黒猫のワルツ

いっそ〇ンダムでもいい

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私が勤めている会社は

 

非常にこう・・・フレンドリーである

 

 

フレンドリーっていうのとはまた違うのかなぁ?

親族で経営している会社だから

「家族」のようなノリがとてつもなく多い

 

もちろん

誰に対してもそう!

という訳ではない

 

訳でないんだけれど

 

8割以上の人たちが

 

お互いを

 

 

下の名前で呼ぶ

 

 

「ねぇ~太郎~!?」

「花子ちゃんこれさぁー!」

 

みたいな感じ

 

 

部長とか課長とか係長とか主任とか

あらゆる役職が存在しているにも関わらず

それを下の名前で呼ぶのだ

 

 

信じられない・・・!!!

 

 

なんなら20歳の女の子も

部長だの課長だの係長だの主任を

他の人たちに混じって下の名前で呼んでいる始末である

 

 

入社した当初

私はこれに驚きを隠せなかった

 

 

「これ太郎に渡しておいて!」

 

 

太郎って誰だよ・・・!

 

正式な名前と役職で呼んでくれねぇと分っからねぇわ!!!

 

 

とにもかくにも

あの人もこの人も下の名前呼び

 

誰が誰を呼ぶにも下の名前呼び

 

 

だけど

 

私は無理だった

 

 

あのー・・・私ですね・・・

 

友人すらも下の名前で呼べない人間なんですよ・・・!

 

 

どうしても苗字に「さん付け」じゃないと呼べない

 

 

小学校・中学校辺りまでは

下の名前やあだ名で呼べる人も居たんだけれど

 

高校生くらいからかなぁー

 

友人らしき人が出来た時でも

やっぱり苗字に「さん付け」で呼んでいた

 

 

アカさんはね!

小学校の頃からのお付き合いなんで

もちろん下の名前に「ちゃん付け」なんですけど

 

高校時代の友人らしき人たちの事は

全員苗字に「さん付け」

 

 

でもこれには理由がある

 

 

私もまた

 

苗字に「さん付け」で呼ばれる事が圧倒的に多かったからである

 

 

同級生やクラスメイトからすらも

何故か苗字に「さん付け」で呼ばれており

相手がこちらを苗字に「さん付け」で呼んでくるのなら

こちらだってちゃんとした呼び方をしなければならないだろう?

という意味もあって

それでどんどん苗字に「さん付け」でしか

人の名前を呼べなくなった気もする

 

 

バイト先や

社会人になってからもずーっとそうだった

 

寿司屋の時が一番分かりやすかったんだけれど

 

こう・・・若い世代のバイトの人たちって

皆あだ名で呼び合ったりしていたんですよ

 

 

だけど

 

私だけ苗字に「さん付け」で呼ばれていた

 

 

ぽつーん

 

 

べっ

べつにあだ名で呼ばれたいなんて言ってないんだからねー!

だけどどうしてもあだ名で呼びたいって言うなら

許可してあげたっていいんだからねー!!!(ツンデレ風)

 

 

 

寿司屋時代

そんな可哀想な私を見たバイトの男の子が

ある日こんな事を言い出した

 

 

「ルカさんだけあだ名とかで呼ばれないよね!

 皆ルカさんの事はルカさんって呼ぶじゃん!?

 なんか可哀想!

 俺があだ名考えてあげるよ!

 〇ンダム!!!」

 

 

私の苗字と

ガンダムを掛け合わせたあだ名だった

 

私の肩が非常に立派だからでしょう

 

 

マジでぶっ〇すぞ小僧!!!

 

・・・なんて思わなかった

 

そんなあだ名でも嬉しかった

 

 

初めてあだ名で呼んでくれた・・・!!!

 

 

そのあだ名はわずか3名の間で浸透し

3名だけがずっと私をそのあだ名で呼んでくれた

 

 

嬉しかった

 

 

いつも一枚壁を目の前に置いた状態で接して来ていた人たちが

その壁を払いのけてくれたような気がした

 

何故かちょっとだけ

以前までよりも仲良くなれたような

そんな気がした

 

 

酷いあだ名ではあったけれど

そのあだ名で呼ばれる度にちょっとテンションが上がるんじゃないか

ってくらいには嬉しかった

 

 

・・・嬉しかったけれど

 

 

あだ名を考えてくれた男の子は

その半年後に薬物使用の罪で逮捕された

 

 

確かに・・・

いつも歌とか歌いながら仕事してて

ちょっとやべぇ子だなって思ってた・・・

 

 

つまり・・・私って・・・

 

薬物の影響で理性が吹っ飛んでいないと

あだ名で呼べない雰囲気って事かな!!?

 

 

 

とにもかくにも

どこへ行っても苗字に「さん付け」でしか呼ばれない私

 

 

まぁ良いんだけどね!!!?

 

こっちだってそんなホイホイ誰でも彼でも

あだ名やら「ちゃん付け」やら下の名前でなんて呼べないし!?

 

役職がある人なら

苗字に役職付きで呼ぶべきでしょう!?

 

社会人としてそれが当然なんじゃないんですかねぇ!!!?

 

 

大体そんな・・・!

 

女の子を「ちゃん付け」で呼ぶのとかさ!

 

今の時代セクハラで訴えられたっておかしくないんだから!

 

皆20歳の女の子を下の名前に「ちゃん付け」で呼んでるけど

訴えられても知らないからね!!?

 

 

 

そしてこの

「あだ名」や「下の名前に「ちゃん付け」」で呼ぶのが

社内で最も激しい人物は

 

 

社長である

 

 

やめた方が良いと思うんだけどねぇー!!

 

ネットで調べた所

「そうする事で一体感が生まれる事もある」

みたいな意見もあったけれど

 

やっぱりこう・・・

セクハラで訴えられる可能性があるような事は

社長が率先して行うべきじゃないと思うんだよ

 

少なくとも

以前の会社では

これらは全て『禁止』とされていた

 

『どんな理由があっても

 社内の人を呼ぶ時は必ず苗字+役職で呼ぶ事』

 

こうなっていた

 

大きな会社だったから

というのもあるんでしょうね

 

とにもかくにも

セクハラ・モラハラパワハラに繋がるような事は

全て禁止!

 

禁止とされてはいるけれど

それを破るかどうかは結局の所

個人個人次第の問題なので

もちろん『それらが無かった』という事にはならないんだけど・・・

 

 

 

どうにもこうにも

下の名前で呼び合うこの習慣に慣れる事が出来ないまま

入社から2か月が経過した私

 

 

ある日の事

 

 

社長「そういえばルカさんって

   〇〇ちゃん(20歳の女の子)の事

   なんて呼んでるの?」

 

私「△△さん(苗字に「さん付け」)ですよ」

 

社長「へぇ!

   仲良いって皆言ってるのに

   そこは「〇〇ちゃん」って呼ばないんだ!?」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

難しい事を・・・言いやがる・・・

 

 

色々ある!

色々あるんだ・・・!!!

 

上記で述べたような理由もあるし

こう・・・

一緒に働いている人との間の壁を全部取っ払うっていうのは

良い事もあれば悪い事もあろう!?

 

やはり一線はしっかり引いた状態でなければ

何か問題が発生した時に

お互いに感情に左右されてしまう事もあろう!!!?

 

そういった視点でも

やっぱり私は社内の人間を

あだ名で呼んだり下の名前で呼んだりって事は

出来ないんだよ・・・!!!

 

 

あくまでも

社内の人間は社内の人間

一緒に働いている人という認識であって

お友達でも家族でもないんだ

という意識を持っていなければならないと思うの・・・!

 

 

社長「「〇〇ちゃん」って呼べばいいじゃない」

 

私「そう・・・ですねぇ・・・・・・」

 

社長「まぁでも・・・

   ルカさんも・・・・・・・

   ルカさん!って感じだもんな!!!」

 

 

えっ

 

 

社長「ルカさんは~何て言ったらいいか分かんないけどー

   下の名前で呼ぶの合わない感じするもんなぁ!」

 

 

社内の人間を

100%あだ名や下の名前で呼んでいる社長が

 

 

それでも私の事だけは

 

 

苗字に「さん付け」でしか呼べない・・・だと・・・!!!?

 

 

社長「あだ名っつても何か変な感じだし

   強いていうなら「ルカさん」がもうあだ名みたいなもんか!」

 

 

それはおかしいだろ!!!?

 

完全にただの「苗字に「さん付け」」でしかねぇわ!!!

 

どこがどうあだ名だっつーんだよ!!!?

 

 

社長「ルカさんは「ルカさん」で良いよな!

   他の人の事はあだ名で呼んでるのになんで自分だけ

   とか思わないでくれな!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

お・・・・・・

 

 

思わないもぉおおおーーーーん!!!

 

 

思わないけど

 

 

思うもぉおおおーーーーーーーーーんっ!!!