黒猫のワルツ

ブレない人々

 

皆様こんにちは

 

コンビニで売られている『かみかみいかチップ』なる

小さなスルメのようなお菓子を

あまりよく噛まずに食べていたところ

 

数日後のう〇こに小さな糸状の何かが混ざって出てきて

(えっ・・・まさかぎょう虫・・・?)

と一瞬焦ったLUKAでございます

 

 

朝からう〇この話でごめーーんねーーー!!!

 

 

 

先日

仕事帰りにコンビニへ行った所

 

以前の会社で一緒に働いていた

Iさんに遭遇した

 

最初私は気付いておらず

駐車場に車を停めて

バッグから財布を取り出していたんだけれど

ふと顔を上げたら

 

手を振りながら私の車の前に立っているIさんが居た

 

 

・・・Iさん・・・

 

なんかSさんから聞いた話によると

ほぼ毎日激怒&発狂しているって事らしいけど

メンタル大丈夫なんだろうか・・・

 

 

そしてそんなIさんを見てSさんが笑っているらしい

 

 

最低!!!

 

 

でもあいつはそういう奴!

 

 

Iさん「ちょっと久しぶりだねー!

    元気だったの!?」

 

私「元気元気

  Iさんは・・・大丈夫?」

 

Iさん「元気だよ!」

 

 

あっそう・・・?

 

それならいいんだけど・・・

 

 

Iさん「今何してんの?」

 

 

制服を見せる私

 

 

Iさん「やっぱ事務にしたんだ!?

    どう?良い会社?」

 

私「セクハラが凄い会社!」

 

Iさん「・・・マジで・・・?

    それもきっついね・・・

    うちももうほんっと最悪だよ!!!」

 

 

知ってる!

 

 

私「でも上が総入れ替えになったんでしょう?

 

 

Sさんは

それによって以前よりは大分良くなった

と言っていたけれど・・・

 

 

Iさん「前も酷かったけど今のも酷い

    ほんっともうちょっと物考えて行動してほしい

    ルカちゃんに戻ってきてほしいけど

    とてもじゃないけど戻っておいでって言えないくらい酷い」

 

 

いやー不思議だねぇ!

 

 

Sさん曰く

 

「前より良くなったから戻っておいでよ!

 今の上の人たちとルカさんめっちゃ合いそうだよ!」

 

Iさん曰く

 

「前も酷かったけど今も酷い

 戻ってこいとは言えないくらい酷い」

 

 

二人は本当に同じ会社に勤めているのだろうか・・・!?

 

どうしてこうも正反対の感想が出るんでしょうね・・・!

 

 

 

まぁーでも

上の人たちなんて数年置きに入れ替わるし

どんな人が来たって大して変わらないんですよね

 

そのもっとさらに上の方に問題があって

私が納得出来なかったのはそっちの方だから

どんな人が来ようが「じゃあ戻ろう」にはならない

 

 

っていうか

一度辞めた会社に戻るという選択肢がまず存在しない

 

さようなら!!!

 

 

 

何事に関してもいい加減なタイプで面白ければそれでオッケー!

というSさんから見たら

「前より良い」

 

仕事に関しては妥協を許さず冗談があまり通じない真面目タイプ

というIさんから見たら

「今も酷い」

 

って事は恐らく

 

相当いい加減なタイプの人たちが来た

ということなんだろう

 

 

私「いい加減なタイプの人たちなの?」

 

Iさん「めっちゃいい加減・・・!

    これをこうしたらこうなってしまう可能性がある

    みたいな危機管理能力が無い感じ」

 

 

あーーーそりゃーIさん合わなかろうなぁー

 

きっと事あるごとに

(なんなのこいつら・・・何考えてんの・・・)

と思って眉間にしわを寄せているのだろう

 

 

Iさん「それに〇〇さん

    仕事中に寝やがって!!!」

 

 

〇〇さんとは

勤続15年というIさんよりも勤続年数が長いのに

なんともこう・・・

鳴かず飛ばずのぼやーっとした女性である

 

 

仕事中に寝たんだ・・・!?

 

すげぇな・・・!

Iさんなんて社内で一番怖い女性まであるぞ・・・!?

そんな女性の隣で仕事中に寝るとか

怖いもん無しにもほどがあるだろ・・・!

 

私だったら絶対無理だ・・・!!!

 

殺されかねない!!!

 

 

っていうか

そんなの見たら私だったら爆笑しちゃう

 

「えっマジで・・・?

 おいおい寝てんだけど・・・!?

 ちょっとおい見ろよ!

 座ったまま寝てんぞ!」

 

って笑いながら周りの人たちに知らせてたかもしれん

 

 

Iさん「マジふざけんなって・・・!

    ありえないから!」

 

 

ガチギレじゃん!

 

そうなんだよね・・・!

私やSさんだと

隣の席で誰かが寝たりしようものなら

「マジかよ!すげぇな!」

って笑うんだけれど

 

 

Iさんは違う

 

容易に想像がつく

 

多分「はぁ・・・!?」って表情をしながら近づいて

「ちょっと!?寝てるの!?」って声をかけて起こしたに違いない

 

そんで

「仕事中に何寝てんの!?」って

5~10分怒ったと思う

 

 

さらに言えば

多分それを見てSさんは笑ってたと思う

 

 

マスクしててよかった・・・

ごめんねIさん

私マスクの下でめっちゃニヤニヤしちゃってる・・・

想像したらちょっとおかしくって・・・!

 

いやぁほんとごめんね!?

悪気はないんだけど・・・!

Iさんにとっては笑いごとじゃないってのもわかってるんだけど

想像出来ちゃうからなんか・・・我慢出来ない・・・!

 

 

Iさんと10分ほど話し

Iさん視点の話を色々と聞いて別れ

 

帰宅後

 

Sさんに「Iさんに会ったわ」というLINEを送った私

 

 

「〇〇さんが仕事中に寝たってキレてた」

ということを伝えた結果

 

 

「そういうときルカさんが居たらいいのにー」

「ルカさんが〇〇さんの向かい」

「あたしルカさんの隣」

 

と言われた

 

 

こ・・・こいつ・・・!

 

 

人の不幸を一緒に笑う仲間が欲しいだけだ・・・!!!!!!!