黒猫のワルツ

今から私の身代わり人形を縫おうかな

 

皆様こんにちは

 

文明の発展に全く追い付いていないLUKAでございます

 

 

いやーここ30年ほどは色々な物が

恐ろしい速度で進歩していますよね

 

 

私が子供の頃は

 

テレビは

がちゃがちゃダイヤルを回して

映らなくなったら叩く!

ダイヤルが甘くなったら爪楊枝をさして固定する!

というテレビだったし

 

ゲームと言えば

ソフトをフーーーッと吹いてから差し込むファミコンだったし

 

洗濯機と言えば

二層式で洗った洗濯物を

隣のドラムに手作業で必死に押し込む洗濯機だったし

 

炊飯器と言えば

お米を洗ってすぐに炊くと

中に芯が残ったままになる炊飯器だったし

 

車と言えば

窓を開ける時にレバーをぐるぐる回して開閉する車だったし

 

パソコンと言えば

パソコンではなくてコンピュータと呼ばれていたり

むしろ一般的に普及していたのはワープロだったし

 

電話と言えば

ダイヤルをジーコジーコと回して電話をかける電話だった

 

 

 

そう

 

電話だよ

 

 

もういい加減スマホに替えろよ!

という携帯電話会社からのハガキやら封筒を無視し続けて

一体何年が経ったのでしょうか・・・

 

 

あの

 

ここでちょっと驚かれる話をしますが

 

 

私の携帯のキャリアはソフトバンクなんですよ

 

でね

 

私のメールアドレスは

 

 

 

~~~~~~@d.vodafone.ne.jp

 

 

です

 

 

ふふっ

 

 

いまだにボーダフォン!!!

 

 

多分

携帯電話を持ち始めて以降

一度だけしかアドレスを変更していないと思うんですよね

 

ボーダフォンの前はなんだったっけ?

 

ボーダフォンに切り替わった時に

そのタイミングで変更して

それからずーーーーっとこのアドレスのまま

 

 

そんな私に

先日母が真面目な顔で語り掛けてきた

 

 

母「一緒にスマホに変えに行こう・・・?」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

母「一緒に行ってあげるから

  スマホに変えよう・・・?」

 

 

笑える

 

普通だったら

娘の方が70歳過ぎの母に対して

「お母さん

 私一緒に行ってあげるからスマホに変えよう?」

って言うものなんじゃないんですかね・・・!?

 

なんでこんな深刻な雰囲気で

70歳の母から「一緒に行ってあげるから」とか言われてるんだろう!

 

 

私「・・・・・・・・・あーーーー」

 

母「もういい加減にしよう?

  あたしとジジとあんたと

  3人で行って3人一緒にスマホにしよう?」

 

私「あーーーーーーーーーーーーーー

  ・・・・・・・・・・・・

  いやだぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!」

 

 

何故こんなにもスマホにするのが嫌なのか

っていうのはこれまでにも何度も書いてきたけれど

 

スマホに限らず』なんですよね

 

 

あのさぁ・・・

こう・・・

 

携帯電話の手続きってめちゃくちゃ面倒臭くないですか?

 

 

たかが携帯電話を買うだけなのに

なんだってあんなにあれこれプランを提示されて

面倒な書類を書かされて

何分も時間を消費しなければならないのか分からない

 

 

しかも何なら私

 

今この自分が持っている携帯電話を持って行ったら

びっくりされそうな気もしている

 

うっかり

「アドレスボーダフォンなんですけど

 これこのまま使えます?」

なんて言おうものなら

 

ボーダフォンって何ですか・・・?」

って聞き返されそう

 

 

多分今の若い人知らんよ!!!?

 

 

現に会社の20歳の女の子と携帯電話の話になった時に

「アドレスも高校生くらいの時から変えてない

 ボーダフォンのまま」

って言ったら

「ボー・・・なにそれ???」

って言われた

 

そりゃそうなるわな!!!

 

 

もうさー

家電で良いんですよね!

 

ほんっと固定電話で良い!

 

メールもやらんしLINEもやらんし

電話以外の機能を使わないんだから

固定電話で良いんですわ!

 

時間なんて腕時計見ればわかる!

 

 

ただ

困るのは

 

最近はめっきり公衆電話が減ったので

もし車で走行中に事故にでも遭おうものなら

相手の人の生死に関わらず

「すみません・・・電話借りてもいいですか?」

って言う羽目になる

 

頭から血をダラダラ流して

意識も絶え絶えの相手に

「大丈夫ですか!!!?

 ところで救急車呼ぶのに電話借りてもいいですか!?」

って言うのはさすがに気が引けるじゃないですか・・・

 

相手はなお一層真っ青になる事でしょうよ

 

なんなら死にそうになりながら

自力で救急車呼んじゃうかも

 

 

 

そういう時の為に

携帯出来る電話が必要なのはわかるんだ・・・

 

 

でもそれがスマホである必要性なんて無い!

 

って言うか

今の電話だって

もうメールも写真を撮る事も

何ひとつ出来ず電話以外の機能が使えないけれど

全く不自由してません!!!

 

これをこのまま持っているのの何が悪いの!?

 

 

私「行きたくねぇぇぇーーーー!」

 

母「なんでさ!

  あんたならすぐ使えるようになるでしょう!?」

 

 

違う!

 

違う違う違う違う違うもーーーーーん!

 

そういう問題じゃないもーーーーーーーん!

 

 

いや

会社で普通にスマホ使ってますよ?

 

LINEも使ってるし

電話も普通に使えるし

それ以外のアプリとか

LINEで送られてきた写真の印刷とか

背景画像や着信音の設定とかも出来てる

 

 

だから

使えるか使えないかじゃないんだ

 

なんかもう・・・

 

 

とにかく

 

 

嫌なんだ!!!

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・ふぅー」

 

母「H(兄)にも来て貰うかい?」

 

 

そういう問題じゃないんだよ・・・

 

全員で私を羽交い絞めにして担いで連れて行く為に

人手が必要だ

っていうなら正しい方法だとは思うけれど・・・

 

 

私「違うんだって・・・

  あの手続きがさぁ・・・

  こう・・・パッと言って3分くらいで終わるなら

  私だってとっくにスマホになってんだよ!?」

 

母「そんなのは無いわ

  1時間くらいだよ?

  良いでしょそれくらい」

 

 

1時間!!!!?

 

あったまいったぁー!!!

 

想像しただけで頭痛が痛いです!!!

 

 

私「えー・・・・・・・・・

  あーはぁーーーー・・・・・・・・・

  んーーーー・・・・・・・

  いつー?」

 

母「12月とかにでも変えに行こう」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

12月かぁー

 

ダランとしながらカレンダーを見つめる

 

 

12月かぁぁぁぁーーーーー

 

 

私「ん~~~~~・・・

  そうだねぇ・・・・・・・(煮え切らない)」

 

 

どうしても覚悟が決まらない

 

やるぞ!と決めたら早いし

仕事上でやりたくない事をやらなきゃならない

って事もやるのは早い

 

だけど

私生活でやりたくない事をやらなきゃならない

ってパターンに限っては

とにかく腰が重い

 

腰が重いっていうか

もう地球にケツがくっついて同化してる

ってくらい腰が上がらない

 

 

んああぁああーーーーーーいぃやぁだぁぁぁぁああ!!!

 

 

地球が私のお尻離してくれないから無理ぃーーー!

 

 

 

翌日の事

 

 

私「スマホに変えようと思うんですよ・・・

  12月頃・・・」

 

まとも「へぇ!!!?やっと!!!?

    もういっそそのままでもいいんじゃないの!?

    だって困ってないんでしょ!?

    むしろ今更どうして!!!?」

 

 

ほんと

そう思いますよね・・・

 

 

私「いい加減にしろって母から言われて・・・」

 

まとも「普通逆だよね・・・

    お母さん何歳だっけ・・・」

 

 

そうですよね

 

 

私「それでドコモに変えようかと」

 

まとも「あー乗り換え割みたいなのあるかもね!

    うーんルカさんだとねぇ

    アンドロイドの方が良いのかも

    そっちのが向いてそう

    まぁどっちにしたって

    ルカさんパソコン使える人だから大丈夫なんだけどね?

    小さいパソコンって感じだし

    使えないって事は絶対ないんだけど

    向き不向きってあるからさぁ

    ちなみに私が持ってるのがアイホン

    会社で使ってるのがアンドロイドね

    使える機能とかだけじゃなくて

    電話の出方とかそういうのも実は違ってて・・・」

 

 

そこから

 

アイホンとやらと

アンドロイドとやらの違いを説明してくれたまともさん

 

なんか・・・何度聞いてもよう分からんわ・・・

絶対これ脳が拒絶しとる・・・!

 

電話機能とナビが使えればもう何でもえぇっす・・・

 

 

まとも「あとは最初それ

    時間かかるねぇ」

 

私「えっ」

 

まとも「キャリアも変えるなら

    多分そうだなぁ・・・

    1時間以上かかる事もあるかも」

 

 

1時間以上!!!!!!!?

 

 

ひえぇぇぇぇ!

 

聞いただけで失神しそう!

 

 

えっ今私ちゃんと黒目あります!!!?

白目になってません!!!?

 

 

いやーもうなんかこれさ・・・

何とかして無かった事に出来ねぇかなぁ・・・

 

12月に入ってからの話をしているのに

もう今から滅茶苦茶憂鬱じゃん・・・!

 

 

うやむやにしてしまいてぇ・・・!!!

 

 

そして迎えた昼休み

 

母から電話がかかってきた

 

 

私「えっなに」

 

母「今週の土曜日で予約した」

 

私「・・・なにを」

 

母「ドコモ」

 

私「!!!!!!!!!!!!?

  12月じゃ・・・!?」

 

母「早い方がいいから

  ね!土曜日行くからね!」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

さ・・・

 

 

さすが母・・・!!!

 

 

私の逃げ場を無くして全包囲するその感じ!

 

私の性質を理解しているからこそやっているのか

それとも無自覚でやっているのか・・・!

 

恐ろしかぁぁぁ!

 

 

ひぃぃぃーーーーーー!

土曜日なんて来なければ良いのにぃぃーーー!!!!!

 

 

 

この日

 

久しぶりに

 

 

町中を逃げ回る私を

屋根から屋根へ飛び移りながら母が追いかけてくる

という悪夢を見て

心臓バックバクの汗びっしょりで早朝に目覚めた私

 

 

3階建ての建物の屋根から飛び降りてきたぞあいつ・・・!

 

 

もう完全に化け物じゃん・・・!!!