黒猫のワルツ

多分またすぐ足りなくなる

 

皆様こんにちは

 

今年最後の落葉キノコ採りに行ってきたルカでございます!

 

 

そう・・・

 

今年最後・・・!!!

 

 

いやーほんと楽しい時間はあっという間ですよね

もう今年も落葉キノコのシーズンはお終いさ

 

 

この日の天気は

 

 

マジで最高だった

 

 

青い空

 

そして

 

暴風吹き荒れる中

みぞれ混じりの雨!!!!!!

 

 

死ぬかと思った・・・

 

くっそ寒くて

草木が風でベチベチ顔面に当たってくるし

眼鏡もあっという間にべしょべしょになるし

 

とにもかくにも寒さで鼻水が止まらなかった

 

 

でも私分かったんですよ

 

大勢の人から見て『最高の天気』の時って

みーんな山へ行く

 

でね

 

そんな大勢が入ってる状態の山なんか

 

私大嫌いだ・・・!

 

 

数名の本気で山菜採りをしている人と出会うのは

全くこれっぽっちも問題ないんだけれど

 

いかにもちょっと遊びがてら来ました!

みたいな恰好の人たちがギャーギャー大騒ぎして

「おしっこしたーい!」

ティッシュあげるからそこらへんでしなさい!」

みたいな会話が聞こえてくるのとか

すっごいストレスになっちゃう・・・!

 

 

やめろよ・・・!

 

山にはそういう人たちが居る

って事は承知してるっちゃしてるけど

せめて聞こえないように喋ってくれない・・・!!?

 

 

だから

このみぞれ混じりのくっそ寒くて死にそうな天気こそ

私にとって『最高の天気』だったんですよ

 

 

いやーほんと

 

人っこ一人居ない

 

そりゃーそうだ!

こんな日に山に入るバカが居たら見てみたいもんだ!

 

 

私だよ

 

 

ただ

この日はもうシーズンも終わりなんで

それほどたくさんの落葉キノコは発見出来ず

 

立派な子を見つけたので

写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が切れている始末

 

 

大体1時間くらい居たのかなぁー

 

 

この日の戦果はこう!

 

ちょーん!

 

f:id:kuroneko-LUKA:20201024211034j:plain

 

どれも綺麗な物ばかりだけれど

とにもかくにも量が少ない

 

手に持っている子は

「さぁもう帰るかー」というタイミングで

出口付近に生えていた子

 

今年最後の落葉キノコ採りを

有終の美で締めくくらせてくれるような立派な子でしたね!

 

 

ってなわけで

綺麗に洗って処理をした後

すぐに味噌汁にしてパクリ

 

 

この日もまた

落葉キノコを採った後に実家に立ち寄った私

 

 

私「もう終わりだ終わりだー

  今年もよう採った!」

 

母「ほんとだよ

  フリーザー買わないといけないくらいにね」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

思うんですけど

 

フリーザーを買って隙間が出来たら

その隙間を埋める為にさらに必死になると思うんですよね・・・

 

 

私「あ!そうだ冷凍と言えば!

  なんか先週あたり川に鮭上がってきてたと」

 

母「へぇ」

 

私「肉眼で確認出来るらしくて

  釣り竿持って行って針に引っ掛けるだけで

  ホイホイ釣れたらしいよ」

 

母「そんなだってかい」

 

私「会社の人が5匹釣ってきて

  そのうち1匹がメスでいくらの醤油漬け作って食べたって」

 

母「・・・・・・・・・・」

 

私「良いよねぇ鮭・・・

  1匹だけでも充分楽しめるよねぇ・・・

  ちゃんちゃん焼きとか食べたいわぁ」

 

母「そうだ

  プリンターのインク買いに行きたいんだあたし」

 

私「へぇー

  ・・・・・・・・・・じゃあ川行く?」

 

母「え」

 

私「ちょっと見てみようよ

  鮭居るのかどうか」

 

母「見てどうすんのさ・・・」

 

私「居たら明日釣り竿用意して行けば良いじゃん」

 

母「・・・・・・・・・・」

 

 

2人で

プリンターのインクを買う用意をし始めたが

 

 

母「・・・タモ要る?」

 

私「・・・私の釣り竿どこ?

  赤いやつ」

 

 

突如

 

釣り竿の準備が始まった

 

 

恐らく

プリンターのインクを買うついでに川を見に行って

そこで鮭を目撃してしまおうものなら

とてもじゃないけれど

『その日は一旦帰宅して明日出直そう』

なんて気分にならないと思ったんでしょうね・・・!

 

だってそうじゃない!?

 

目の前に鮭が泳いでるのに

無視して帰るなんて出来るはずがない・・・!!!

 

 

車の後部座席に釣り道具を軽く積み込み

暗くなる前に川を見に行く事にした私たち

 

 

・・・が

 

その日の悪天候のせいか

川は絶賛水量アップ中!!!

 

 

ものっすごい勢いで濁った水が流れている

 

 

私「こんな濁ってちゃ鮭なんて見えねぇが!?」

 

母「こんなの無理でしょあんた!

  こんな所で釣りしてたら酔うわあたし!」

 

私「自分が流れてる気がしてくる・・・!」

 

母「って言うか先週が凄かったんでしょー?

  なんでもっと早く言わないのさ」

 

私「それは・・・」

 

 

だって・・・

 

 

山と川どちらか選べって言われたら

そりゃー山だからだよ・・・!

 

鮭のシーズンは毎年

落葉キノコのシーズンでもあるんだ・・・!!!

 

ピークの時期が被ってるのが悪い!

 

 

こうして

仕方なくプリンターのインクを買いに行った私たち

 

 

母「来年だね鮭は」

 

私「どうすんの・・・

  落葉キノコも行かないとダメだし・・・

  役割分担して2部隊に分けないと無理だよ・・・」

 

母「・・・・・・・・・・・・」

 

私「それか朝一で山入って

  午後から釣りにして

  夜から深夜まで採った物の処理にする?」

 

母「・・・・・・きっつ」

 

 

電気屋さんへ到着した私たちは

 

プリンター用のインク売りコーナーへ行き

そこで立ち止ま・・・・・らずに通過し

 

 

冷凍庫売り場へ行った

 

 

私「今ある冷凍庫プラス一台にしないと

  もう絶対限界だぞ

  200リットルだったら2階にしか置けないけど」

 

母「そうだね

  今のが200リットルでもう限界でしょう

  もう一台・・・どれがいいだろうか・・・

  来月辺り買うわ・・・」

 

 

おかん

 

 

来年からはまたフリーザーがいっぱいになるまで

色々な物を採らないとだね!!!