黒猫のワルツ

やらない!!!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前から思っていた事があるんですが

 

 

最近の救急車って

 

 

あんまり『急』してなくないですか???

 

 

あのー

私が幼い頃の救急車って

ピーポーピーポー鳴らしながら

とてつもない速度で道路を走行していた気がするんですよ

 

「鳴らしゃどんなにスピード出してもいいってもんじゃねぇんだぞ!?」

と思っちゃうくらいにスピードが出ていた

 

なので

当時の友人なんかは

「救急車の後ろに家族のふりしてピッタリついて行けば

 スピード違反で捕まらないし

 信号待ちしなくていいんじゃね!?」

なんて馬鹿な事まで言っていた

 

 

 

だけど最近の救急車って

時速30kmくらいで走行している気がするんですよね

 

 

「緊急車両が通ります

 進路を譲ってください」

みたいな放送をかけながら走っていて

 

もはやこれ以上どうにもならない程に

周囲の車がモーゼ状態になっているっていうのに

 

それでも20~30kmくらいで走行して行く

 

 

ど・・・どうしたんだよ・・・!!!?

 

もう停まっている車で防壁が出来ていて

どこからも車が突っ込んで来ようがない状態なのに

どうしてそんなにゆっくり走るんだ・・・!!!

 

 

まぁ分からんでもないんですよ

 

救急車に乗せられて運ばれた事がある人なら

誰しも知っている事だと思うけれど

 

救急車の中って滅茶苦茶揺れる

 

点滴もなんもかんもがガッシャンガッシャン揺れて

こっちは意識が混濁してるっちゅーのに

(いや・・・揺れっ・・・すぎ・・・だし・・・!)

みたいになっちゃう

 

揺れすぎな上に

瞼ガシィっとかっぴらかれて

ライトビカビカ当てられて

「ルカさぁぁぁぁーーーん!

 ルカさん分かりますかぁぁぁ!!!?」

とか言われるのは正直辛い

 

揺れと救急隊員の激しさで意識がまた飛びそう

 

 

だけど・・・

それでもやっぱり急ぐべきじゃないんですかね?

 

揺れようが何しようが

こう・・・

ストレッチャーみたいなのにベルトで固定されている状態なんだから

よほどの大ケガとか脳に関するあれこれじゃない限り

ぶっ飛ばして走って良い気がする

 

 

会社が病院の近くという事もあって

かなりの頻度で救急車に遭遇するんだけれど

とにもかくにもどの救急車も

サイレンを鳴らしている割には20~30kmくらいの速度

 

最初は

「緊急を要する患者さんじゃないから遅いのかな・・・」

なんて思っていたけれど

50km以上の速度を出して走行している救急車を

今の所見た事が無い

 

下手したらただの

青信号直進!

という状況下ですらも30kmくらいで走ってたりしちゃう

 

おおおおおお遅いぃぃぃ!!!

 

 

 

やっぱあれなのかなー

 

スピード出して走っていた救急車に

サイレン無視して突っ込んできた車がいて事故った!

みたいな事があったとか

そういう理由で急げない事情があるのかなぁー

 

 

何度も何度も

仕事の休憩時間に家に帰ろうとして

信号が赤で停車して待っていたら

信号が青になったタイミングで救急車が現れ

再び信号が赤になるまで待たされている私

 

のーんびり走っていく救急車を眺めながら

たばこの煙を吐き出す

 

 

いや・・・

 

救急しろよ・・・

 

 

 

先日

会社の窓の外から救急車のサイレンが聞こえてきて

そりゃーもう随分と長い間そのサイレンが聞こえていた

 

 

救急車を窓から見下ろす私と20歳の女の子

 

 

あまりにも近い距離でサイレンが鳴り続けているように聞こえたから

もしや近所で搬送されている真っ最中の人が居るのでは!?

と思って窓から覗いてみた結果

 

速度が遅すぎるせいで

ずーっとサイレンが聞こえているだけだった

 

 

私「やっとここまで来たか」

 

20歳「ここなんて車全然走ってないのに

    なんでこんなゆっくり走ってんの?」

 

私「分からんねぇ・・・」

 

20歳「いっつも思うけど

    救急車ってもっと急いで良くない?」

 

私「昔はもっと飛ばしてたと思うんだけどなぁ」

 

 

見下ろした救急車が

時速5kmくらいの速度で交差点に進入していく

 

 

20歳「青じゃん」

 

私「最近あぁいう救急車よく見るんだよねぇ

  こっちが赤ならまだしも

  なんでなんだろうか・・・

  たまたま飛ばしてる救急車に遭遇しないだけで

  実は患者の状態によって速度変えたりしてんのかなぁ」

 

20歳「あんなの一生病院辿り着かないよ

    あたしが車で送って行った方が絶対早い」

 

私「まぁ中で何かしらの応急処置しながらなんだろうけど

  でもそれにしたって遅いよなぁ」

 

救急車「緊急車両が通過します

    進路を譲ってください」

 

20歳「もう譲ってんだろ!!!」

 

私「ごもっとも」

 

救急車「緊急車両が通過します

    ご注意ください」

 

私「・・・・・・・・・・・・

  このさぁ

  「バックしますご注意ください」とかってやつさぁ」

 

20歳「うん」

 

私「子供の頃に

  「50円ください」に聞こえちゃってさぁ」

 

救急車「緊急車両が通過します

    ご注意ください」

 

20歳「・・・・・・・・・・」

 

私「それ以来

  もう「50円ください」にしか聞こえないんだよね」

 

20歳「あたしも今そうやって言われてから聞いたら

    そうやって聞こえたぁぁぁ!!!」

 

 

この日から

20歳の女の子は

 

会社の近くを救急車が通り

「緊急車両が通過します

 ご注意ください」

というアナウンスが流れる度に

 

一人で笑い出すようになってしまった

 

 

救急車「ご注意ください」

 

20歳「くふっ・・・・・・」

 

私「・・・・・・・・・(また笑ってる・・・)」

 

20歳「ルカさんのせいで・・・

    一人で笑っちゃうようになったんだけど・・・!」

 

 

ご・・・

 

 

ごめん・・・!!!

 

 

 

でも絶対そういう風に聞こえるでしょーーー!!?