黒猫のワルツ

掃除への思いに温度差がある

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

何を隠そうこの私

 

今現在

 

 

4連休の真っただ中でございます・・・!

 

 

いやー素晴らしいですね!

4連休ですよ4連休!

 

 

仕事をしている身でありながら

4連休を容易に取れる事ももちろんだけれど

 

「仕事が溜まるから休めない」

とか

「出社したらデスクとメールボックスどうなってんだろ・・・」

とか

「呼び出されるかもしれない」

みたいな不安を一切感じる事無く

能天気に4連休に入れるなんて素晴らしい・・・!!!

 

 

でね

この4連休をどう過ごしているかっちゅーと

 

 

 

掃除

 

 

滅茶苦茶掃除してる

 

 

連休に入る前日にお掃除用の洗剤を大量に買い込んで

それを使ってひたすらお掃除

 

元々家事関係は全般大好きなんですよね

なんだけど

掃除が一番大好き

 

掃除の何が良いって

綺麗にしたら綺麗にしただけ目に見えて綺麗になる所でしょう!

 

窓のサッシの部分とか結構ほこりが溜まるじゃないですか

 

そこを掃除用の歯ブラシで隅々までこすって

そのあと割り箸に雑巾を巻きつけたやつで磨くと

あっと驚くほどに綺麗になる!

 

でもって

その汚れた雑巾を見るのが一番楽しいんですよね・・・

 

汚れていれば汚れているほど

掃除した箇所が綺麗になったって証明なので

雑巾が汚れていれば汚れているほど快感を覚える

 

 

ただ

私の家は普段から結構そういった掃除をやっているので

あまり達成感は無い

 

何より無職中に狂ったように掃除をしていた事もあって

ほとんど強烈な汚れが残っているような場所って存在していない

 

どんなに雑巾を汚そうと頑張っても

テンションが上がるほど汚れる事は無いんですよ

 

 

ただ

掃除をした後の部屋の空気が

何となく綺麗に感じる気がするから

まとまった休みが取れた時は

狂ったようにお掃除をしたくなっちゃう

 

 

でだ

 

私の部屋は大した汚れも無くて

掃除好きの私からするとあまり面白い物ではないのだけれど

 

 

会社は別だ

 

 

まず

会社の建物自体が非常に古いんですよね

 

一般家屋を増築したり

隣の家と繋げたりして会社にした感じなので

古い上につぎはぎだらけでぼろっぼろ

 

階段なんて板が崩れ落ちて

下の階が見えちゃったりしている

 

 

そんな社屋だから

当然隙間から砂埃がどんどん入ってくるし

虫も結構な数侵入してきて

毎日使っている階段にすらも蜘蛛の巣が張っちゃうほど

 

毎日掃除していても

毎日びっくりするほど汚い

 

 

掃除好きの私にとって

これほど興奮する建物は無いでしょう・・・!

 

毎日朝出社してからの15分は掃除の時間になっていて

まともさん・20歳の女の子・私の3人で

それぞれ掃除を開始するんだけれど

 

私はいつも

出社時刻よりも20分ほど早く出社し

掃除を開始している

 

んまぁー時間がいくらあっても足りないんだ・・・!

 

 

私の掃除のやり方は

誰もが皆使う場所や目立つ場所を最初にパパっと掃除しちゃう

 

でも掃除の時間は限られているから

一日一か所

普段はやらない場所を掃除する事にしている

 

2週間でようやく全部ぐるっと一周出来る感じだろうか

 

やたらと訳の分からない置物やら

要らない道具類が積み上げられている謎スペースがあるせいで

とにもかくにも埃が溜まる場所が多い

 

掃除をしている35分の間に

雑巾を洗う回数は恐らく10回以上

 

洗っても洗ってもまたすぐにどろっどろになる

 

 

そんでまぁ

このくらい本気で掃除をしている人が

私1人じゃなく

3人全員がそうだったなら

きっとここまで酷くはならないんでしょう

 

掃除のやり方って人それぞれだから

その辺はもう致し方ないとしか言えないんだけれど

まともさんも20歳の女の子も

 

掃除が雑!!!

 

ペローっと毎日やっているところを撫でているだけにしか見えない

 

 

そうじゃない・・・!

汚れを取るなら力を入れてこすらねばならないし

隅から隅までちゃんと物を避けて掃除しなきゃ意味が無いんだ・・・!

 

・・・ってな事を

心の中で思いつつも口には決して出さない私

 

そんな姑みたいな事言えない・・・

 

やっぱり私の掃除のやり方は異質らしく

現場王がよく私が掃除している姿を見て

「窓の縁とか棚の上とか指でツーっとやって

 「まだ汚い」とか言うタイプ?」

と言ってきたりもする

 

自分の掃除のやり方が若干常軌を逸している事を知っているから

他人にそういうのは求めない・・・!

 

掃除なんてもんは

やりたい奴がやりたいだけやればいいのさ・・・!

 

 

ただひたすら

毎日毎日掃除を繰り返す私

 

 

そしてある日の事

 

20歳の女の子が

「ネイルが剥がれそうだから直してもらうまで掃除出来ない」

という日が訪れた

 

いつもは20歳の女の子が掃除を担当している場所を

急遽追加で掃除する事になった私

 

 

そこを見た私は

 

 

驚愕した

 

 

どこもかしこもすこぶる汚い・・・!

 

 

めったに使われていないであろうホワイトボードは

汚れて黄色っぽくなっているし

 

作業員さんたちのデスクには

埃どころか

食べ物のカスのような物まで落ちているし

消しゴムの消しカスやらホチキスのしんや

とにもかくにも色々な物が溜まっている

 

コピー機の上にも白く埃が積もっていて

指で操作した所だけ綺麗な状態

 

食事をするガラステーブルには

何やら汚れがこびりついているし

裏面まで汚れているじゃないか・・・!

 

とても昨日まで毎日掃除をしていたようには見えない!

 

 

雑巾を手に固まった私は

 

一旦

 

戻った

 

 

一旦ちょっと落ち着こう・・・!

 

えーっとえーっと

これは一体どこから手を付ければ・・・!?

 

そうだ!

まずは雑巾を洗うバケツを持って来よう!

こんなのチマチマ遠い場所まで洗いに行っている場合ではない!

バケツを持ち歩いて掃除しなきゃダメなやつ・・・!

 

 

慌てて使われていないバケツにぬるま湯を汲み

洗剤を手に取った私

 

 

・・・やるぞ・・・!

 

後10分で完遂してみせる・・・!!!

 

 

額に汗をかきながら

必死に掃除をしまくる私

 

ここもそこもあそこも全部汚い!

 

なんという汚さ!

 

 

空気の入れ替えを行おうと窓を開けて

そこでまたびっくり!

 

窓のサッシの所に溜まった砂埃が

もはや土と化して

 

そこにコケが生えてる・・・!!!

 

 

んまぁぁぁ!!!

 

一体何年掃除されていないのここ!?

 

 

結局

10分ではとても間に合わなくて

5分ほどオーバーする形で掃除を終えた私

 

どろっどろの泥水が入ったバケツを手に

掃除用具を片付ける場所へやってきた

 

 

20歳「ありがとー

    ・・・・・・・・・・えっ」

 

私「?」

 

20歳「どうやったらそんなに汚れるの!?

    やばくない!?

    雑巾もバケツの中もきったな!!!」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

あのな

 

 

掃除ってのは雑巾をいかに汚すかなんだよ・・・!

 

 

雑巾が綺麗って事は

綺麗な場所を撫でているだけっつー事なんだ!

 

 

この雑巾で顔拭いたろか!!!!?