黒猫のワルツ

「もう卒業でいいわ」はそういう事だったのか

 

皆様こんにちは

 

高校3年生の時に単位が足りなくなり

「お前このままじゃ卒業出来ないからな!」

と先生に言われ

皆が休みに入っているのに学校へ通う羽目になった影響で

 

いまだに

働きながら高校へ通い続けている夢を見てしまうLUKAでございます

 

 

37歳でまだ高校へ通い続けてるってやばいだろ・・・!

 

高校に20年以上も通うなんてありえないのに

どうして途中で「これ夢か!」って気付けないんだ・・・!?

 

 

まぁでも実際には

皆が学校に通わなくなってからも

一人で3日ほど通っていたら

先生から「もう卒業でいい」と言われて卒業させてもらえたんですけど

私なりによっぽど「卒業出来ないからな!」は衝撃を受けたんでしょうね

 

 

 

さて

そんな私なのですが

 

先日その私が通っていた高校の前を車で通る機会があり

学生たちの下校時間に遭遇した

 

その下校風景を信号待ちでじっくり観察していた私は

 

 

驚愕して

口を開きっぱなしになった

 

 

な・・・なんだこの子たちは・・・!

 

 

めちゃくちゃ頭よさそうなんだけど・・・!!!!!!!!

 

 

学校の校門から出てくる生徒たちは

どの子を見てもきっちりと真面目そうな制服を

一切着崩す事なく着用しており

 

髪の色は誰もが全員真っ黒!!!

 

髪型もなんというか・・・

真面目そのもの

 

化粧をしている様子の女の子なんて居ないし

男子に関して言えば

 

もう中学生だか高校生だか分からない素朴さだった

 

 

ほら・・・!

学生ってさ

中学生から高校生になった時点で

若干垢抜けるじゃないですか・・・!

 

そりゃもちろん垢抜けない子も居るんだけれど

どっかちょっと「高校生っぽい」雰囲気になる

 

異性を意識しておしゃれをする子が出てくるみたいな

そういう時期だと思うんですよ・・・

 

だけど

 

車の中から観察している限り

 

 

そういった浮足立った様子の子供が

一切存在しないのだ

 

 

マジで!

 

本当に一切!!!

 

50人くらい見ていたんだけれど

その50人中50人全員がどっからどう見ても真面目!

 

 

歩く様子もバカっぽい子は居ないし

立ち居振る舞いも秀才っぽさが醸し出されている

 

 

 

こ・・・

 

 

こんな高校ちゃうかったやん!!!!!

 

 

 

私が知っていた当時のあの高校は

そりゃーもう酷いものだった

 

50人居たら40人は素行不良!

みたいな雰囲気

 

1クラス40人の中に

「真面目そう」「賢そう」な雰囲気の子はわずか5名ほどで

居場所がなさそうに教室の片隅に居るようなイメージ

 

 

制服がとにかく可愛かったしかっこよかったので

女の子も男の子も

自分なりに改造して着崩すのが主流になっていた

 

当然学校側はそんなの許している訳ではなく

注意されるんだけれど・・・

まず教師の言う事を素直に聞き入れる子なんて居やしなかった

 

 

それもそうだ

 

 

偏差値で言ったら私が通っていた高校は

 

 

その地域で下から2~3番目くらいの

底辺と言っても過言じゃない学校だったのだ

 

 

一学年に8クラスあり

その中で唯一『特進クラス』と呼ばれる

公立高校の滑り止めで受けて入学する事になってしまった

ちょっと偏差値高めの人たちが呼ばれるクラスがあったが

 

そのクラスの大学進学予定の生徒でさえも

多少の制服改造をしていたし

女の子は化粧を嗜んでいた

 

 

 

もうね

全く私が通っていた高校という雰囲気が無くなっていた

 

制服も可愛くない

 

 

そりゃー口も開きっぱなしになるってなもんである

 

 

一体・・・

何が起きたというのだ・・・!?

 

 

私が学生だった頃は

『ギャル』というものの全盛期だったから

あんな酷い事になっていたというだけで

もしかして今の高校生って皆こうなのか・・・?

 

いやいや違うぞ・・・!

 

数か月前に別の高校の前を通ったら

短いスカートの女の子の集団が下校していて

「いやぁー若いって良いですなぁ」

みたいな事を考えながら眺めていたばかりじゃないか・・・!

 

皆が皆こうではないはずだ・・・

 

だとしたらこの高校に一体何が起きたんだ・・・!?

 

 

 

会社へ戻った私は

ずっとその光景が頭から離れなかった

 

 

休憩時間

 

 

私「さっき私が通ってた高校の前通ったんですけど

  なんか・・・もの凄い真面目そうな雰囲気の子ばかりで

  ちょっとびっくりしたんですよね・・・」

 

20歳「ルカさん高校どこ?」

 

私「〇〇です」

 

20歳「え!?めっちゃ頭良いじゃん!!!」

 

 

・・・・・・・・・・え?

 

 

私「いや

  頭悪いですよね???」

 

20歳「え?あたしより頭良いじゃん」

 

 

20歳の女の子は

確かこの地域で2番目くらいに偏差値が高い高校の出身だったはず・・・?

 

 

私「いやいや!

  そんな訳ないですよね!?

  えっ???」

 

20歳「あそこ中高一貫教育

    偏差値2番目とかに高いとこでしょ?」

 

 

え!!!!!!!!!?

 

 

私「嘘ですよね・・・?」

 

20歳「校則とかめっちゃ厳しいし

    バイトとかも全部禁止のやばい高校でしょ?」

 

 

何それーーーー!!!?

 

 

いや確かにバイトは公には『禁止』だったけれど

むしろ過半数の生徒がバイトしてましたがー!?

 

なんなら先生はわかっていても敢えて口出しせずに

バイト先に食べに来てくれたりするくらいだったけども!

 

 

20歳「あっでもおかーさん前に言ってたかも

    〇〇高校は前は女子高で今より頭悪かったって」

 

 

そうそれ!

 

私が入学した時3年生までが女子高で

入学1年前から共学になったのよ!

 

 

20歳「頭悪かったってどの程度か知らないけど」

 

私「公立私立全部ひっくるめて

  下から2~3番目」

 

20歳「えっマジで!!!?

    そんなに頭悪い学校だったの!?

    じゃあ△△とか〇△とかと同じくらい・・・?」

 

私「それより下でしたね・・・」

 

20歳「マジでバカじゃん・・・!」

 

 

そ・・・そうなんですよ・・・

 

 

本当にどうしようもならねぇ人たちが

もうここしかねぇか!

みたいな感じで入る高校だったんですよ・・・

 

そんな子供たちが集まるから

おのずと治安も悪くなるってなもんでして・・・

 

 

クラスに僅かに存在する真面目に見える子たちも

「勉強以外の別の趣味(漫画やアニメやゲーム)」があるというだけで

決して

「頭が良い・勉強を真面目にやる」

という事ではなかったんですよね・・・

 

 

私「そこまで凄い事になっていたとは・・・」

 

 

これまでにも度々

あのバカ高校出身だと言っているのに

何故か

「へぇ進学校じゃん!」

みたいな事を言われる事があり

どこか違う学校と勘違いしてんだろうな

と思っていた

 

「あそこ前と違って今偏差値高いんでしょう?」

みたいな事をさらっと聞いた事もあったけれど

 

まさか・・・

 

まさかここまで変貌していたとは・・・!

 

 

私「出身校を言う時は

  「バカだった時の〇〇高校出身です」

  ってちゃんと言わないと

  あらぬ誤解を与えそうで怖い・・・」

 

20歳「その当時知ってる年齢の人たちなら

    わかってるから良いんじゃないの?

    むしろ勘違いしてくれた方がよくない?」

 

 

いやいやダメでしょう!!?

 

遠方から来た人たちは過去のバカさなんて知らないし

不必要に期待が膨らんだら大変!

 

本当は物凄く頭が悪いのに

「こいつは進学校出身か!」

みたいに思われたら大変じゃん!!?

 

算数の時点で躓いて数学まで到達出来ていなかった上に

バイトで明け暮れていた上に

単位の計算だけは本気でやっていて

独自の「最低限出席すればいい時間割」を作っていた上に

突然の入院でそれが破綻して普通に卒業出来なかった人間なのに

「あの真面目な進学校出身か!」

なんて思われたら恐ろしい事になるじゃん!!!!?

 

人間には相応の評価ってもんがありますよね!?

 

 

本来自分が持たざるような過大な評価は

身を亡ぼすものでしかございません・・・!

 

 

 

そして

 

ふと思い出した

 

 

私が卒業出来ないと言われた時

 

 

先生たちはとにかく全員本気で困った顔をして

(実際本当に)頭を抱えていた

 

両手で

頭を抑えて俯く先生たち

 

(これが頭を抱えるってやつか・・・)

と当時は眺めていたけれど

 

「これからこの学校は大きく変化するんだ」

「お前みたいなやつを留年させる訳にはいかない・・・」

「残せないんだ・・・!」

 

と口々に言っていたけれど

 

それはこういう事だったのか・・・!

 

 

そりゃ偏差値がこの地域で上から2番目とかになるような

大きな改変をする予定の中に

 

偏差値が下から2位とかの

どっからどう見ても明らかに素行不良の人間が混ざって

へらへらバイトしながら留年して通っていやがったら

堪ったもんじゃなかった事だろう

 

少なくとも今日下校しているような子供たちの中に

当時の私が一人混ざり込んでいたら

そりゃーもう違和感しかないし

多分めちゃくちゃ浮く

 

それを真似するような生徒が出たら大問題だ

 

 

しかも私は

当時交際していた相手から

「絶対に卒業しろ」と言われてしまっており

自分自身は高校中退でもいいや!

と思っていたけれど

「仕方ない・・・留年してもいいから卒業するか」

と言っていた

 

先生たちからしたら

「えぇっ!?中退してくんないの!!!?」

「今まさか留年って言った!?嘘やん!!?」

「ちょっとおい!なんかルカ留年してでも卒業するとか言い出したんだが!?」

って気持ちだったに違いない・・・

 

というか間違いなく職員全員での話し合いになっていた事だろう

 

 

 

もしかして私

 

 

あの学校の改変時に

 

 

大きく立ちはだかる壁的存在だったのではーーーー!!!!!?