黒猫のワルツ

よく見ると可愛いよね!?よね!?

 

皆様こんにちは

先日直径15センチほどのサイズの巨大な蛾を発見し

「こんなに巨大な蛾を見るのは久しぶり!」と興奮して

写真を数枚撮り

 

20歳の女の子にその興奮を伝えながら写真を見せた所

 

 

ガチで引かれたLUKAでございます

 

 

 

何なんでしょうね

私のこの配慮の足らなさというかさ

 

「大きくて立派な昆虫は皆大好きでしょう!?

 珍しい昆虫は皆見たいでしょう!?」

みたいな意識が子供の頃から変わらず存在していて

 

更にはその意識が「男女共有のものだ」みたいに思っている節がある

 

 

そのせいで幼少期

 

大きな虫を見つけて

仲良くなりたかったみ〇きちゃんに見せて

「ルカちゃん嫌いーーーーー!!!」と発狂されたってのに

それでもなおこの失態ですよ・・・!

 

 

でもさでもさ!

子供の頃ってそういう遊びをやりませんでした?

一緒に遊んでいる男の子たちと

「今から山に入って一番珍しくて大きい虫見つけた人が勝ち!」

みたいなやつ

 

いつもカマキリ見つけてきた奴が勝つんだよなぁ・・・!

 

私が幼い頃住んでた地域では

カマキリって非常に珍しかった気がする

 

 

こういう遊びを常日頃やっていたせいか

昆虫=皆大好き!みたいな気がしちゃってるんでしょうね・・・

 

多分大人になったら大半通用しないやつ

 

おかしいなぁ

私はどこで大人になる事を忘れてきちゃったんだろう・・・

 

 

 

それはそれとして

そう!

巨大な蛾を発見したんですよ・・・!

 

幼い頃は頻繁に巨大な蛾を見ていたんですけど

最近めっきり見かけなくなっていた

 

 

子供の頃

朝起きて窓を開けると

窓のサッシの部分とかでっぱりの所に張り付いている

色とりどりの巨大な蛾

 

どれもサイズは15センチ以上

 

目玉みたいな模様が入ったやつが多かったかなぁ?

 

最近になってすっかり克服出来たけれど

蛾は苦手な部類だった私

 

それでもあの巨大な蛾は

模様が美しくて思わずじっと見つめていた記憶がある

 

後は触覚ですかね

あれが非常に大きくて

「凄いなぁー」と感心して見ていた

 

とにもかくにも

私がまだ子供の頃は

そこかしこに巨大な蛾が存在していた

 

道路にべたっと張り付いてたりね!

 

 

だけどここ数年

そんなに大きな蛾ってあまり見かけないんですよね

もう10年くらいは見かけていないかも

 

私はあの蛾が空を飛んでいる所を見た事が無い

 

あんなに巨大な蛾が一体どうやって空を飛んでいるのか

一度でいいから見てみたいんだけれど

これだけ数が減ってしまった現在となっては

死ぬまでに見られるかどうか怪しい所

 

 

という訳で

 

先日その巨大な蛾を見つけた時に

 

 

ツンツンしてみた

 

 

蛾に対してえも言えぬ恐怖心を持っていた時には

絶対に出来なかった行為である

 

写真を撮った後

石の階段に張り付いた蛾に指を伸ばしてツンツン・・・

 

ツンツンツンツン・・・

 

 

もしや死んでいるのでは・・・?

と思ったけれど

 

ツンツンしまくっていると

「やめろよ・・・」と言わんばかりに

ツンツンした方とは反対の方向にゆっくりと旋回した

 

生きてる!

 

なんか可愛い!!!

 

 

よくよく見ると

身体の部分がもこもこしているようにも見える

 

これを肩に乗せて歩いたらめっちゃ可愛い気がする・・・

 

 

ほら!

ちょっと飛んでよ!

 

ツンツンツンツン・・・

 

 

だけどそれ以降

蛾は全く動かなくなってしまった

 

 

飛ぶ気皆無

 

ダメかぁーーー!

 

一生に一度でいいから

この巨大蛾が飛ぶ姿を見てみたかったんだけどなぁー!

 

やっぱり夜じゃないとそういう気分にならないのだろうか

 

寝てるの?

 

ねぇもしかして今寝てるのに私ツンツンしちゃったの??

 

 

 

いやーしかし何だろうね

この・・・

 

巨大な昆虫を見つけた時の興奮と

誰かに見て欲しくて仕方ないこの感覚

 

 

・・・はい!!!

 

 

という訳で

 

 

 

これが先日見つけた蛾です!!!

 

 

蛾が苦手な人は今すぐ逃げて!!!

 

 

 

 

f:id:kuroneko-LUKA:20200921211207j:plain

 

 

・・・なんだろう

 

 

この画像を張り付けた瞬間

 

 

み〇きちゃんの

「ルカちゃん嫌いーーーーー!!!」が聞こえた気がしたなぁ・・・