー・・・!

 

私がその手前に鳴った電話を取らなければ

クレーマーからの電話は私が取る事になっていたはずだった

 

自分の電話が終わって

彼女が困った様子で電話応対をしているのを横目に見た時

可哀想で仕方が無かった

 

いや

仕事をしていればそういう機会は何度でもあるし

慣れていかなければならない部分でもあるんだけれど

クレーマーにもこう・・・過激度みたいなものがあって

0~100までの数字でそれを示すと

 

その時彼女が取ったクレーマーの電話は

過激度90は超えていた

 

 

結構離れた席に居る私にも聞こえてくるほどの大声で

ひたすら彼女に罵倒を浴びせている

 

 

くわぁぁぁぁーーー!

私が出ていれば・・・!

私が出ていれば相手が喋る暇も与えないほどの勢いで

「申し訳ございません!!!」攻撃を繰り返して

とりあえず一旦静かにさせて

そこからゆっくり落ち着かせて話を聞く

って事も出来ただろうに・・・!

 

彼女はただおろおろとしていて

「あー・・・」「はー・・・」

と答えるだけだから

恐らく相手もなお一層ヒートアップしたのだろう

 

 

見本を・・・!

 

クレーマー対応の見本を見た事も無い子に

これは難易度が高すぎる・・・!

 

 

そしてこの日どうやら彼女は

月に一度の女の子の日だったようで

微熱があって頭痛と腹痛が酷かったらしい

 

ずーっと顔色が真っ青!

 

 

電話を切った後は

随分と精神的にやられたよう・・・だったのに!

 

今度は社内のちょっとおかしいお爺ちゃんに絡まれ始めた

 

 

待って・・・!?

 

今はちょっとだけ待ってあげて・・・!?

 

せめて後1時間後にしよ・・・!?

 

 

20歳の女の子にはおよそ関係の無い事で

「こういうのがあるからダメなんだよ!

 どうにかせぇや!」

と文句を付けられ

 

それでも頑張って20歳の女の子は笑顔で

「何をすればいいですか?」と聞く

 

なのに

ちょっとおかしいお爺ちゃんは

「そんなのは知らねぇ!

 もっとやりやすくしろ!」

の一点張り

 

 

お前が仕事をやりやすい状態を整えてくれ

って言うのなら

どうしたらお前が仕事をやりやすくなるか

せめてそれくらいの情報は落として頂きたい

 

丸投げで「どうにかせぇ!」

何か手を打っても

「これじゃダメだ!」

なんてお話にならないじゃないか

 

なんて非効率的な爺さんなんだよ・・・!

 

 

何度も何度も訳の分からない事を言われても

必死に笑顔で対応する20歳の女の子を見ていると

胸が張り裂けそうだった

 

 

私も若い頃はこの世の不条理をたっぷり経験してきた・・・

だからこそ若い子には同じ目に遭って欲しくない・・・!

 

途中から

20歳の女の子を助ける為にお爺ちゃんの所へ行き

びったり隣に張り付いて

 

「ですから

 自分の考えを述べて頂かないとこちらも手を打てません

 これじゃダメだあれじゃダメだとおっしゃるのは

 何か意見があるからそうおっしゃっているのでしょう?

 まずそれを聞かせて頂かないと話になりません」

という事を言い続けると

 

お爺ちゃん黙っちゃった

 

 

結局文句言いたいだけかよ!

 

 

『真に恐れるべきは

 有能な敵より無能な味方である』とはよく言ったもんだ・・・

 

 

20歳の女の子はぐったりとした様子で

「大丈夫?」と声を掛けると

力なく笑って「大丈夫です」と言った

 

 

この子の最大の魅力は

 

仕事中に怒りや悲しみや体調不良を表情に出さない事だろう

 

 

いや

伝わってくる部分はあるんだけどね!?

 

だけど

めちゃくちゃ努力して隠している

 

これってなかなかそう簡単に出来る事じゃなくて

どんなに年配の人だってそう出来ない人は大勢居る

 

大したもんだ

 

 

20歳の女の子がようやくお昼休みに入る時間になり

ぐったりとした様子で休憩に入ろうとした所

 

突然社長に「スマホの使い方」を聞かれた

 

 

私が働いている会社の社長は

まぁーーーーびっくりするくらいお喋りが大好き!

 

明石家さ〇まかってくらい喋る!

 

何かを喋り出すとそれに関連した過去の出来事やら何やら

どんどんどんどん話が広がって行って

まるで広大な宇宙のように話題が尽きない

 

多分あの人丸一日喋らなかったら死ぬんじゃないかなぁ・・・

 

 

結果

 

20歳の女の子は

 

 

1時間もの間立ちっぱなしで社長の相手をしていた

 

 

1時間て!!!

 

確かにお昼休みはたっぷり1時間半ある

でもそのお昼休みを社長の話に付き合っていた

という理由で潰されるのはしんどい!!!

 

 

ちなみに私も何度かそういう被害に遭っており

(あーあ・・・炊飯器のタイマーセットしてきたのに家帰れねぇや・・・)

とか

(あーあ・・・洗濯機のタイマーセットしてきたのに家帰れねぇや・・・)

とかって事を考えながら社長の話を聞いている

 

 

わずか30分の休憩で仕事に戻った20歳の女の子

 

 

今度はそこに

なんだかもーとにかく慌ただしく現場のおっちゃんがやって来た

 

そして開口一番

 

「これ作ってくんね!!!?」

 

どうやら現場の資料やら何やららしく

提出期日はその日の17時だった

 

本来2日ほどかけて作るその資料に

一切手を付けていなかった事を今更思い出したらしく

 

後3時間で作成してくれ!というのである

 

 

そこから20歳の女の子は

トイレに行く暇もないほど必死だった

 

手伝ってあげたいけれど

私もこの日が期限の仕事を持っているから手伝えない・・・!

 

 

17時30分

途中から私も手伝い

ようやく資料を作成し終えた彼女は

依頼してきた現場のおっちゃんに声を掛けた

 

「出来ましたー!」

 

 

すると

現場のおっちゃんから驚きの返事

 

 

「あ!提出先今日休みだったー!

 明日でも大丈夫だったわー!」

 

 

可哀想過ぎるだろ・・・!!!

 

 

2人で揃って会社を出た私たち

 

会社から少し離れた所まで来た瞬間

20歳の女の子が叫んだ

 

 

20歳「ばかやろおぉお!!!

    明日で良いなら明日で良いって言えやぁぁぁ!!!

    今日マツエク予約してたのに間に合わねぇじゃん!

    今日もーほんっと最悪ぅぅーーー!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

萌えぇぇぇーーーー!!!

 

普段顔に一切出さない若い女の子が

自分の前でだけ愚痴を発散するの萌えぇぇぇ!!!

 

 

「えらかったね!!!」って頭撫でて褒めてあげてぇわぁぁ!

 

 

これが男性だったなら

「はぁ?何愚痴ってんだよ情けねぇ」

ってなるし

ある程度歳を重ねた女性だったなら

「良い歳して何という醜態・・・」

ってなってた

 

『若い』『女の子』だからこその萌えである

 

 

何という我儘な私なんでしょう

 

 

 

翌日

頑張った20歳の女の子に

コンビニスィーツをたくさん買って持って行った所

そりゃーもう可愛い可愛い笑顔で

「やったぁー!ありがとー!うれしー!」と喜んでくれた

 

 

 

くっ・・・可愛すぎる・・・!

 

 

ある日突然私に

18歳くらいの娘出来ねぇかなぁ!!!!?